※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の平熱が高く、保育園で熱が出ても帰宅後に平熱に戻ることがあり困っています。園の新ルールで検温が増え、ややこしく感じる。園側に配慮を求めたいけれど、逆に増えた仕事に気を遣い、迷っています。

ややこしい保護者なのでしょうか😥
平熱が高い息子なのですが、保育園に行くとなぜか体温がいつも高めにでます。昨年1歳のときからそれは感じていました。コロナの関係で園のルールが変わったようで37.5度以上の発熱があってから24時間は登園できないようになったようで、ある日迎えに行くと熱があると言われ翌日も休みを取ることになりました。しかし帰宅して検温すると平熱に戻っていてその後も熱が出ることもなく😖あるあるですよね?💦まだ園生活に慣れてないから知恵熱だとおもうのですが、これからもこのルールが続くとなると平熱が高い分簡単に37.5度以上は一時的にも上がってしまう時間が出てくるのでは、、そうなると翌日も仕事を休まなくてはならない、それが続くのはこちらも困る😣と思って思い切って園に相談しました。🔺の詳細までは書かず、子供の熱が上がりやすい為、配慮して欲しい旨伝えました。すると園側から1週間、1日のうち3回検温をして平熱を調べると言われました。そうしてくれた方がこちらも助かりますし納得もできますが、なんか逆にややこしくなってしまった(園側も思っていると思いますが)のでこれで良かったのかなと😣園側にどこまで思っていることを言うべきか、言ったらややこしくなりそうで段々嫌になってきました。先生の仕事も増やすことになってしまったしこれでよかったのか、、と言う気持ちです。

コメント

ちぃ

うちもそんな感じです!
働いてるから、簡単に休めないから「保育園」なのに…😓
保育園にも言ったんですけど、相手にされなくて、市に文句言いました!😂

きっとみなさん通る道なんだろうけど、高いお金払って預けてるんだから…が、頭から離れなくて💦

0歳児クラスなので、6人しかいないんですけど、内5人熱で帰されてたり…。インフルエンザでもそんな確率でかからないし、園の問題だと思ってます😂😂
保育士さんには申し訳ないですけどね…😓

結局、熱が確認された次の日は、認可外の一時保育利用で、それはそれでお金かかるんで、保育園の意味はない気が…😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実は園に直接伝えることに抵抗があり、市に確認のため電話をしました。すると園が今行なっている37.5度以上の発熱から24時間以内の登園不可のルールは市の方ではとっくに取り下げている、とのことで😖市から直接園に確認してもらったところ、姉妹園の方がたくさんある園なのですが法人全体として執り行っているのでの一点張りだったようです💦園はコロナ関係は市や保健所の指示に従うとのことだったのに、なんで?!と疑問でしかなくて。。今市の方でルールが改正されたところを、ホームページに載せたり掲載保育園に配布する用紙を作っているところだとのこと。これが完成すれば園のルールも戻るかなときたいするしかありません😖0歳だとほんとに熱頻繁にでますよね💦元々平熱も高いと思うし。もう嫌になりますよね😖

• 6月11日
ココア

良いと思います、適当に、◯◯ちゃんは平熱高いからOKとされてしまうと、他の保護者に示しがつきませんが、
ちゃんと平熱が高いと言う事を証明した上で考慮して貰う事で、後ろめたくなく、堂々と通えますもんね、
今後他の子のケースでも同じ指針になるなら園としても良いんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    園からしたら去年から入園してるのになんで今更?!💨って思われてしまったかなと思って😖こちらからしたら、今回お帳面に書いたのも元はと言えば翌日熱が下がっていても休まなくてならないことがあったからで、、それがなかったらきっと今回も言ってないと思います😣
    あと、今37.5度以上出て24時間以内登園不可のルールができている中、検温実施してくれるのはありがたいけど、もし実施中に子供が37.5度一時的に上がっていた日があったらそこは次の日休まなくてはならなくなるのかな、、と思って😞聞こうか悩んでいますが事が起きてどう言われるか今は様子を見ているところで。もう嫌になります。。

• 6月11日
ウママ🔰

日々お疲れ様です。

高熱の基準37.5℃はあくまで平均的な体温の場合の基準です。
平熱が高い子や低い子にはやはり違う対応をしなければなりませんし、それは他のおうちの子に対しても同じです。

体温も測る時間により変動しますし、平均を知っていただくことはこれからの園生活においても大事だと思うので今は幼稚園にお任せしていいと思います。

理不尽なことをお願いしてるわけじゃありませんから、ややこしい保護者じゃないと思います。
むしろ、平熱が高めだと申告することはお子さんにとっても園にとっても大切なことだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね😣✨そう言って頂けて少し安心しました!
    実際平熱が37度前後あるのは事実ですが、検温してもらう1週間の間、まさかの36度低、だったら😵いやそれはないかな。。だとしたら良かったと思わなくてはならない?とか頭の中でずっとモヤモヤ。。です。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

保護者の気持ちも分かるので正直に全部伝えた方がいいと思いました。

でも文面よりは直接伝えた方が伝わると思いました。

毎度毎度仕事を休む事になったら大変ですし、それは同じ仕事をしてる先生も分かると思うので大丈夫だと思います。

相談することは決して悪い事ではないので、大丈夫かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が多い園で先生方も毎日バタバタされてるのでゆっくりお話もなかなかできない状況みたいで💨私も直接話すと言うのが得意ではないので😖
    どう言う形がでもこちらの思いもちゃんと伝えていけるようになるといいなと思います。そ

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バタバタな園だとお話しできないですね💦

園側も初めてのコロナ対策で探り探りで対策を考えているかと思うのでどんどん伝えて改善していってもらった方が良いかと思いました。

そういう意見むしろ、ありがたいかと思います。主さんのお子さんに限った事ではないと思いますし。

食欲もあって元気なのに返してしまうのも申し訳ないと思ってると思いますしね😣

申し訳ない気持ちよりは感謝の気持ちを園側に伝えていったら嬉しいのかなと思いました。

園側から良い判断が伝えられますように✨

• 6月11日
まる

どの辺りがややこしいですか??🤔
別に、普通だと思いますが💦

預けられないと困りますから、どんどん言っていいと思います。
というか、この時期熱あがりやすいですからね😓平熱高い子はすぐ超えちゃいますから…

平熱を保育園で調べたいと言ってきたのだから、ありがたい話ですよ💡ぜひ、お願いしましょう☺️
自宅より保育園での方が熱が上がりがちなのもあるでしょうが、
自宅で3回測って持ってくより、先生方に直接測って見てもらったほうが、保育園側も納得しやすいですもんね✨
私も同じようにしてもらうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通ですかね💦良かったです😣そうなんです、こちらからわざわざ測って欲しいと言ったわけでもないし、と割り切りたい気持ち、ありがたいと思わなくてはならないと思いながらも、ややこしくしてしまったかな、大丈夫かな😥と思ってしまって。きにしないようにします!ありがとうございます!

• 6月11日
sachira

4月入園でしたが1週間で自粛になり、6/1に再度慣らし保育が始まりました。

6/1 9-11時
6/2 9-10:30熱の為お迎え
6/3 熱が出て24時間通園できない為休み
6/4 9-11:30熱の為お迎え
6/5 熱が出て24時間通園できない為休み
6/8 9-14:30熱の為お迎え
6/9 熱が出て24時間通園できない為休み

帰宅後の検温では平熱です😌

6/10も15時前に子供の熱の連絡があったのですが園長先生が、
この子の大体のリズムが分かってきたので、熱がありますが食欲もありますので、こちらの判断で15時のおやつは食べさせたいと思っています。
その後にお迎えをお願いしてもいいですか?
と言ってもらえました😃

園側も色々考慮して下さっているのだと感じられとても嬉しかったです。

子供が保育園に慣れるまでは毎日早めに迎えに行く予定です❣️

ややこしい保護者ではなくて、平熱高めの子を持つママだと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    私はまだ同じ状況で1日しか休まされてないのにモヤモヤしてしまって😂💨自分の器の小ささ!sachiraさんの保育園でも色々様子を見てくれて配慮してくださっているのですね!平熱高めの我が子、何にも悪くないはずなのに、仕事を休まないといけなくなると、あーなんでうちは平熱が高いんだろう、うちにとっては厳しいルールだ😣とつい思っちゃいます。。お互い成長と共に平熱が1日でも早く下がるといいですよね!

• 6月11日
ぐるにゃー

園として、今のご時世特に知恵熱か病的なものかを簡単に判断してOKするわけにいかないのも理解できますし、きちんと平熱を調べた上で呼び出す体温を判断してくれるというのですからありがたいですよね😊
体温測るくらいの時間、オムツ替えが一回増えたくらいの時間かと思いますしそんな気にしなくて良いと思いますよ😃
それより園にいくといつも体温高め、ということなので、はしゃいで体温があがるのか?服装の問題なのか?園が暑いのか?とそちらが気になります💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがたいと思わなくてはいけないですよね😣✨オムツ替えが一回増える、たしかにそうですね!
    どちらかといえばまだ園になれていなくて、今にも泣き出しそうな、ドキドキしてる感じが続いてるから?体温が上がってるのかなーと思ったり😣服はかなり前からシャツなしの半袖短パンでいかせててこれ以上薄着にはできない感じで😞園はまだエアコンついてない上に子供も部屋に30人プラス先生だし暑いなーって思います!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

子供の平熱は大人と違います。園もそれはわかっていることだと思います。うちの子供は4歳ですが、まだ平熱は36.8~37.3くらいまであります。コロナ騒動前からです。うちの園はコロナ前から毎日検温していた園です。なのでうちの子供の平熱もわかっています。小学校に上がった子供は36.0まで下がりました。園も幼児は平熱が高いのはわかっていても、コロナが心配で念には念をと考えているのだと思います。うちも全くこの間、同じことがありました。登園できないルールはないですが、幼児は平熱が高いですが、観察はお願いいたしますと言われましたが、家に帰ると熱が下がり、園にいたときからですが、元気いっぱいでした。

私はややこしくないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣やっぱり平熱高い子は幼児さんになっても高めなんですね!もしかしたらうちの子もそうなるかもしれないことを考えると早めに平熱が高めだと言うことを理解してもらえてたのは良かったと思わないといけないなと思いました!ありがとうございます😊

• 6月11日
りん

大丈夫と思いますよー!

平熱に関しては、息子がそうでした!

夏場とくに、お昼寝中とか37.7~38.0!でるし、元々低体重児で、身体の弱い子だったので、発熱か、ただ熱が一時的に体にこもってるのかわかんないので、私も過敏になりましたが、頻度が高すぎで、迎えにいくとさがってるときあるし、ほんと困りました!

わりと男の子あるあるなので、先生方も、そんなに迷惑におもってないと思いますよー。コロナはわからないから、とりあえずできる措置しないとだからってことでの1日3回検温なので、すみません❗お手数おかけします!でいいとおもうし。

これはお互いにおもい合わないといけないのですが、

先生方は、預からせてもらってるので、安全にお返しするのが義務なので、そのために保護者との相談を行う。

保護者は、保育園は利用してやってるじゃなく、利用させて貰ってるっておもって、先生にお願いする。

まぁ難しいんですけどねー。

息子が引っ越しもあり5園転園しましたが、いろんな園もいろんな先生もいたし。

息子は、低体重産まれの乳糖アレルギーでミルク完拒否ガリっガリの慢性的虚弱体質児だったし、娘も娘で、アトピーと喘息っ子なので、説明必須ですが、いかんせん凄い虐待疑ってるなーって先生もいるし。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やっぱりあるあるですよね!
    夏場、ただでさえ気温も上がって暑いのに、さらに体温があがったらどうしようと私も今から不安です😵
    とりあえず1週間後にどう言われるか聞いてみて、一言謝りの言葉と忙しい中でも対応してくださったことに感謝の言葉は伝えようと思います!ありがとうございます😊

• 6月11日
  • りん

りん

滅茶苦茶あるあるでした!

保育園の対応も、園長先生や上の方針によるーってとこが否めないですしね。

他の保護者で、平熱低い子しかいないママとか過敏になりやすくて意見も過激だったりもするし。。でもちゃんと園からも検温ってできること模索してくれたのかなーっては思うので、ありがとーございます♪って基本いっといて、時々いつもお手数お掛けしてすみません❗とかなるべくコミニュケーション取るよう一言添えると結局先々円滑に進んだ気がします!

もちろん、先生によりコミュニケーションとりずらい先生いるし、自分の信頼できる先生一人もいない保育園は、正直ろくなことなかったので、場合によっては転園申請だすとかも必要とは思いますけどねー❗

• 6月12日
再登録♪

今正にそれでモヤモヤです。
家と園内では熱が違います。
保育園の対応素晴らしいと思います。
ママリで軽くぐちったら、一部の保育士さんから軽く叩かれて、もう保育園も保育士さんも嫌になってきてます。
働く意欲も削がれます。
今度熱が出たらわたしも園内での平熱を測ってもらうようにお願いしたいです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますよね😞
    分かります。みんながみんなそんな嫌な方じゃないと思っても、関わった人がそうだとみんなそう言う人なのかも!って思っちゃいますよね😖
    同じようにモヤモヤしている方がいて心強いです✨私は園でほかの保護者と気さくに話せる方がまだ居ないのでほかのお子さんがどうなのかもわからず、、うちだけ園のことでこんなにモヤモヤしたり悩んでるのかな、と誰にも聞けずにいます。お互い気持ちよく登園できる日が増えるといいですね!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

どんな体温計使っているか知ってますか?
保育園では早く測れるものを使っていることが多いと思うのですが、最近よく出ている非接触の体温計だと高く出ますよね。
ちゃんと時間をかけて脇で測ってくれれば変わってくるのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脇に挟むやつです!
    それでも高いとなると、本当に平熱高めなんですよね🙄
    メーカーでも多少変わるんでしょうか?園で使っているものと家のは見た目は同じごく一般的な体温計なんですけどね😥

• 6月11日
初めてのママリ

私なら言うと思います。
それが保育士の仕事だしこっちは高いお金払ってるんだし。って思っちゃいます😅
多分お子さん的にも環境が変わったからってのもあるかもしれないですね😖
神経質なのかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休める時は家庭保育にも協力してるし、コロナで一ヶ月休園してやっと登園できたのに、本当の熱かも分からない37.5度以上の体温で翌日どうなるかも分からないうちに休んでくださいは‥です。しかも下がってたから余計にでした。
    保育料、たしかにそうですよね!うちもコロナの影響で行事も全て中止になって😞それなのに保育料が変わらないことには私もえー💦って思っちゃいました。
    1週間後、どのように言われるのか、今から気になっています😵

• 6月11日
はるひ0111

詳細も伝えずにいきなり「配慮して欲しい」はなしだなと思います。書いてあるような事情を伝えたうえで、園での対応を相談するのはありだと思いますが、いきなり配慮してと言われても…と、私なら思います。
子どもごとに体温が違うのは分かるけど、今のご時世、熱のある子を預かって万が一のことがあって責められるのは園です。その子ごとに体温の基準決めるわけにもいかないし、37.5度は全国のたいがいの園で基準にしてる体温です。高いお金払ってるから何から何まで求めていい、は違うと思います。
柔軟に対応してくださる園でよかったですね。少なくとも事情はしっかり伝えるべきです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰宅後から休んでいる間の状況については細かく伝えた上で、平熱が高いためその時の環境や気温でも対応が上がりやすくなるので配慮して欲しいとは書きました。
    高いお金払ってるから何から何まで求めていいなんて思っていません。
    はるひ0111さんのように相手に対して強く出れる方が逆に羨ましいです。私には無理です。

• 6月11日
  • はるひ0111

はるひ0111

強い口調にとられたのなら、申し訳ありませんでした。いたって普通のことを言ったまでだと私は思ってるので。
    「詳細は伝えずに」と質問に書いてあったので、上記のような回答をしたまでです。

• 6月12日