※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるにゃー
産婦人科・小児科

喘息と診断された子供、何科で確定?小児科で診察してもらうことを検討中。過去の診察では喘息と言われたことなし。今後の対応に不安がある。

喘息と診断されたことのあるお子さんがいるかた、最初に喘息だと診断されたのは何科でどんな診察内容で確定されましたか??
子供が咳が続いてるので喘息疑って今日小児科に連れて行こうと思ってるのですが、今までの診察のときは、聴診器当てながら、喘息といわれたことはない?ときかれて、ない、と言えばそれで終わりでした。
それで可能性を除外されたら喘息だったとしても見逃されるのでは?と思って😅💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

あきらかな喘鳴が無いと喘息ではないと判断してしまう医師はいます💦
なので、こちらからもお子さんの状況を事細かに説明する事が大切です!
うちは2歳半で喘息の前段階の状態という診断でしたが、薬は継続して使ってます!

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    小児科選びも重要ですね…😅
    私が昨日人生で初めて呼吸器内科で喘息と診断されて、子供も咳が続いてるって言ったら、もう一回見てもらった方がいいよって言われたので行こうと思ってて💦
    一度長女が肺炎後に吸入して改善が見られれば喘息と言われて結果喘息ではないと判断されたことがあったのですが、子供の場合は検査とかはなく、診察のみの判断ですよね?
    私は昨日は呼気中の一酸化窒素の量を調べる検査をしました。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママも喘息なんですね!
    うちも一緒です💦
    その情報も伝えた方が良いですよ!
    子供の検査はなかったです、胸の音を聴いて、あとはママが状況説明するって感じでした!

• 6月11日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

やはり子供は検査ないんですね🤔
    私自身、まさか自分が喘息になってるなんて思いもせず、子供が今流行ってる咳が酷くなる風邪って言われてたのでそれが移ったんだろうと思ってたんです。
    私が喘息と診断されたことを話して、子供もその可能性ないのか?と聞いてみます!!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喘息は夜中や早朝、寒暖差でも出やすいです!
    ご自身もそうではないですか?
    もしお子さんも当てはまるならその辺も伝えると、より伝わると思いますよ!

• 6月11日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

親子揃ってゲホゲホしてて今のご時世外を歩きにくいです😩💦💦
    喘息は移らないよ、と言われたものの元の原因が検査結果待ちでまだはっきりしておらず😭💦💦
    姉も大人になってからせき喘息と診断されたと言ってて、小児喘息は治るけど、大人のは厄介だと聞きました💧
    喘息は遺伝するんでしょうか😵
    はじめてのママリ🔰さんもお大事になさってくださいね😊

• 6月11日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

そうですそうです!
    日中はそこまででもないですが、朝起きてからしばらく咳き込んでたり、昨日は夜中吐くんじゃないかってくらい咳き込んで起きました…(子供)
    私は冷房の効いてる部屋で口開くと咳がでたりするので、冷たい空気が入って温度差とかですよね💧
    ちなみに、、喘息で鼻水はでないですよね?!
    私は鼻水から始まって、子供は咳からだったけど今は鼻水もダラダラなんです。。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻と喉や呼吸器は繋がっているので鼻水も関連してきますよ!
    鼻水から始まって喘息悪化する事も何度かありました!
    基本、呼吸器が弱いとその周辺の鼻も機能に影響は出がちだと思います!
    私も鼻と呼吸器弱いです💦
    夜間に眠れていない事は強く伝えて下さい、そこがあまり伝わらないとなかなか薬を出し渋られる事もあったので。
    エアコンの風でも咳出ますよね、風を直接当たらないようにする風除けを寝室のエアコンに付けてますがいいですよ。

• 6月11日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

エアコンにつける風除けがあるんですね🤔
    調べてみます👍✨✨

鼻水も関係あるんですね…
    今まで鼻水出てるから耳鼻科行って咳も出る、と咳止めもらってなんとなくやり過ごしてましたが、薬効いてんのか?みたいなこともあったので、それももしかしたら…ってことですよね💧
    夜咳き込んで起きること、夜ひどくなる事、私が喘息と言われたことを伝えてみます!

色々教えていただき助かりました😊
    ありがとうございます😊

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    ちなみに咳が出てるのは上のお子さんでしょうか?
    そうなら薬が出ても正しく使えると思いますし、夜中の咳も吸入ですぐに抑えてあげることができるようになると思います!
    小さな子だと薬を嫌がる場合があるので大変ですが💦
    はやく良くなりますように!

• 6月11日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

咳出てるの下の子なんです😵
    上の子も先月2週間以上咳してたんですが、そこまでひどくなくて抗生剤もらって飲んだら治まりました🤔
    今私より下の子の方が咳が続いてる期間長いのでかなり怪しいですよね😓
    私がもらった吸入薬、どう考えても下の子が同じ方法ができるとは思えないので、よい方法があればよいのですが…
    ちなみに私が貰ったのはアドエアというお薬ですぐに症状を抑えるというものではないようで、昨日1日では効果はわかりませんでした😭

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい子でも、吸入器からメプチンという薬を蒸気でモクモクさせて吸わせるので発作に即効性があり、すぐに効果でますよ!
    うちは最初はその吸入も嫌がりましたが、モクモクしたら苦しいの無くなるとわかるとやってくれるようになりました。
    もし病院でやってもらえないようなら、聞いてみても良いかもしれません。
    自分も吸入してもらい楽になったので子供にも出来ないか?という感じで。
    同時に、内服でシングレアを2週間ほど飲んでかなり改善されました。
    アドエアみたいなタイプのは発作を止めるというより長期的に抑えていくという感じなんですよね。
    いま3歳のこは似た薬でフルタイドという吸入薬と、発作が出たときのためにサルタノールを持ってます。
    先生により薬も色々だと思うので、何が出るかわからないですが、最初は少量ずつ試していき、合っているかどうかを見ると思います。

• 6月11日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

詳しくありがとうございます!
    喘息の発作というのがどんなかんじなのかわからないのですが、診察の結果、タンがゴロゴロしてる音はあるけど、ゼーゼーヒューヒューはなってないからはっきり喘息とは言い切れない、みたいな感じでした😅
    でも咳が長引いてる原因を探るため色々検査してもらえました👍
    そして喘息かも?な症状に対してモンテルカストというお薬をもらいました。
    色んな検査結果も来週ということでモヤモヤは残ってますが、これで改善されれば今後の風邪症状出た時とかにも診察時に話せるのでよかったです!!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モンテルカスト、シングレアのジェネリックなので同じ薬ですね!
    良くなりますように!
    お疲れ様でした😊

• 6月11日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

使われてるのと同じお薬なのですね!
    安心しました😌
    色々アドバイスいただきありがとうございました😊

• 6月11日