※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
お金・保険

失業保険の手続きについて、出産のためにパートを辞めた方が相談しています。ハローワークに行ったけれど手続きがまだで、振込はいつ頃になるか不安だそうです。

失業保険の延長?の手続きについて教えて下さい。4月の終わりにパートを出産のためやめました。会社から失業保険がでるからって離職表とか書類をもらって5月の終わりに出産してすぐハローワークに行きました。でもすぐには出来なくて7月の終わりに又来て下さいと言われました。振り込みはそれから又だいぶ待たないといけないのでしょうか?わからなくて分かる方お願いします。

コメント

®️irila

仕事を辞めてから1カ月たたないと延長ができません。
延長は、本来なら1年以内に就活しなければ失業手当てがもらえないところを、3年まで待ってもらえる制度で
手当てがもらえる日数が伸びるわけではありません。

妊娠中は就活ができず、失業手当てはもらえないので今は延長だけをして、お子さんが産まれて働きたいと思って就活をはじめたら失業手当てがもらえるようになりますよ!

• はなこ

はなこ

失業保険はすぐもらえないんですね。就活しないと。三年の間には働きたいって思うのでその時役にたてれたらいいなと思います。

• 6月11日
あろは

産後8週たたないと働けないという決まりがあるのでその後でないと失業保険の手続きはできません。
あくまで失業してからまた働く意志があるのに仕事が見つからない人のための保険なので就職活動の実績がいります!それからやっと失業保険がもらえるかんじです!
私は産後8週すぐから就活して失業保険もらいきりました。

みー

失業保険はそもそも退社して次に就職先を見つけるまでの間、収入がなくなるのを補うための保険です。
退職金とは違うので、もちろん就活をしないともらえません!

4月の終わりにやめたなら、5月の終わり以降なら"延長の手続き"自体はできると思うのですが、7月の終わりと言われたのは、もしかして"受給開始"と間違われてませんか?
妊娠など自己都合による退社は、退社から3ヶ月以降で受給が開始なので…

延長の手続きをしていないと、1年で受給資格を失うので気をつけてください!

はじめてのママリ🔰

上の方のおっしゃる通りです。冊子など貰われてませんか?就職活動してます、講座受けてます…などの実績が月2回以上とかあることが受給の条件としてあります。ハローワークに報告に行く日が示されます。7月末に来てくださいの日に詳しくわかるでしょうね!

フワ

失業給付今月で受け終わります。

延長の手続きをしたあとは、子供の預け先などが決まらないと就職できないので、実質保育園決まってから就活て感じでした。
(〜月までには保育園入れるので面接するという強者や、実家に預けるなどの方法もあります)
私は一昨年の11月出産で一年間育休もらって保育園落ちて復帰できず、今年4月に保育園受かった時点で就活始めましたよ😬

なので、復帰が早いほどもらえる期間は早くスタートします。

本当の受給開始は大体手続きしてから1ヶ月くらいの間に開始する感じです。3ヶ月間もらえます。
私は4.5.6月(今月)で貰えました。

私の場合はコロナで就職活動しなくても(面接とかいかなくても)アンケート書くだけで大丈夫でした。
でも毎月ハローワーク行って書類書かないとダメです。
特例措置なのでいつまで続くかはわかりません😥

はじめてのママリ

郵送でも出来ますよ😊
私は郵送で延長手続きしました!