※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

子供が2人以上欲しいけど、第一子のトラウマで2人目を悩んでいる方や、トラウマを乗り越えて2人目を授かった方に話を聞きたいです。

いつもお世話になっています🙇‍♀️

・子供ができるまでは漠然と子供は2人以上がいいなと思っていたけど、第一子の妊娠中や出産に何かしらのトラウマができ、2人目を悩んでいる方(orもう一人っ子にすると決めている方)

・トラウマはあるけど、それを乗り越えて2人目を授かった方

このような方がいましたら、それぞれお話しをお聞きしてみたいです🙇‍♀️✨
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

トラウマを「乗り越える」という意味がよく分かりませんが、上の子が母体要因で胎児発育不全からの早産、NICU、障害あり、ですが、元々子供は2人欲しいと決めていたため、世話が大変だと娘のせいにして諦めるのは違うと思い、何度か流産しながら第二子授かりました。ちなみにまた胎児発育不全になると断言されています。

  • ゆめ

    ゆめ

    書き方が悪く申し訳ありません。乗り越えるというか、第一子の妊娠出産過程でいろいろあったけど、それでもそれを理由にせず第二子を授かった方という意味です🙇‍♀️

    初めてのママリさんは、ご自分の2人ほしいという思いから揺らがなかったのですね。元々決めていたとのことで、それを叶えられて素晴らしいと思います!!
    私はもともと絶対に2人!とかそこまで強く思ってなかったので、なかなか2人目を考えられなくて悩んでいます💦

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まぁ、私が強いというか、第二子考え始めたら女という生物として産むことしか考えられなくなったという方が強いですね😅ただ、体外受精で何度ダメになっても頑張れたのは、どんな妊娠、出産になっても絶対に初志貫徹したい気持ちがあったからかなとは思います。

    • 6月11日
るか

子供は絶対兄弟がいた方がいい!とずっと思ってましたが、1人目の出産が辛すぎて産んだ直後から「2人目とか無理...もう産むの無理...」ってなってました😂

1年過ぎて育児に慣れると「赤ちゃんもう一人欲しいな...」「1人目の妊活で3年かかったしチャレンジだけでも」と漠然と考えていたら即妊娠しちゃって、1人目で妊娠高血圧症候群になり、4.5kgの巨大児だったので、出産時血圧上がって産んでからもしばらくまともに動けず点滴にうんざり...だったので2人目でも血圧上がったらどうしよう?2人目の方が大きかったら死んじゃう!とビクビクしてました😨

いざ産んでみると2人目は2人目で色々ありましたが、1人目よりは惨事になることなく、産んでしまえばあとは何とかなってます😁

  • ゆめ

    ゆめ

    4.5kg!立派な赤ちゃんですね😊✨るかさんも赤ちゃんもご無事で何よりでした。

    私は心配性なのもあり、1人目の時に妊娠出産で結構精神的に疲れ果ててしまって💦
    切迫早産で入院、止まらない出血、最後は緊急帝王切開、、となんやかんやあったのがもうトラウマで😭
    またあの思いをしながら10ヶ月お腹に宿すのか、、しかも今度は娘もいる、、そんなことを考え出すとなかなか踏ん切りがつかずです💦
    可愛くて愛しくてかけがえのない宝物の第一子がいるからこそ余計に、神経質になっているのかもしれませんが😅

    でもるかさんの、産んでしまえばあとはなんとかなるってお言葉に少しほっとしました☺️
    ありがとうございます😊

    • 6月11日