※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんがミルクを飲む際にむせることがあり、吐いてしまうことも。乳首のサイズについて悩んでおり、どうしたらいいかわからないと相談しています。

完ミで生後18日です
小さめで生まれたのでまだ2700gほどです
最近ミルクを飲むときに毎回むせます😭
飲む量も80飲む時もあれば、40しか飲まずに1時間後に泣き叫ぶ時もあります💦
産院で小さめだから少なく飲んだときは泣いたらまたあげてもいいよと言われたのですが、胃の負担が心配です😭
毎回むせて残す割には、飲ませた1時間後とかに吐いてしまうこともしょっちゅうです😔
飲みたくなくなると哺乳瓶を押して離したり、口を閉ざして絶対に開きません😵
哺乳瓶は母乳実感のssサイズを使っていますが、むせるなら乳首は小さめ、でも飲むのに時間がかかって疲れて残すならサイズアップと言われたのですが、両方はどうしたらいいんでしょうか😣
ヌークの哺乳瓶とビーンスタークは試しましたが吸ってもくれませんでした😣
母乳相談室は疲れて飲むのをすぐやめてしまいました😭
飲む時の体勢や、哺乳瓶の角度も気をつけているつもりです💦
乳首をsサイズにあげたほうがいいのでしょうか?😣
ひとり目で勝手がわからず、周りに完ミはおらずどうしたらいいかわからないです😭😭

コメント

梅ちゃん

私の息子はとにかく飲みたい子で、
小児科の先生と相談したうえで飲みたいだけ飲ませてました。
新生児期の終わり頃から、満腹中枢できあがるくらいまでは一日で1200とかザラに飲んでましたし、3時間空くことのほうが稀でした😂
今のミルクは胃に負担にならないから時間は気にしなくていいと言われましたよ😊
大人でも大食いの人もいれば小鳥食いで少量を頻回食べる人もいるので赤ちゃんにも個性があるんですね😊

小さめちゃんなら特に、少量を頻回であげて一日のミルク総量で管理してあげてみてもいいんじゃないでしょうか😊?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん飲むんですね!🥰
    看護師さんにはあげてもいいよ!の人と三時間は開けて!の人がいて誰を信じていいのかわからず小児科の先生がおっしゃるなら安心ですね!😭ありがとうございます😭

• 6月11日
おてんばまま

完ミです

うちも、小さめで…
いま、2600くらいしかないです

飲ませるのだけ飲ませて…
いいと言われてるので…
飲ませてますが…💦

吐きま戻しは、いつもありますね、鼻からミルク出たりも

でも、それは、多いミルクをだしてるので大丈夫です

マーライオンみたく吐いたり毎回してないなら!

育児日記とかつけてますか?
どれくらいの量を飲んでどれくらいが1番多いかで、あげる量を調整したらいいですよ

あと飲んでゲップしたら、横向きに寝かせてあげると
吐き戻しがあった時に赤ちゃんも苦しくないです!、

サイズアップは、辞めた方がいいと思います…今サイズアップしても…さらにむせるだけだと思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    産院で言われたんですか?😭
    さっき初めてヨーグルト状のものを吐いてしまって💦
    鼻からもいつもミルク出してます😭
    横向きとは顔だけですか?体ごとですか?😭

• 6月11日
  • おてんばまま

おてんばまま

そーですよ
    はい、そーです

3人育ててますがあるあるですねヨーグルトって…
    こんなのですか?ね

まぁ…元気なら心配ないと思いますよ…
    体ごとです

• 6月11日
初めてのママリ🔰

息子が2500くらいで退院して同じ感じでした!
うちも飲む量が少なかったので2時間〜2時間半おきにあげてました!(母乳実感をずっと使ってました)

すごく吐くなとその頃は心配してましたが、どうやら吐き戻し自体が元々多い子だったようで4ヶ月頃くらいまでしょっちゅう自分の戻したミルクまみれになってましたよ😂

胃に負担も考えましたけど私は体重増やすことが先決だと思って、1ヶ月検診まではあまり気にせず飲みたいなら飲みな〜というスタンスでやってたらまさかの4キロ超えでした🤣でも助産師さんも小児科の先生もパーフェクトだよ!と褒めてくださいましたよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も結局3時間持たずに2時間半とかであげてます😭💦
    吐いてた頃は、小児科とか病院には相談しにいったりされましたか?😭

• 6月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

行ったことないです💡
    吐き方にもよりますが、マーライオンみたいに勢いよく吐くとか天井につきそうなくらいだったら病気を疑わないとですが、赤ちゃんはどうやっても胃の形成が未発達ですから吐くのが当たり前くらいに思ってました💡☺️

上の子は3キロ超えて産まれて飲むのも上手で全然吐かない、2.5キロ以下で産まれた下の子はたくさん吐くし授乳も下手っぴで、出生体重って思ってたよりももっと大切なんだなと思い知らされました😅

• 6月11日