※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達夫婦が離婚することになり、妻から養育費と慰謝料の請求があります。離婚原因は双方にあるようで、慰謝料や養育費の金額に疑問があります。

付き合って半年で結婚した友達夫婦が(生後4ヶ月の子がいます)離婚するみたいなのですが相談があります。
簡単に言うと嫁から弁護士をたてられ養育費毎月7万、慰謝料500万の紙が送られてきたらしいです。

友達旦那A. 嫁Bとして話します。
Aは浮気、不倫はしてませんが、風俗に行ってしまったらしいです。そしてボーナスをパチンコに使ったり、コロナ給付金で婚約指輪を買ったらしいです。子育てにも参加してないみたいです。

Bは部屋に監視カメラを設置したり、子供を急に置いて何処かに行ったり、車があるのにレンタカーを使ったり、家事をしない、余談ですが付き合ってる頃はAに貢がせて金としか思ってないとか言ってる、男がBの家に住んでいた、(しかもその家賃はパパ活のおじさまが払ってた)などがありました。

私は離婚原因は二人にあると思っています。
現在別居中でコロナ給付金を使ったことに苛立ち全てがもう嫌になったみたいでBが出て行き、荷物をまとめを実家に帰ったらしいです。A が話そうと言っても口も聞かないし電話も出てくれなくて、実家に迎えに行っても義夫婦母に追い返されたらしく、次きたら警察呼ぶと脅され接触手段がなく、そして1ヶ月後、突然弁護士からの紙が送られてきたんです。

結婚して一年も経ってないのにこんなに慰謝料取れるんですか?子供一人の養育費って7万もしますか?

コメント

み

どっちもどっちかなと💦
養育費は払う方の収入で決まるはずです!

• ママリ

ママリ

こめんとありがとうございます!なるほどです!Aは今年の普通の22歳サラリーマンなので毎月7万ぷらす500万ってやばいなと思いまして、、伝えておきます😣

• 6月11日
ちょこ

育児放棄や家に放置してたことが証言された場合、親権がそもそも母親に行くかグレーですね。
慰謝料も養育費も下げられること考えて初めは高くつけますが、嫁側の弁護士さん嫁の落ち度もかなりあるのになぜにそんなに高圧的に証明書作ったんでしょうか🤔

• ママリ

ママリ

こめんとありがとうございます!!そうですよね!!旦那はまだ弁護士をたててないので、、旦那にもたてさせた方がいいですよね?
    本当に嫁はどう弁護士に話したんだろうと思っていました、、話もって自分のことは棚に置いてるんだと思いますけど…証明書見たときに嫁の人間性を疑いました、、w

• 6月11日
  • ちょこ

ちょこ

旦那さん親権いないんでしょうか?
    嫁側の弁護士が高圧的過ぎるので、旦那さんも弁護士は立ててもらった方がいいですよ!

• 6月11日
Lee.

慰謝料は分からないですが、私は養育費は2パターンの方法がありますと弁護士に説明されました。1つは弁護士の前で旦那と嫁が公正証書?を作って毎月○○円払います。というやつと2つ目は裁判官に決めてもらう方法の2パターンがあると言われました。
あくまで2パターンを勧められましたが、他にもあるかもしれないですね。
ですが、養育費の金額は養育費を払う側の収入で金額が決まると私は言われました。
例えば相手が5000円と言ったら5000円しか貰えない時もあると言われました。

お役に立たないとは思いますが、是非参考にどうぞ😊

• ママリ

ママリ

こめんとありがとうございます!払う側が決められるんですね!お金がなかったら金額低くてもいいんですね、、
    参考にさせていただきます(*´ω`*)

• 6月11日
  • Lee.

Lee.

いえいえ😊
    奥さんが弁護士をたてて養育費の請求をしても奥さんに非があったりお話にも出てますが育児放棄などなある場合は旦那さんも堂々と弁護士をたてて争ったらいいとは思いますよ!\( ⍢ )/
    育児放棄の時点で奥さんに親権がいくとは思わないですが…( .. )

• 6月11日
aiko

実際不倫してたとか、DVがあったとか、その夫婦にしかわからないことがあったんだと思います😅友達には自分のいいようにしか言わないと思うので…

ママリ

こめんとありがとうございます!そうなんですかね…
嫁は不倫されたとか言っていてヒステリーというか妄想が激しい人で、旦那は朝から夜中まで働いていて不倫する時間ある?みたいな感じです。
どっちが悪いのかはもうわからないのですが嫁は26でずっと夜の仕事だったのでお金がない生活が嫌なんですかね?