※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜の花
子育て・グッズ

子供との食べ物の共有や虫歯対策について悩んでいます。友達や家族との共有や、子供との疎外感について考えています。虫歯リスクを減らすために共有しない方がいいのか、と悩んでいます。

子供と間接キスというか(表現が変ですみません)、
子供と同じお箸や食べかけや飲みかけのものを共有っていつ頃からしますか?それともずっとしないと予定ですか?

今の所は全く共有していません。
初めからそんなの気にせず共有しているという方は今回はコメントをお控え下さい💦

それと、まだ園には通っていませんが、通いだしたら結局友達間で共有してしまったりするのかな?とか、夫婦間では共有してるのに子供だけ疎外感を感じないかな?と考えることがあります。

でもやはりできるだけ虫歯リスクを減らせるなら成長しても共有しないのが親心でしょうか?

友達の姪っ子2~3歳が親の食べかけバナナをそのまま与えられていて驚きました🙄💦
あとママリでも今回の私と似たような質問に対し、
そんな虫歯対策聞いたことないですと答えてる方がいて、そういう家庭の子とも結局友達間で共有していくだろうな?
それでも親と子は別にして行くべきかな?と気になりました。

わたしは30ですが自分の年代や周りではまだ食べ物 の共有でも虫歯対策などは講じられてなかったため
親や友達との回しのみ、食べ物共有などは当たり前でした💦が、当時からきちんと別々にしていたという家庭の子が虫歯になったことがないけど親がふうふうして熱さみてあーんとかが無かったのかなと思うとさみしい、と言っていたこともありました😅わたしは虫歯が多いので逆にうらやましかったですが😭

コメント

めちゅ

まだ1歳ですが3歳まで共有しないつもりです!

私自身、母親がそうにやって育ててくれたおかげで虫歯はひとつもないです😃!
3歳以前の記憶なんてないので寂しかった記憶はないです🤣

気にしない人は気にしないですよね😥

• めちゅ

めちゅ

3歳までの虫歯菌で将来の虫歯のなりやすさが決まるというのを聞いたので3歳以降は解禁しちゃいます🤣

• 6月11日
  • 菜の花

菜の花

やはり別々にしておけば虫歯が できにくいんですね!!
    めちゅさんも3歳以降は割と親と 共有していたのでしょうか?

さみしい、と言っていた子は母親が早くに亡くなったのでそういうのも関係してたかもしれません😅💦みんなの家庭と違うことが疎外感だったのかもですね💦

• 6月11日
  • めちゅ

めちゅ

はい!
    普通にコップとかお箸とか共有してました☺️!

それはあるかもしれないですね💦
    今は結構周知されてますが、少数派だった頃に周りと比べて寂しくなっちゃったんでしょうね…

• 6月11日
  • 菜の花

菜の花

そうなんですね!めちゅさんの体験をきいてうちも目安は3歳にしておこうと思いました!

その友達も、さみしい、と思ったとしても虫歯ができたことがないのはやっぱりいい事しかないと思うので😅💦
    虫歯できやすいタイプとしては医療費も歯科へ行く時間も無駄でしかないですし😱💦 

丁寧にありがとうございました!

• 6月11日
ぶっつん

お口の菌は3歳ごろに安定する、と記事で読んだので、目安は3歳にしました😵安定すると虫歯菌が入り込んでも、虫歯になりにくいそうです。
それでも一応分けれる時は分けるようにはしてますが、面倒臭い時や、子供が頂戴!と言った時は共有してます。

• 菜の花

菜の花

3歳以降で解禁にする方が多いのですね!
    幼稚園に入れる予定なのでそれ以降ならお友達と共有してもあまり不安にならなくても良さそうですね。
    ありがとうございます!

• 6月11日
かばちょ

今、別に出来てるならそのままでいいかなと思いますよ💡
我が家は最初こそ気にしてましたが、夫がフーフーしてあげたり、子どもが親の茶碗からご飯食べたがったり、親の箸やスプーン奪って食べようとしたりするので諦めました😅

私も夫も虫歯あって、治療済みですが虫歯出来やすいので心配ですが💦子どもは今のところ虫歯ないですし、歯並びなどケアはしっかりしていく予定です‼︎

• 菜の花

菜の花

お子さんがやりたがるとなかなか難しいですね😅💦
    いずれ諦めるときが自然にきてしまうかもですね!😂

ありがとうございます!

• 6月11日
なな

2歳で歯医者さんのフッ素塗布し始めてから、定期的に診てもらってるし、いいかな?と思って解禁しました。
夫は虫歯予備軍な自覚はあるようで、今でも自主的に規制してます😁

• 菜の花

菜の花

なるほどです。たしかに定期的に歯医者さんに診てもらっていたら安心ですよね。
    わたしも虫歯ができやすいタイプなので積極的に解禁ができなさそうです😅

歯医者に行こうと思ったきっかけはありましたか?
    まだ行ったことがないのですが💦

• 6月11日
🌺🌺🌺

子供のために共有しない予定です!
保健所でもそう指導されましたし、妊娠中だと子供特有の菌が原因でお腹の赤ちゃんに影響出たりすると言われたので、特に今は絶対しません!

自分でちゃんと歯磨き出来るようになれば、少しはいいのかなーとも思いますが、なるべくなら友達同士でもしてほしくないです😢

• 菜の花

菜の花

妊娠中は心配ですね💦
    わたしは子供を授かるまでに時間がかかったのでそれまで色々子育てについて調べて知っていましたが、私の自治体では冊子に書いてあるくらいで指導まではされなかったです😥なのでそういう自治体で、冊子とかも読まない人とかだと共有しちゃうのかな?と思いました。あとは自分は親と共有してたし〜とかですかね?😥
    お友達ともあまり共有してほしくないですよね💦 

ありがとうございます!

• 6月11日
ちゃそ

2歳頃、大人と同じようなご飯食べるようになったらママの頂戴!とか、それ食べたい!と言い出すようになってからもうキリないな、と思うようになりました😂

• 菜の花

菜の花

そうなんですね!やはり欲しがるんですね💦
    友達の姪っ子も2~3歳くらいだったので、それくらいだと早いと 思ってましたが、その子もそういう事情があったのかもですね💦

ありがとうございます!

• 6月11日
  • ちゃそ

ちゃそ

向かい合って話しても虫歯菌は移るって言いますし😱
    お菓子もだいぶ食べるようになったので😭
    1歳すぎから3ヶ月ごとにフッ素塗ってるのでその時虫歯や歯石もチェックして貰ってます😊

• 6月11日
  • 菜の花

菜の花

なるほどです😱
    一週間後に検診があるのでそこで見てもらって歯医者についても聞いてみようと思います😊
    丁寧にありがとうございました!

• 6月11日
はな

虫歯だけではなくピロリ菌もうつるので、うちはずっと共有はしません💦

• 菜の花

菜の花

そうなんですね😨
    調べてみます。
    ありがとうございます!

• 6月11日