※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

正社員やパートで働いている方に質問です。保育園からの呼び出しはどのくらいですか?子育てと仕事のバランスが難しいです。

小さいお子さんがいて、働いてらっしゃる方に質問です。

正社員フルタイム、時短、パート、どんな働き方をされていますか?
また、熱などでの保育園からの呼び出しはどれくらいのペースですか?職場の理解はありますか?

質問ばかりでごめんなさい。

私は今パートで働いていますが、やはり定期的に呼び出しがあり、早退したり休んだりしています。本当は正社員でバリバリ働いて稼ぎたいのですが、定期的に熱で呼び出されるのでパートから抜け出せずにいます。
お金が必要。子育てもちゃんとしたい。焦るし不安です。

コメント

うさぎ100%

パートで働いてました!いまは産休です。
やはり冬場とかは呼び出し多かったです。軟便などでも…職場の理解があったので入社したようなものですかね☺️

確かにお金も必要ですよね😩でも体がきついときはやはりママのそばにいたいと子供は思うはずですから、しっかり付き添い早く治してまた出社しようと、頑張ってました(^^)

正社員フルタイムで働いています!
去年の4月に保育園に入ったのでちょうど丸1年経ちましたが、1度しかお迎え要請きたことありません😂熱でのお休みも5-6日しかしたことがなく、正直かなり運がいい方だと思います。
職場での理解は…ある、方だと思います🤔みんな嫌なことは言ってきません。「え?まじ?」「はいはい…」みたいな顔してる人もいますが笑、気にしてません!!🤭
同僚たち最大限感謝して普段の仕事で貢献しつつ、ドンと構えるときは構えて開き直ってます。
よく、正社員よりもパートの方が融通ききやすいっていう意見を見ますが、私はどちらであっても仕事に穴を開けることの大きさは変わらないし休み申請するときの気まずさも変わらないと思ってるので、思いきって正社員で働いています🤔(パートしたことないからこう思うのかもしれませんが💦)
親戚も遠方で旦那は看病してくれないため、私がやるしかないなーと割りきってます!

あんどれ

正社員(時短)で働いてます😄
今はコロナの影響で在宅勤務です💦
今月から登園し始めてますが、今のところ呼び出しはないです。
職場の理解はある…と思います。

よこ

正社員時短、来年からフルタイムの予定です。3歳くらいになったら休む頻度もかなり減るので、仕事が好きなら正社員目指してもいいんじゃないかな?と思います。前の上司はめちゃくちゃ嫌味言ってきましたが、無視して休んでいました。1歳児のまでは月一休んでいましたが、2歳児クラスになってからは3-4ヶ月に1回、その時に2、3日まとめてやすむこともありましたが、それくらいでした。

みい

正社員フルタイムです🙂
長女は1ヶ月に1回程度、次女は10日〜2週間に1回程度の呼び出しがありました😅
感染症によって長い時には1週間程休む事もありました。
職場の理解はあり、ほぼ毎回私が休んで看病しています。
2人とも2歳過ぎてからは呼び出しは減りましたよ🍀

うー

正社員フルタイムです⭐️
1人目は4ヶ月から働いてましたが6ヶ月から1歳になるまでは毎月1回くらいお熱で休んでいました
その後はインフルエンザとかたまにの熱って感じですかね🤔
2人目はさらに少なくて4歳の今まででお休みしたの2〜3回とかじゃないかな??
急な呼び出しは3人合わせても1回か2回あるかなってところです
職場は理解はある方だと思いますが、うちは特に子供たちがあまり病気しないので働きやすいってのもありますね⭐️

3歳過ぎると体調崩すのもグッと減るし勤続年数が増えれば有給も増えるので正社員もいいと思います
子供が小学生中学生とかになるとまた正社員フルタイムが難しくなってくることもありますが💦

みー

扶養内パートです!
週3〜4日、5時間勤務です。
はじめは月1.2回お休みもらっていましたが、今年の冬は一度も風邪引かず、この前久しぶりに1日早退しました😌🌷
1年でだいぶ強くなった印象です!
女ばかりの職場でみんな子育て経験ありなので、急な休みに理解あります☀️

ママリ

3・1歳の子がいます!
パートですが子供の急な熱で休みやすいです。パートと正社の一番の違いだと思います!
あとは好きな時間帯に契約して働いているので、朝も夕も時間に余裕があり、時間に追われて子供を叱ることも少ないのでパートで良かったと思います。
お金は欲しいですが😭