※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこばなな
ココロ・悩み

義祖父に会いたいという旦那と、妊娠中で体調が心配な女性の間での葛藤について相談したいです。

悲しくなったので聞いて欲しいです。 
長文ですみません。

以前から義父の父に1歳半の息子(ひ孫)を会わせたいと義父から言われていました。
私たちは首都圏、義父の父は東海、義実家は関西にあります。
今年のGWに新幹線で東海地方まで行き、車で迎えにきた義実家の車で1時間かけて義父の父に会いに行き、車で関西の義実家まで2時間ほどかけて帰ると言う予定でしたが、コロナでなくなりました。

先月、義父の父が体調を崩し、回復したのですが高齢の為、いつ会わせられなくなるか分からないから義父と旦那はお盆に息子を会わせたいとの事でした。
しかし、わたしが現在妊娠中で吐きづわりも酷くほとんど寝たきりでした。つわりはだんだん治まってきたのですが、どこかに出かけるとすぐに疲れてしまい、帰ってくると頭痛や気分が悪く横になってしまいます。
更にこれから暑さが厳しくなる中、私の体調的に上記のスケジュールは厳しくて、旦那には今回は義祖父のところには寄らず、新幹線でそのまま関西の義実家に帰るのはどうかなと相談しました。
しかし旦那は、今回はどうしても会わせたいの一点張りでした。それならば、私はお会いした事があるので、まだ会っていない息子だけ連れて会いに行ってはどうかと提案もしましたが納得していないようで、あんなにつわりで苦しんでいた姿を知っているのにと悲しくなって、『私の体調のことは気にかけてくれないの?』と聞いたら『もちろん、体調の事も考えてるよ。だから、どうにかして一緒に会いに行く方法を考えてる』と言われ、、笑
いやいや、ますます暑さも厳しくなってお腹も大きくなってくるのに、今でさえ体力ないのに行く方向でしか考えられないのか、、体調や赤ちゃんの事を優先して今回は難しいと義父に伝えてくれないのか、、私と赤ちゃんの事より義祖父優先なのか、、と悲しくなっちゃいました。

普段はいつも育児や、つわりで辛い中お腹の中で赤ちゃんを育ててくれてありがとうなど言ってくれるのに口だけか、、などと思ってしまいました。
今年の夏に帰らないと秋には第二子の出産なので、多分来年のGWまでは帰省できません。
もちろんコロナの状況次第では、帰省自体をやめることも考えています。
義祖父に会わせたいっていう旦那の気持ちも分からなくはないのですが私が冷たいんですかね、、(/ _ ; )

コメント

冷たくないです!むしろ旦那さん、、息子だけ連れて会いに行っていいというさんさんさんの優しさがわからんのか、って感じです。本当なら1歳の子どもを自分が行かない場所にコロナ禍の中行かせたいわけないのに。。
つわりの辛さ、妊婦の辛さ、わかってもらえないですよね。。本当に体重くてしんどいのよ、すぐ体力なくなるのよ、新幹線に車使って気を使う義父のさらに父って、気力も持ちませんよ。。
何とかさんさんさんの楽な方に話が進みますように。

• ちょこばなな

ちょこばなな

やっぱり男性には分からないんですかね。2人の子供を一生懸命お腹で育ててるのに😢
    妊婦が偉いとか思ってる訳じゃないけど、旦那にだけは味方になって欲しかったです。

そうなんです、、義家族にはやはり気を使うので体力的にしんどい時に更に精神的にも疲れるのが辛くて😢

優しいお言葉ありがとうございます✨

• 6月10日
🧒🏻👦🏻🤰💓

妊娠中のマイナートラブルって本当にしんどいですよね!!遠出とか…すぐ疲れちゃうしわかってもらえないの悲しくなりますね😭
どうして旦那さんは奥さんも一緒にって思うんですか?

• ちょこばなな

ちょこばなな

1番分かって欲しい旦那に分かってもらえないのが悲しいです😭
    『私はお会いしたことあるから、まだ会ってない息子を会わせてあげて。義父もひ孫を見せたいって気持ちだと思うし』って伝えたら、
    『いや、俺はさんさんにも会わせたいんだ!』って言われました笑

義祖父は施設に入られていて、話もそんなにできないので私は正直一度お会いしたので十分だと思ってしまっています😅💦

• 6月11日
ママリ

冷たくないですよ。むしろ旦那さん、ちょっと頭足りないのかな?と思ってしまいました。ごめんなさい。
コロナにかかれば、母子ともにどうなるか分からないわけですし、幼い子がかかっても怖いです。なのに連れて行きたいって…もし無理させて赤ちゃんやさんさんさんに何かあったらどうするの?と。てか、私が義祖父の立場ならそこまでして来られるのは嫌ですけどね。コロナ持ってこられても嫌ですし…会わせたいというのは、義父と旦那さんのただの自己満だと思いますよ。
私なら、もう来週にも死ぬって状況なら行きますけど、そうじゃないなら会わないですね。お断りします。
妊婦さんに新幹線と車での長距離移動はキツいと思いますし💦

お身体大事にされて下さい。

• ちょこばなな

ちょこばなな

私も頭足りないと思ってます😅
    自分の会わせたいって気持ちが優先されて、ほかのこと見えてないんでしょうね、、
    義祖父のいる施設には高齢の方もたくさんいるのに、、。

優しいお言葉ありがとうございます(^^)✨

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那も普段はとても良い人で、私や子供を気遣ってくれるんですが…産後1週間で新生児と私を片道2時間の義実家に連れて行こうとしたりしたので、なんとなく分かります…思いやりはあるのに時々、何故?って思うような事を言ってきたりもしますよね😓

義祖父の施設は面会オッケーなんでしょうか?施設によってはまだお断りしてる可能性は無いんですかね?

本当、大事な時期ですし、悪阻ツライと大変ですから無理はされないで下さいね💦

• 6月12日
Eva

旦那さん納得しないの何故なんでしょう😅今の状況を考えて、リモートで会えばと思います。
お身体大切になさってください🍀

• ちょこばなな

ちょこばなな

義父のところには時々写真送ったりはしてるんですけど、直接会わせたいんですかね😅
    その気持ちも分かるんですけど、今のこういう状況をよく考えて欲しいです、、。

優しいお言葉ありがとうございます(^^)✨

• 6月11日
ふぅ

どうしても会わせたいのであれば,旦那が1人で曾お祖父さんを迎えに行って,義父の家まで連れてきて,さんさんさんと息子さんに会わせるのはダメなんでしょうか?
曾お祖父さんが具合悪いから~と言っても,こっちだって具合悪いから!と。
私も悪阻キツかったので気持ち分かります。
マスクも長時間してると呼吸しづらいし,暑いし尚更具合悪くなりますよね。
旦那さんはさんさんさんに折れて欲しいように見えますが,お腹の赤ちゃん守れるのもさんさんさん自身を守れるのも結局自分だけです。
旦那さんも義父も自分勝手だと思ってしまいます。

• ちょこばなな

ちょこばなな

義祖父は施設に入っていて遠方の義父の家までは外出できないそうなんです。
    ふぅさんもつわりキツかったんですね( ; ; )
    旦那だけなら『無理!』って突っぱねられるんですが、義父もいるので無下にもできず、、もしこのままひ孫を会わせられずに義祖父が亡くなってしまったら義父にも嫌な思いが残るかなとか考えたり、、でも私にとってはお腹の赤ちゃんと息子が1番大切なのでなかなか快諾する気持ちにならず、、

私が折れなきゃいけないのかなと思ってたんですが、皆さんの意見を頂いて気持ちに自信が持てたので、少し時間をおいて旦那にまた話してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月12日