※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて混合育児の方への質問です。出が悪いとミルクを足していますが、同じ経験をした方や、根気よく母乳を吸わせる方がいるか相談したいです。

母乳の出が悪くて混合育児の方☆
母乳を最初はゴクゴク音を鳴らして飲みますが途中から嫌がって離してしまうので、そこからはミルクを足しています。ミルクは飲んだり飲まなかったりでムラがあります。
でも搾乳すると出ます。離してしまうのは出が悪くなって吸うのが疲れるからと楽なミルクが欲しいからかなと思うのですが、同じような方いますか?
それとも出が悪くても根気よく吸わせて、空っぽ?になるまできちんと吸わせていますか?

コメント

ミニー

嫌がった後にまだお腹減ったって愚図りますか?
私も初めはごくごく音がしますが途中から音がしません💦
でも、ちゃんと出てるので嫌がったり遊び始めたらごちそーさまっ!って終わりにしてます☺️
3ヶ月だとおなかいっぱいが分かる頃みたいなので愚図らなければミルクはあげてません^^*

• ママリ

ママリ

後ろにそって泣いて離す感じです💦そこでまたくわえさせても、反り返って嫌がりお腹いっぱいかな?と思ってもミルク80足すと飲みます(T_T)
    たしかにミルク足しても飲まないときはグズグズしないです🙌
    夜中は吸いながら寝ていきます💦
    でも片側5分〜時々多くて7分くらいしか吸わないのでなんでこれでお腹いっぱいになるんだろう?!という感じです💦
    ちなみに体重も1日20グラムしか増えていないのでもっと飲んで欲しいんですけどね😭

搾乳はされていますか?
    そのままだと母乳を作る量が減っていってしまうと聞いたのでそれも心配してます💦

• 6月10日
  • ミニー

ミニー

もしかしたら、ミルクくれるの分かってるから楽な方にいってるのかもしれないですね💦
    赤ちゃんって頭いいみたいです!笑
    ちょっと泣いて抱っこするとこれで抱っこしてもらえると学習するようです😆
    体重は極端に減ってないなら抱大丈夫ですよ💡

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

哺乳瓶の方が楽ですもんね。母乳を搾乳して哺乳瓶に入れようかなと思いつつ搾乳機持っていないので手でやる気が起きずできていません(T_T)
    体重よかったです!ありがとうございます😊

• 6月11日
ゆいとん

3ヶ月なら体重の増加は緩やかになるので20g増えてるなら全然問題ないと思います!
搾乳で出るならもう少し咥えて欲しいですよね😅
私はいつも空っぽになってギャン泣きされミルク作ってました。
混合でいいと納得してるなら今のままミルク作ってあげた方が子も親もストレス少ないですね😊少しでも完母に近付きたい!ならしっかり吸わせてあげるかな。って感じです。

• ママリ

ママリ

緩やかになるんですね!予防接種の時に先生が 20グラムか〜。。と呟いたので気になっていました。

もう100日過ぎてしまったのでもう母乳増やせないと保健師さんに言われたので、私ももう混合で納得してはいますが、今より出なくなっていくのが心配で搾乳した方がいいのかなと思いつつ乳腺が傷つくとも聞くのでそのままにしてて🙌

ミルクは一日のトータルどのくらいですか?💛

• 6月10日
  • ゆいとん

ゆいとん

2〜3ヶ月の頃が60を6回でした。
    4ヶ月手前から80〜100を2回か3回です。
    最近5ヶ月になったんですが100を3回で落ち着いてます。
    夜間の授乳が母乳で出来てたら極端に母乳が減ることないよ〜と言われたのでそんなに心配してません。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

夜間はミルク足さなくてもグズグズにならないです!そのお話聞けて安心しました✨

私もいま平均トータル300くらいで、よく飲む日は450とかなんですが、母乳はどのくらい出てるかわからないのでミルクの缶の完ミの人の目安を見ながら足す量が少ないかな?と不安に感じていたので、少し安心しました、ありがとうございます😊

• 6月10日