※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんの寝る服装や汗対策について教えてください。背中が汗ばむのは仕方ないでしょうか?冷房をつけているけど、タオルをかけている理由も知りたいです。

いつもお世話になっております。
現在、生後2カ月の子どもを育てています。

皆さんのお子さんはお家で寝ている時、今の時期どのような服装で寝ていますか?また、布団やタオルケットはかけていますか?

私の子は半袖カバーオール1枚でバスタオルを半分に折って体にかけてあげてるのですが、背中に汗をかいてます。
まだ寝返りができないので、常に背中が布団と密着してるため、背中に汗をかいてしまうのは仕方ないのでしょうか?

最近は冷房は常につけていて涼しくはしています。
冷房をつけている分、タオルなど全くかけないのは風邪をひいてしまうかなと思ってかけてます。

服装や布団だけでなく、子どもが汗をかかないために工夫されてることなどもあったら聞きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

うちは日中は半袖ボディースーツ?1枚です(о´∀`о)
ガーゼケットかエイデンのスワドルを折って、掛けてあげてます。

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます。
    やはり半袖1枚ですよね。
    ガーゼケットの方が涼し気ですかね〜探してみます(*^^*)

• 6月19日

汗をかくのは仕方ないのでこまめに取り替えてあげればいいと思いますよ。あとは抱っこしてあげたり。うちも長女が夏生まれでしたがメッシュの前開きの肌着一枚にバスタオルお腹にかける感じでした。

• H☆R

H☆R

やはり仕方ないですよね。最近、寝苦しいのか寝付くのに時間かかるのと、1時間ほどで起きてしまうこと多々あり、そういった時に汗をよくかいていたので(ノ_<)

メッシュ素材涼し気で良いですね☆探してみます!

• 6月19日

退会ユーザー

ユニクロ近くにあれば見てみてください。ありますよー!

• 6月19日
SR★

今は1歳なってますけど、去年のこの時期は、短肌着とコンビ肌着で寝てました。
わたしも去年はバスタオルを折りたたんでかけていましたが、今思えば、折り畳むと二重になるということなので、その分暑いかも!って気付きました!
なので折り畳まず、長いままかけてあげて、エアコンがいいかなーと思います。
あとは、汗をかかないのは無理なので、汗かいたら着替える…ですね!

• H☆R

H☆R

短肌着とコンビ肌着は以前までそのように着せていたのですが、汗だくになってしまい。。半袖のみにしました。

確かにバスタオル折り曲げてると2重で暑そうですね。。広げてかけるか、フェイスタオルにして1枚でかけれるようにしたいと思います☆

• 6月19日