※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimochi
お仕事

所長にお昼休憩の長さを指摘された妊婦の女性。喫煙者はタバコ休憩で1時間以上席を外すが、彼女は休憩中も仕事。他の業務もある中、気にされるのは違うと感じる。

妊娠8ヶ月中に、うちの所長に言われたことで、ちょっと、ムッとしてしまったことなので、愚痴になります。。

所長と他数名(うちの部署の3/2)は喫煙者、うちと唯一禁煙者、1人で補ってる部署なんですが、休憩時間とゆうのが1時間あります。

禁煙者のうちら、2人は、タバコ休憩なんてものはなく、お昼の休憩時間以外は、デスクワーク、若しくは院内周りしたりして、仕事しています。

他の喫煙者の方は、うちら2人の業務、そして、タバコ休憩とお昼の食事休憩1時間です。

喫煙者の方は、1日にタバコ休憩として、5回、多い時で8回程度行きます。
着替えも含め、トータルしてしまったら、1時間以上はタバコ休憩で席を外します。。
そこに、食事休憩1時間です。

この時期になって来ると、歩きにくさと移動で時間を使ってしまい、食事休憩の1時間を15分程(この間に、歯磨きは勿論しています。)遅れてしまったりしていました。
自分でも気をつけてはいましたが、気分の悪い時など、トイレで用を足すついでに5分程休憩して、デスクに戻ったりしていました。

そして、ある時、所長に
最近、お昼時間とり過ぎなんじゃないの!?
と。。

自分の行動棚に上げて言うことなの!?
このお腹、悪阻で分かんないの??

只でさえ、隣にしなくても良い残業で給料貰ってる奴いて、イライラしてる時に。。

あなたがたのタバコ休憩に比べたら、まだ、可愛いわ!!w
なんて、思いましたが、そこは、冷静に、

以後、気をつけます。。

って、いいました。
ただ、モヤモヤはしたままで、唯一の禁煙者にそれを言ったら、タバコ休憩で1時間以上も席外してるんだから、あまり気にしない方がいいと言われ、少し落ち着きました。

皆さんなら、どう思いますか??
気分悪くされたら、すみません。。

※上のいらない残業とゆうのは、ある人が時間を稼ぐ為に、コンビニでもらった、ビニール袋を私用で綺麗に三角形にたたむ作業とパソコンのトランプゲームです。
医療品の梱包作業も、本当は、空き時間にやるものだろうけど、大半のかたは、その作業も、1番最後にします。
ある人は、誰かと一緒に帰りたいからと、その作業をしてから、タイムカードを切りますw
やりたい放題で、所長も注意はしないからなんでしょうね。。
うちは、部署異動して間もないのと、この引っ込み思案の性格で親しくないと、強く言えません。。
営業で部署に来る方も、この事を解ってるし、その人の性格がキツイのであまり関わりたくないと言っていました。

長々と乱文ですみません。。

育休が終わったら、あの部署に戻ると思うと、イライラして来たので、投稿してしまいました。

コメント

naami

所長より上司の方に
匿名で報告することも難しいですか?

しなくていい残業をして
残業代を貰ってるのは
給料泥棒ですよね(^_^;)

ゲームしてるなら尚更です!

私も禁煙者でタバコ大嫌いですが
喫煙者って本当にしょっちゅう
休憩といってタバコ吸いますよね。

以前働いていたところでも
同じようにろくに働かず
タバコばっか吸ってる人いました。

あまりにもストレスが溜まってしまうなら
可能なら、早めに産休取るのも
いいかなと思います。

• yuimochi

yuimochi

所長の上司、本部の方の連絡先は本社しか知りませんので、どうしていいのやら。。
    ホント、給料泥棒ですよね。。

うちが元々いた部署にも喫煙者はいたんですが、その方々は、禁煙者にも少し別にくれました。。

次の産休の時は、それも考えてみます。。

ありがとうございます。

• 6月19日
ちゃま

喫煙者で仕事マトモにしてるひとりなんかおりませんよ。

私も産休前に
部長に通報してやりましたよ。
思い知らせなかったら、つけあがるだけです。

• yuimochi

yuimochi

返答、ありがとうございます。

何処でも、いるんですね。。
    マトモな人が居ないのは、困りますね。。

通報出来たらいいのですが。。

• 6月19日
  • ちゃま

ちゃま

職場環境と人間関係でしょうね。

• 6月19日
  • yuimochi

yuimochi

やっぱ、1番はそれですよね。。

• 6月19日