※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

弟が学校に行きたくない理由と不安について相談中です。

私には離れた弟がいて今高2なんですがコロナの影響で学校がずっとなくて、オンライン授業みたいなのはしていたみたいなんですが、一部と二部に分かれて学校登校が始まろうとしたところ、朝起きると学校に行きたくないと泣き叫んだり情緒不安定な感じです。特に学校で嫌なことがあったわけではないようですが、なんで行きたくないかわからないみたいです💦
あと、女子の笑い声や甲高い声を聞くと自分の悪口を言われてるんじゃないかと気になって仕方ないみたいです💦
今は不登校の引きこもりになってしまいました💦経験ある方どのように接したらいいのか教えて頂けると助かります😣

コメント

まい

「なんで?」とか「そんなことはない」とか言わずにただただ気持ちを受け止めてあげてください。
あと本人が少しでも楽しいと思えることを一緒に楽しんでください。
焦って外に連れ出すようなことはしないほうがいいと思います💡
「このままじゃだめだ」ということは本人が1番よくわかってると思うので。

  • ままり

    ままり


    はい💦
    今はとにかく何も聞かずにしています😣
    普段通りに接しても平気なんですかね?😓何事もなかったかのような😓

    あまり周りに流されず気にしないで友達もいて明るい子だったのでまさか引きこもってしまうとは思わなくてびっくりしています😣

    • 6月10日
  • まい

    まい

    普段通りが嬉しいと思いますよ。気遣いされるほうがしんどいです。

    友だちもいて明るい子っていうイメージがあるからこそ辛いんじゃないですかね?💦

    • 6月10日
  • ままり

    ままり


    そうなんですね😣

    ほんとに親じゃないけど、うちの子に限ってって感じです😣でも本人が1番辛いですよね💦行かなきゃいけないってわかってるのにどうしたらいいのかわからないって😣

    • 6月10日
  • まい

    まい


    うちの子に限ってとか…なんか悪いことしてるみたいですね。誰だって心と体のバランスを崩すことはありますよ。

    • 6月11日
  • ままり

    ままり


    そうですよね💦すみません💦💦

    今日も学校休んだそうです😣しばらく様子見てみようと思います💦

    色々教えて頂きありがとうございます😣

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

身内が急に引きこもるようになっていき結果統合失調症にかかってました😣何もほかに変化ないかよく見ててあげた方が念のためです🙇‍♀️

  • ままり

    ままり


    弟も急に引きこもりました😣

    統合失調症というのはご家族の方が病院とか行くように勧めて判明したのですか?💦

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明らかにおかしくて警察にお世話になる出来事もあり…😔警察に勧められて病院に行き判明しました😣

    • 6月11日
  • ままり

    ままり


    そうだったんですね💦

    失礼ですがご家族やご本人は統合失調症かも?とかそういうのは気付くのは難しいんですか?😣

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まず病気にかかるまでその病名さえも知らなかったので、急におかしな行動取り出したときは鬱病なのかなぐらいにしか思いませんでした😢

    • 6月11日
  • ままり

    ままり


    母も今、弟が鬱病かもしれないって言っていたので注意して様子みておいた方がいいですね💦

    色々教えて頂きありがとうございます😌

    • 6月12日