※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

一歳の子を育てながら二人目を妊娠中の方へ。退院後、一人目の子を保育園に預けるか、家で見ながら育てた経験のある方、アドバイスをお願いします。

まだまだ、先の話でもあるんですが…
一歳の子を面倒見ながら二人目妊娠している方、していた方にお聞きしたいです!
私の出産予定日が1月の最初の週らしいのですが、この時期にちゃんとかぶるかはわかりませんが…

入院中はともかく、退院した後の二週間ほどは病院からは安静にするよう言われると思いますが、一人目の子を保育園に預けるか、ちょっと頑張って家で一人目の子を見ながら二人目の子育てしていた方いますか?

もし、いらっしゃればアドバイス頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

tatara

保育園とか行ってなかったので病院にお願いして2日で退院してその後すぐ2人見てました😅

• なお

なお

大変ですよね…。
    病院の方が協力的だったんですね😊
    ママの体力持ちましたか?😓

• 6月10日
  • tatara

tatara

外連れてったら走るのも大好きだけど外連れてってとはあまり言わないインドア派な娘なので公園とかも行かないですし体力は全然大丈夫でした🙆‍♀️下の子寝た時はテレビ見せて静かにさせたりテレビやYouTubeの力も借りてました☺️

• 6月10日
  • なお

なお

なるほど!
    色々と工夫されていたんですね😊👏🏻
    インドア派の娘さんだったんですね😊
    私の息子はお外行きたがるタイプなので、産後どうしようか悩み中です😓
    私も、まだ時間もあるので工夫することを考えて見ようと思います。
    ありがとうございました😊🙏

• 6月10日
ぷー

うちは幸いにも実家、義実家共に車で1時間ほどの距離にあるので、私は実家に帰って、子供と旦那で義実家にお世話になる予定です!
ただそれも1週間くらいかと思っているので、帰ってきたら子供は保育園に預けようかと思っています💦自分で送り迎えはキツいので、ファミサポも検討中です😅

• なお

なお

なるほど!
    私も実家に頼る予定ではあるんですが……。

私のところは田舎でもあり、出産が冬場になる予定なので、園に通わせるには色々とリスクが高いなーと思っています😓
    私も入院中の間だけ預けようかと思っていますが……😓
    まだまだ、絶賛迷い中です笑

• 6月10日
saya

まだまだ初期なので予定、、ですが。

里帰りもせず(両実家遠方)、産後1人で2人を見る予定です。
入院中はなんとか旦那に休み取ってもらって、その後はワンオペ2人育児になる予定です。
友だちが頑張ってたのでなんとかなるかなと。
お散歩大好きっ子ですが、コロナで自粛中も旦那休みの日以外は家で過ごせたので、なんとかなるかと思ってます。
と言っても無理はしたくないので、1ヶ月は買い物&掃除は旦那、料理は1品か惣菜や座ったままできるもの&冷凍作り置きしとく、洗濯は手抜き←、娘はTV等がっつり見せる&新しいおもちゃをクリスマスに買ってもらおうかと思ってます!

超激戦区なので望み薄いんですが、産前産後で保育園&ファミサポに頼れるかも確認する予定です✨

• なお

なお

なるほど……!
    素敵な計画をされていて、めちゃくちゃ尊敬しております😣🙏

私は実家近くの病院で出産なので、現に住んでいるところではないので保育園が受け入れてもらえるかは分かりませんが、頼れたら頼りたいところです😓

• 6月10日
  • saya

saya

本当に頼る身内がいないので必死です😂

ご実家近くなんですね♡
    たまにでも頼れたら助かりますよね!
    電話でも事情話したら教えてくれると思うので(激戦区とかだとその時空いてるかはわからないって言われそうですが)聞いてみても良いかもです😊💓

• 6月10日
  • なお

なお

素敵なアドバイスありがとうございます☺️🙏

保育園に入れるのはどこも難しいてすね😓

• 6月10日
Sayaka Taru

1歳の息子を育てながら2人目妊娠中です。
予定日が1月です。
現在悪阻が酷くて子育てがいい加減になってます。
男の子なので運動不足でこれからお腹大きくなって外で遊ばせてもまともについていける自信はないので私は秋には保育園に預ける予定です。
帝王切開でもあり、入院を早めるわけなもいかないので…。

• なお

なお

おぉー!😣
    私と境遇がほぼ一緒です😣😭🙏
    でも、帝王切開はまた大変ですね……。

私はまだその辺は決まっていないので、しっかりと計画出来ているの尊敬します😭🙏✨✨

• 6月10日
  • Sayaka Taru

Sayaka Taru

妊娠前に子宮筋腫の手術を開腹術でしたのでその時点で帝王切開と決められてしまったんです😭

術後もお腹痛いのに2人の子育てする自信もないので保育園決めました。

39歳と高齢なこともありいろいろな不安と戦いながらの妊娠出産です。

• 6月10日
  • なお

なお

子宮筋腫があったんですね……。
    大変でしたね😭
    まあ、仕方ないですよね。こればっかりは😓

術後の傷の痛みも大変でしょうしね……。
    体を大切にして、出産に向けてお互い頑張りましょう💪👊🤗

• 6月11日