※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなつん
子育て・グッズ

産後4日目で胸が張って痛いが、乳頭から出ない。赤ちゃんにも吸わせているが、ミルクを足すほど飲まない。助産師に相談しても特に対応なし。どうしたらいいですか?

産後4日目です。胸がガチガチに張って痛いのに、乳頭からはポタポタ…としか出ません。助産師さんにきいても「そういうものよ〜」もだけ言われて特に何もされてません。
赤ちゃんにも3時間ごと
に吸わせていますが、今日は2gしか飲んでなくて結局ミルクを足しています。どうしたらいいですか?本当に痛すぎてやばいです。😭

コメント

おかん

そういうものなんですよねー😭ただひたすら痛いです 笑
冷やすときもーちマシになりました!根気よく吸わせるしかないです😭😭

  • えなつん

    えなつん

    ありがとうございます😭
    たしかに冷やしたらましになりました!あとは頻回に吸わせます!

    • 6月11日
たんたんママ

冷やしたら楽になりますよ!!

  • たんたんママ

    たんたんママ

    濡れタオルとかなら自分て出来るかも

    • 6月10日
  • たんたんママ

    たんたんママ

    私は娘が吸うのが下手くそだったので搾乳器つかっちゃってましたね

    • 6月10日
  • えなつん

    えなつん

    ありがとうございます😭
    冷やしたらましになりました😭
    多分搾乳するほどの量はまだ出てないのでがんばって吸わせてみます!

    • 6月11日
deleted user

おっぱいマッサージですかね😅
乳首を柔らかくして吸いやすくしてあげて、ついでに少し絞った方がいいかと。2グラムってことは多分赤ちゃんが上手く飲めてない(それか吸う力弱い)ので搾乳するのも一つの手かと😅 私も下の子上手く飲めない、胸はガチガチで痛すぎて寝れなかったので搾乳器を産院で借りて搾乳してました😅ミルクの代わりにそれ飲ませられますし

  • えなつん

    えなつん

    今日助産師さんにマッサージしてもらいました!でもやっぱりポタポタくらいです😭
    今乳頭保護器を使って授乳しているんですが、飲む前と飲んだあとの体重が全く変わらないため挫けそうです😭

    • 6月11日
deleted user

私もその頃、胸がガチガチに張りました💦
張りがすごいときは乳頭マッサージしてもらい少し柔らかくしてもらってから授乳してました。(マッサージもかなり痛いです!)
それか搾乳器で搾乳してから授乳してました。
2gってことは張りすぎていて赤ちゃんも上手く飲めないんだと思うので、マッサージか搾乳器使ってみた方がいいと思います!

  • えなつん

    えなつん

    乳頭保護器を使用して授乳してます😭赤ちゃんは吸ってくれるのに母乳が全然出てなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

    • 6月11日
なみ☆

乳首痛いくらいにつまんで、乳腺開通させたらいいかもですねー。でもそんなものでもあるんですよねー😅
私もそろそろそれが来るんですが、うちの今の産院は初日から痛いくらい乳首つまんで乳頭マッサージされました🤣
自分でやると痛いくらいしないので、人にしてもらうのが1番なんですが😅

  • えなつん

    えなつん

    乳頭マッサージ助産師さんにしてもらいました!
    自分でも授乳前にしてみます!

    • 6月11日
いけ

出産して退院するまでの間に乳腺炎になりました😭
おっぱいガチガチに張って、発熱、食欲不振、寒気でガタガタ震えてました😭
その時は助産師さんたちが、おっぱいマッサージしてくれて、乳腺を開通?してくれて、治りました!
あとは保冷剤をもらって脇の下からおっぱいの上にかけてを冷やしてました😌
頼んでマッサージしてもらえないですかね?😫

  • えなつん

    えなつん

    冷やしたら楽になりました!
    はやく乳腺が開通してくれるようにがんばります!

    • 6月11日