※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子の断乳についてアドバイスをお願いします。保育園に行き始めたので、そのタイミングで考えています。おっぱいケアに通った経験など、色々教えてください。

おっぱい大好きっ子な息子ですが、そろそろ断乳しないとかな…と思いつつ、自分が寂しいのと可哀想でやめられません😢背中を押していただける方、おっぱい大好きな子の断乳に成功した方のアドバイスなどあればお願いします😢保育園に行き始めたので、保育園のある日にしようかなと始めようかなと思うんですが、どうでしょう…?
おっぱいケアとかどこか通われたりしましたか?
色々お話聞かせてください😭😭

コメント

Yu-mama

1歳7ヵ月でうちの娘も断乳しました!
おっぱい大好きだったので旦那の協力のもとひとまず3日間、頑張りました。私は、元々桶谷式の母乳マッサージに通っていたので3日目の日におっぱいケアに行きました。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊桶谷式、近くにあるか調べてみます!
    大好きでも3日で忘れてくれましたか?不安です。。

• 6月10日
  • Yu-mama

Yu-mama

3日では忘れてはくれませんでしたが、断乳後2週間はめちゃくちゃ大変でした💦
    うちの場合は、授乳回数とか夜間減らすとかしてないので余計に執着していたからだと思います。

• 6月10日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊うちもすきあらば飲むって感じです😭😭

• 6月10日
  • Yu-mama

Yu-mama

旦那さんの協力は得られますか?
    かなりしんどいと思います。
    私の場合、1日目はなんとか乗り切り2日目はカチンコチンに張って圧抜きしても痛くてひたすら冷やし娘を抱っこすることも寝ることもできませんでした。3日目の朝は、絞りましたがカチンコチン過ぎてなかなか絞れずそのまま桶谷式に行き助産師さんに全て絞ってもらい翌朝は、張ることもなかったです。
    3日間は、全てのお世話は旦那に任せ自分は、痛みの闘いシャワーのみにしてました。

• 6月10日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    夫も在宅勤務なので協力は得られると思います!
    聞いているだけでしんどいですね。。頑張ります…

• 6月10日
  • Yu-mama

Yu-mama

しんどいですが、ママとお子さんの新たな1歩ですよ!
    最後の授乳の際、写真に撮っておくことをオススメします✨

• 6月10日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭

• 6月11日
sdxit

息子おっぱい大好きで、保育園1歳前から行ってたので授乳しながら仕事してました!夜中寝れるようにならなくて断乳を決意し、1歳半で夜間断乳しました!
もともと昼間は夕方保育園から帰ってきたときの1回だけになってたのでそれもやめてしまうと子供のストレスになる(人見知り激しく、保育園でも担任の先生以外だと今だに泣くくらいなので)だろうなと思い夜中だけにしまた☆
おっぱい大好きだったのに夜中も3日間だけ、その後1ヶ月もしないで夕方も飲まず勝手に卒業しちゃいましたww
おっぱいのケアはほとんど何もしてません!わたしがズボラなので痛くなるまで特に何もしないタイプで...ww
2.3かいお風呂で自分で少し絞りましたが、ほかは何もせず止まりました!!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊昼間もすきあらば寄ってきて吸っていて😭寝るときは1人で寝るんですが…
    うーどうしようかなやみます😭😭😭

• 6月10日
  • sdxit

sdxit

保育園行くまではそうでした!!おっぱい出そうもんなら例えお腹いっぱいでもよってきますし、勝手にまさぐってすぐ飲んでましたww
    でも保育園いって、仕事も始まって時間がなくなるにつれて少しずつへっていってました☆
    断乳するのすごく大変なので悩まれてるならもう少し待ってもいいかもしれませんね😌

• 6月10日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊第二子がそろそろ欲しいなと思っており、断乳を考え始めました、、
    保育園行って長いのにいまだに大好きっ子です😂よく考えて、後悔ないようにします😭😭

• 6月10日