※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♂mama❤︎
妊娠・出産

男の子の名前の漢字について相談中です。自分の名前から1文字取って使いたいが、彼は違和感を感じているようです。義父母の考えも気になります。どうしたらいいでしょうか?

男の子の名付けについてです。

響き(読み)は決まっているのですが漢字が決まっておらず
そろそろ考えないとなと思ってます✡

響きは彼の名前とおそろいにしてあります!
最後が「と」なのですが彼の漢字をそのまんま取ると「人」です。

ただここで私の名前も入れたい欲が出てきまして....笑
私の名前から「翔」を取って「と」にしたい(⑉• •⑉)❤︎

彼は書きにくいことと「翔」を「と」と読むことに違和感を感じているみたいで否定的な感じです(´._.`)

私からも取りたい!という思いは強いのですが義父母にどう思われるのかなとも考えます。
男の子だし読みより漢字を取る方が重要性が高いのかなと(´×ω×`)

私から取るのは諦めるべきでしょうか?
皆さんならどうされますか??

また、旦那さんやご自身からとったという方のお子さんのお名前お聞きしたいです!♡

コメント

deleted user

わたしなら人にも翔にもしないです。
名付けで親の名前を入れると、親より出世しないと昔から言われています。なので別の漢字にすると思います。
親から名を受け継ぐって素敵ですが、うちの旦那は『あき』をお父さんから受け継いだそうですがやはり漢字は違うものになったそうです。

  • m♂mama❤︎

    m♂mama❤︎


    やっぱりそれが無難ですかね( ´・_・` )
    ありがとうございます!

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも自分達が気に入ったものならいいと思いますし、他人の子が親からもらった名前をつけられていたとしても何も思いません!
    あくまでも、うちの子に付けるならです(^-^)vなのであまりお気になさらずに

    • 6月19日
野口さんさん

私の名前と子供の名前のふた文字
読み方は同じですが漢字は違いますよ!
同じにしようと思ってたんですが、
どうもしっくりこなくて(^^;;(笑)
バランス良いので大満足です!

  • m♂mama❤︎

    m♂mama❤︎


    ご自身のお名前入れられてて羨ましいです(⑉• •⑉)❤︎
    女の子ですか?

    私も「翔」の字にするとしっくりは来ないんです笑
    バランス大事ですもんね!

    • 6月19日
  • 野口さんさん

    野口さんさん


    男の子です!
    まだ期間もあることですし、
    いっぱい悩みましょう!
    私も現在第二子悩み中です(^^;;

    ちなみに翔=とと読むのは
    羽ばたく印象であまり良くないと
    聞いたことがあります(^^;;
    気にする、しないはご両親の判断かな?と思います(^^;;

    • 6月19日
  • m♂mama❤︎

    m♂mama❤︎


    男の子で名前入れるのって難しそうですね!すごい✨
    そうですね!今しかない幸せな悩みですもんね(*´˘`*)♡笑

    そうなんですか(´×ω×`)
    お教えくださり、ありがとうございます!

    • 6月19日
㌧ママ

コメント失礼します!

名前って一生モノですし
本当に迷いますよね!分かります!

ここは悪魔で相談させてもらう場で
お子さんの名前を決めるのは
m♂mama❤︎さんと旦那さんですし
ちゃんと意味もあるのですから
誰が何と言おうとお二人で
決めて良いと思いますよ(^_^)☆
私も自分の文字入れてるので
お気持ち分かります!!!!

  • m♂mama❤︎

    m♂mama❤︎


    はい!
    親としての初仕事な気がしていて妙に色々考えたり張り切っちゃいます笑

    ありがとうございます!!
    そう言っていただけると自信を持って名付けできます(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 6月19日
  • ㌧ママ

    ㌧ママ


    色々考えますよね!
    大丈夫です!ママなら必ず
    誰もが迷う所だと思います

    個人的に〝響〟と〝翔〟
    すごく好きです(((o(*゚▽゚*)o)))

    あと少しで我が子に会えますね♡
    お身体気を付けて下さい!

    • 6月19日
  • m♂mama❤︎

    m♂mama❤︎


    1日中考えてます(^^;

    ありがとうございます❤︎

    • 6月19日
ママリ🔰

気分を悪くされるかもしれませんが、私の息子は『翔』で『と』と読むように名付けています。
『翔ぶ』で『とぶ』と読むのですから読めない事ないですよね?
私自身、そんな感じ読めないって言われて来たので旦那さんのような考えの方に少し頭に来たりしてしまいます。すみません。
ちなみに息子は『叶翔』で『かなと』です!

  • m♂mama❤︎

    m♂mama❤︎


    私も「読めるやん!」ってイラっとしました(^^;
    ごく普通に「翔」で「と」と読む人いますし逆に何で読めないのかと思いますよね!笑

    叶翔くん素敵な名前ですね(⑉• •⑉)❤︎

    • 6月19日
tarohana

知り合いのおじいさんから、
男の子の名付けには母親の名前からひと文字、
女の子の名付けには父親の名前からひと文字とって付けると幸福になるって聞いたことがありますよ*\(^o^)/*

deleted user

娘の名前、私と旦那の漢字を一文字ずつ取って名付けましたよ(^○^)
付き合ってるときから旦那が考えていて、他にも候補ありましたが、産まれた娘の顔見て、やっぱこれだ!っていう直感で決めました!

deleted user

もともと、翔は「翔ぶ」という送り仮名があってこそ「と」と読めるので、「翔」だけでは「と」とは読めません。
今は〇翔くんものすごく多いので私は気にしませんが、母親世代とか、ちょっと上の年齢の方だと受け入れられないかもですね😅
私も流行り出した最初のころは読めなかったです(笑)
大翔とか、タイショウ?みたいな(笑)

親の名前を取ると親を越えられない〜とかいうのは迷信というか、ただの言い伝えっぽいので私は気にしません( ˆ ˆ )/♡
親がつけたい名前でいいと思います♡
いいお名前がみつかるといいですね💗