※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみzzz
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が気になる。食事制限しているが、急激な体重変動で不安。この状況は大丈夫でしょうか?

本日25wに入りました!

そして、皆様にお聞きしたいのが、体重のことです。
妊娠前から太っていた私なので、体重制限が課せられ、とうとう、1キロも増えてはいけない。もし、食事療法が大変なら1食くらい抜いても平気だからと言われてしまいました。

1キロもと言われてからは、本気で気にして、なるべく動くように、そして、旦那の帰宅が遅いときは夕食を抜く(といってもそれも不安なので、酵素ドリンクは飲んでます。)という生活を一ヶ月ほど続けた結果、体重グラフを見るとガタガタで、増減が激しく、1日で1キロ変動は当たり前、変動が一番大きいときは2キロ(増も減もありました。)

あまりに激しい体重変動に不安が出てきたのですが、これって大丈夫なのでしょうか?

ご返答よろしくお願いいたします。

コメント

バロン

こんにちは(^^)
体重のこと、言われると辛いですよね、、、
つわりで何も食べられてないのに増えていくときもあり、不思議でたくさんでした(;゚д゚)
食べたり食べなかったりはよくないし、体重のことばっかり考えすぎるのもストレスにもなりますよね(;_;)
体重の変動は、私もありましたよ(^^)
食事内容に多少気を遣ったときとか、浮腫とかでかなとは思いますが、実際よく分かりません(;゚д゚)笑

• うみzzz

うみzzz

ですよね(>_<)
    不思議でしょうがないです、

• 6月19日

1キロも…とかそんなこと言う先生がいるんですね(゚ロ゚)
まだ25w、これから赤ちゃんが大きくなったら体重はグンと増えてきますよ。
赤ちゃんの分も、自分の分も合わせてまだまだ増えます。
食事制限、体重制限のストレスのほうが私は気になりますが。
先生はどういうつもりで言ってるんでしょうね(^^;;

• うみzzz

うみzzz

保健師さんに言われました(・・;)
    増えると帝王切開になっちゃうし、出来たら普通に産める体作りしようねって、

• 6月19日
kuku

私は浮腫がひどい時は、朝の起きた時と夜の寝る前で2キロ以上平気で変わります💦
また次の朝起きたら2キロ減ってたり。。
病院で先生にも言いましたが、特に何も言われませんでしたよ💡
便秘もあるし、浮腫も出てくるので、なるべくそこを解消するようにって言われたくらいでした💡

• うみzzz

うみzzz

朝と夜では計ったことありませんでした(;´д`)
    浮腫は実感ありませんが、便秘は妊娠前から変わってないので、あまりきにしてませんでした(>_<)

• 6月19日
ちーたん619

私も太ってて、保健師さんに1キロも太らないつもりでと言われました。けど、赤ちゃんが大きくなるにつれて、多少は増えますよ。
1キロもとか、無理ですし先生に言われたわけではないなら、気にしなくていいのでは。
不安なら、先生に何キロまでは大丈夫なのか聞いてみたらどうでしょうか?

• うみzzz

うみzzz

ありがとうございます。
    確かに先生にお聞きするのが一番確かなんですよね(^-^)

• 6月19日
  • ちーたん619

ちーたん619

太ってるから帝王切開になるとかも聞いたことないですし、帝王切開の何がいけないのでしょうか?意味分からないですね。
    保健師さんは、厳しい人多いんですかね。

• 6月19日
  • うみzzz

うみzzz

そうなんですかね?
    まぁ、保健師さんからすると普通分娩推しなんでしょうね、
    ご回答ありがとうございました。

• 6月19日
メロ

私も肥満で体重には気を使ってます^^;
3日で2㌔ならありますが1日で2㌔となると食事というよりは、便秘やむくみだと思います^^*
私が実践しているのは、なるべく減塩の調味料を使い味は薄め、汁物は飲まない、漬物は食べない、カリウムの多い食品を食べる、タンパク質をしっかり摂るです♪
これでむくみはマシになります^^*
便秘解消には食物繊維と水分です♪
妊婦でも飲めるマグミットというお薬を飲むのもいいですよ^^*
お互い体重管理頑張りましょうね´ω`)ノ♡

• うみzzz

うみzzz

浮腫は本当に自覚症状がなく、私も塩分には気をつけ、カリウムも気にかけてます(。´Д⊂)
    便秘は元々ということもあり、あまり気にかけませんでした(>_<)
    さらに言うと出たから体重が減るということもあったりなかったり、、、、自分の体なのにわけがわかりません(´Д`)
    でも、一緒に頑張らせてください(>_<)

• 6月19日
  • メロ

メロ

むくみが出てなくても、妊娠中はどうしても血中の水分量が増えてむくみやすくなります><
    外側に出てないだけで血中の水分量は増えてると思うので、体重は増えます><
    それを排出するのがカリウムなので気にかけてるなら安心です^^*

便秘がもともとで体重に影響があまりないのだとするとやっぱりむくみ(水分)かなぁと思います^^;
    徐々に増えるのでなく短時間での増減は脂肪や赤ちゃんの重さってあまり関係ないですからね^^*

わけがわからないって私もその気持ちすごくわかります><
    朝バナナ 昼キュウリアボカド 夜トマトスイカとかとにかくカリウムとりまくってますよ(∩´∀`∩)

• 6月19日
  • うみzzz

うみzzz

仕事上、私はそこまでカリウム接種が出来ませんが、参考になりました☆
    ありがとうございます。

• 6月19日
ぺっかな

こんにちは\( ˆoˆ )/
私も太ってはダメな明日から24w突入のプレママです!
今までは悪阻で減ったり、そして悪阻で減った分が戻ったり…
で、とうとうこの前の木曜日の健診で元の体重を上回ってしまいました😭💦
先生には最初から「太らなくていいからね✋」って念押しされてて…でも、悪阻が終わってから食べ物も美味しくなるしで、とうとうセーブするように注意されてしまいました。
私元々便秘と浮腫が酷くて、便秘は相談して便秘薬処方してもらいました。
浮腫は今の所マッサージ等を行ってますが、なかなか改善してないですね…手もパンパンに浮腫んでしまう事もあります😭😭😭

増減については、1キロの増減で元々の体重よりも増え続けてなければ大丈夫じゃないでしょうか😅
元々太ってる妊婦さんは、1キロも増えなくても立派に

食事療法もなかなか難しい物がありますが、お互い頑張りましょう💪

• ぺっかな

ぺっかな

すみません。途中抜けてました💦
    元々太ってる妊婦さんは、1キロも増えなくても立派に出産できると先生にも言われたので私もこれからダイエットする予定です。
    太ってるからこそ、元々リスク高い妊婦なので自然分娩で産めるように頑張りたいです。

• 6月19日
  • うみzzz

うみzzz

そうですね!
    お互いに頑張りましょう♪

• 6月19日