※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よりょ
お金・保険

主人の年収は450-500万円で、建売物件は2830万円。担当者は借り入れを提案。契約後の増加や金利変動について懸念。義両親は月80000円では不安と指摘。提案の背景について疑問。

内見した際値段相談した時の見積もり表?です

主人の年収は450-500万円です

建売で物件は1番上の2830万円です。
ですが初期費用などもろもろかかるというので借り入れを多くしてみては?(貯金もあまりないので)
と担当者が提案してきました。

*まだ銀行に相談してません、担当者が書いてくれたものです。

まだ銀行に相談してないですし多少増えたり減ったりすると思いますが、
契約するとこれより増えるのでしょうか?
義両親は金利の変動で高くなる時もあるから固定にしたら?という提案がありそれも考えてます💦

義両親曰く月80000は信用ならん絶対もっと増えると言ってます。
やはり提案はあえて低くしてるのでしょうか?

コメント

変動金利の場合、これから金利は上がるでしょうし、この金額のままではないと思います。
というか絶対上がると思います。
上がっても良いから変動を取るか、上がるのは困るから安定の固定を取るかって感じですね🤔

ちなみにですが、うちは3年固定で3年ごとに見直しです😁

• よりょ

よりょ

回答ありがとうございます!

今は低金利ですし上がりそうですよね😭
    固定金利は見直しの際お金は発生しますか?
    あともし良ければ参考程度にどこで住宅ローン組んだか聞いていいですか?😓

• 6月10日

退会ユーザー

固定金利の場合は見直しはないかと🤔
    変動金利の見直しの場合はうちが契約した銀行はお金は発生しません😊
    他の銀行のことはわからないです😭💦
    ごめんなさい😭

うちは地方銀行で組みました🤗

• 6月10日
  • よりょ

よりょ

参考にします!
    ありがとうございます😊

• 6月10日
のん

変動金利の場合、経費が金利にして0.5%ほどかかるので、0.65%の金利だと利益は0.15%と薄利多売です。
これ以上下がることは考えられませんので、金利が上がるもしくは支払えなくなって優遇がなくなり2.5%になってしまった際に一年くらいは耐えられることを前提にしたほうがいいと思います。

最も金利低い時の返済額で支払えるかどうかを判断するのは危険です。
1.5%くらいになっても支払えるよう余力を残すべきだと思います。

• よりょ

よりょ

今は金利が低いとはいえこれから上がる可能性はありますよね😓
    それならば長期固定金利の方がいいのかもしれないですね😓

• 6月10日
  • のん

のん

35年固定のフラット35ですが
    確かに金利は変動より高いですが…

独立行政法人が貸している国策なので、今回のコロナの件で収入が減って返済に困ったら一定期間返済額減額したり、期間延長、ボーナス払いの取りやめなど支援メニューが用意されて安心感あります。

万一返済が滞っても基準金利になってしまう(変動金利の基準金利は大体どこも2%程度です)ことはないです。

安心か、安さかってところですね。

• 6月10日
  • よりょ

よりょ

明日メーカさんに返事するついでにいろいろお金についてのお話もしようと思います!

私は変動金利にして低いうちに貯金なども考えてます。
    ですが固定金利が1番安全なので銀行さんによって本当に考えようですね😭

• 6月10日

提案は低くしてるということは無いと思います🤔!
表の数字通りの金利ならその通りの月々の返済額になります。
変動金利を選べば大体そのくらいの返済額になると思います。

固定の方が金利は上がりますが、確かに安心ですね!
我が家は早期完済予定なので変動金利にしました!

• よりょ

よりょ

提案通りならば変動金利で月80、000円で、ざっくりですが固定金利だと10,000上乗せっていう感じです😅

我が家は早期返済が出来ないので本当に悩んでます😭

• 6月10日
りんご

年収同じくらいで、2840万の物件を購入しました❗️
初期費用など諸々込みで、3100万になりました。

借入額は2800万で、固定35年です。月75000円、頭金に300ほど入れました。

あとは、カーテンなど必要な家具類を揃えるのにお金かかります💦

• よりょ

よりょ

頭金を出してしまうともし何かがあった場合なにも出来なくなってしまうのでなしなんです😭

最初から固定金利で考えてましたか?
    カーテンレール追加料金なんです😅

• 6月10日
  • りんご

りんご

そうですね💦すっからかんは不安ですよね😣

我が家は最初から固定にしました❗️
    うちもカーテンレールや網戸など追加料金でしたよ〜ローンに組み込みました😅
    あとは全部屋のカーテン、シーリングライトは自己負担で買います。

• 6月10日