※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園でママ友ができず、息子も集団行動が苦手。30代以上のママさんとの交流に戸惑いと不安を感じています。これから先が心配です。

20代ママさん、幼稚園でママ友はできましたか?💦

幼稚園が始まって、1週間ほど息子一人が大泣きしてて、ママ友はゆっくりでいいやって思ってたら見事に出遅れてしまいました😂
まだまだ始まったばっかりですが、既にグループ?が出来てて、正直焦ってます😢
息子は集団行動が苦手なのか、お友達の名前すら一人も言えず、話してる所も見たことがありません。来られても引いてる感じです。
私はちょこちょこママさんと話しますが、仲良くはなれず、30代以上が多く輪にはいれなさそうな感じで、戸惑ってしまいます😅
情報交換ができないのも正直しんどいです。
これから先長いのに不安ばかりです。これで大丈夫なんでしょうか?😨

コメント

あーか

年齢気にしてるママさん少ないと思いますよ!
気にしてるとなかなか難しいのかなと感じます💦
私は去年年少の時30でママの中では下から数えて3番目の若さ?でしたが、20代のママさんとも仲良くしてもらってるし、40代後半のママさんとも仲良くしてもらってます( ´ω` )/
まだ始まったばっかりですし、行事とか始まるとまた仲良くなると思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですかね💦私の気にしすぎですかね。
    20代が居なさそうで、グループもだいたい同年代って感じなので焦ってしまいました😅

• 6月10日
気分屋ねこさん

わたしはまだ話した人もいません😭迎えの時間がみんなバラバラって言うのと、今は園庭が使えずみんなそのまま帰ってしまうので絡みが無く…不安です😅

• ママリ

ママリ

話せないと不安ですよね😭自分が知らないだけで…とか考えたら焦る一方です😞
    息子の幼稚園は駐車場が少ないから迎えが終わったらすぐ帰ってくださいって感じなんですけど、話してる所は話してるし、駐車場まで1人って言うのがほとんど居なくて、、話せる機会がないと本当に不安になります💔

• 6月10日

20代です、年少のママの中では2~3番目くらいに若いですが、皆さん年齢関係なく話してくれるので仲がいいのは30台後半から40代のママが多いです!親子でプレに通っていたのもありますが、今は役員をしてもっと交流関係が広がりそうです。
まだまだなんとかなりますよ~

• ママリ

ママリ

年齢関係なく話してくれるのはいいですね!息子の幼稚園は20代が居なさそうで、知り合い同士っぽいグループもあったりでついていくのに必死です。
    プレがない地区で、役員は兄弟がいる人とかが優先されたり、行事は中止になって焦ってしまいます😂

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私は30代ですが、ぼっち母です😂
うちはプレにも通ってなかったし、他のお母さんたちは上に兄弟が通ってる人が多いみたいで、初日からアウェイでした😅

コロナの影響で他の方と関わる機会もほとんどなく、もしかしたら3年間ぼっちかもなと腹を括り始めてます😭

でも今急いでママ友作っても子供同士が仲良くないと微妙かな?と思い、きっと子供が仲いい子ができたら、そのお母さんと話す機会がいつか来るはず!と思い、今は笑顔で挨拶することだけを心がけてます😂

自分より年下のママさんでも、常識のある方なら私は気にしません🙌
お互い頑張りましょ~💓

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦コメントありがとうございます。

兄弟がいるのといないのじゃ全然違いますよね💔

コロナの影響で行事がなくなる一方ですもんね。

子供の子供を待つこと、すごいです😭待っても待っても進まなさそうで断念しそうです😂笑

気を付けます!頑張りましょ~う😳

• 6月11日