※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
お金・保険

貯金がなくて娘の誕生日がお祝いできない。お義母さんが食事を用意してくれる。何をすべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます。
私は説明が下手なので箇条書きみたいに書くのでよろしければアドバイスをお願いします。
1,今月、車検やクレジットカードの引き落とし、旦那の前妻さんの養育費(払えなかった差額を払った為)で貯金を使い果たして給料日まで手持ち3000円しかないです。
2,今週、娘の1歳の誕生日があります。
3,旦那が娘のためにお休みをとってくれました。
4,3000円しかないので旦那がいるのに公園くらいしか行ってあげられません。でも、公園に行っても娘は怖がって泣いてばかりだし、旦那は暇そうで誰も喜んでくれません。
5,娘のお祝いをしたいのに、もう冷蔵庫に食材がなく給料日前の食費で3000円使おうと思ってるので、玩具を買ってあげられるお金もないです。
6,誕生日の日、お義母さん達が「ケーキも用意するし、ご飯も作るから!何もしなくていいからそのままおいで!」と言われて旦那は食費が浮く!くらいの頭しかないです。

私はお祝い事やイベントが大好きで盛大にやりたい感じです。
娘が生まれた時から1歳の誕生日は盛大にやりたい!と日々旦那に言っていたのに、貯金すら無くなって自分達のせいで娘の誕生日をお祝いしてあげられないのが情けなくて最近泣いてばかりです。
せめて夕飯だけでも頑張ろ!って思ってたのに、お義母さんが「やるよ!大丈夫よ!」と言われてますます母親として何もしてあげられないくて泣けてきます。
1度、お義母さんには軽く断ったのですが「大変でしょ!気にしないで!」と言いきられてしまい、断れなくなってしまいました。
私は母親としてなんてダメな親なんだろう...って病んでしまっているのですが、やっぱりこのままじゃ、娘がかわいそうだな。私が病むのは違うな。と思いました。

お金がなく遊びに行ってあげられない。
でも旦那はいる。
お義母さん達がご飯もケーキも用意してくれる。
となったら何をしてあげられると思いますか?

コメント

mi1219

その日を思いっきり娘さん構ってあげて楽しく1日過ごせれば良いと思いますよ(^_^)
食事やケーキもお義母さんに甘えていいと思います(^^)

その気持ちがあればダメな親なんかじゃありません(>_<)
お金に少しでも余裕が出来た時、改めてお祝いしてもいいと思います♥︎
4,5歳になって自分の誕生日が分かるとプレゼントリクエストされたりするので笑。その時買ってあげれるように少しづつでもお金貯めれるように頑張りましょう*\(^o^)/*
娘さんお誕生日おめでとうございます♥︎
家族で素敵な日を過ごして下さいね!

• ろざんぬ

ろざんぬ

ありがとうございます!
    がんばります!

• 6月20日
あこ

私なら夜ご飯はお義母様に素直に甘えて、お昼の離乳食をプレートにしてデコレーションしてあげますね。
クックパッドで誕生日で検索するとたくさん出てきますよ!
それか近くに空港とか広い公園ありませんか?
お弁当作ってピクニックも十分楽しめますよ!

• ろざんぬ

ろざんぬ

そうですよね…
    ありがとうございます!

• 6月20日
ザト

お近くに100均あります?
カラーの厚紙で、部屋の装飾をしてみたり、厚紙で選び取りの紙を作ってみてはいかがでしょうか(●´人`●)
108円でもできることはたくさんあります♪
余った紙でお子さんにティアラを作っても良いですし、写真撮影用に折り紙でいろんなものを作って飾っても楽しいと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

• ろざんぬ

ろざんぬ

ちょっと色々考えてみます!
    ありがとうございます!

• 6月20日
ナナリン

全然ダメな親なんかではありません!!それだけ娘さんの事を思ってるんだからとても素敵なお母さんですよ。自信持ってください。
娘さんにとっては、お母さん、お父さんと過ごせる1日が何よりのプレゼントです。3人仲良く過ごすことで娘さんの心は満たされます!
ご飯も旦那さんの実家に甘えて全然OKだと思います。
お祝い事やイベント、盛大にやりたい気持ちわかります。
回答にもあるように、100均便利です(^0_0^)寝相アートの写真等を参考にしたりすると家にあるものでも十分豪華な飾りができますよ~

そのろざんぬさんの気持ちがあれば、大丈夫です。きっと素敵な誕生日になります、頑張って下さい。娘さんの笑顔のために❗

• ろざんぬ

ろざんぬ

ありがとうございます!
    旦那とちゃんと相談して良い思い出になるようにがんばります!

• 6月20日
stera

私もお子さんと思いっきりみんなで遊べばいいと思います。
うちの家族の考え方だと、お金かけて盛大に、って親の気持ちだけですよね。
子供はわかってるわけではないですし、そこまで気にしなくてもいいとおもいます。
だって、ないものはないですし。
みんなで笑顔で楽しそーに写ってる写真が撮れればそれだけで十分だと思います。
大きくて見直したときでも、愛されてるって感じられると思います。