※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかママ
子育て・グッズ

保育園の個人情報提出に不安。市役所に相談も、園に信頼関係崩れそうで提出拒否。他の方は疑問なく提出した?

私が気にし過ぎなのでしょうか...
保育園通園中。
今月現況届を提出するようになっていて、就労証明書も提出予定です。
園の封筒に入れて封もせずに提出するようになっているのですが...
夫や私の給料や祖父母の細かな住所も記載されてて個人情報が沢山入った書類を園の方に提出となっています。
園では書類が揃っているか、中を確認するようなのですが....
市で確認する書類なのに、わざわざ園の第三者に見られる事に不安や嫌悪感を感じています。
市役所の方にも確認しましたが、「そういった疑問をもたれているという事はあまき聞きません」
「気になるようでしたら、直接持ってきてもらってかまいません」「それか、園の方に封締めして提出するようにとお伝えしましょうか」との回答でした。
毎年の事なので、園にその様な事をすると信頼関係も崩れそうでお断りしました。
皆さんは何も疑問を持たず提出されましたか???

コメント

みょうが

気にしたことないです!
給料の記載も給料明細とかではなく、会社の担当の方が記載した額のみの記載なのでそこまで…😅
祖父母の連絡先等は園でこそ必要な情報だと思うので、園の方を第三者だとは思いません💦

うちの自治体は現況届けは役所に提出なので、気になるなら直接持っていってもいいと思いますよ!
役所に行く用事があったのでついでに直接提出しちゃいましたとかてきとーな理由つければ角も立たないかと思います。

ここわ

園の方にも個人情報を守る義務がありますし、私ならそこまで気にしません😣確認するのも特定の先生でしょうし。。
そこまで信用できない保育園なら、子供を預けること自体に不安を感じてしまいます💦💦

• あやかママ

あやかママ

ここわさん様
    やはり、私が気にし過ぎなのですかね,,,
    お給料とか見られるのが恥ずかしいのもあるのですが...
    気にする方が少数派というか、いなさそうですね...笑
    スピードコメントありがとうございます。

• 6月10日
あやかママ

みょうが様★
ありがとうございます。祖父母の関係については園の書類には記載はしたのですが....なんだか、年齢等詳しく記載しないといけないのが疑問だったのです....

私がそこまで気にするなら、そうですよね。しかし、仕事で直接提出はできないので園に提出するしかないみたいです....
せっかく提案までしてもらったのに、すみません。ありがとうございました★

micotaro

わたしは特に気にならないですね🙄
園指定の就労証明書提出求められることもありましたし、、、
祖父母は保護者以外の緊急連絡先にしているので、入園の際に氏名、住所、電話番号はすでに書類記載して提出しているので😌

• あやかママ

あやかママ

コメントありがとうございます。
    そうなのですね、私が気にし過ぎなようですね汗汗

• 6月10日
ぴーまん

うちの区はプライバシーの理由で封をして保育園に提出になってるので、あやかママさんの投稿を読んで封をしないんだ!と私も気になりました🧐💦

私の区が封をしないところだったら気にせずスルーしてたかもですが💦笑

うちの現況届けはとくに保育園に見られたらいやだなーと思うことを書くことがないので私ならそのまま出しちゃいますが、気になるところがあるなら直接役所に持っていきます🥺✨

• あやかママ

あやかママ

封をする所もあるのですね💦 その方がいいなぁと素直に思ってしまいました。
    夫に言うと、
    書類の一番上に「園に提出」と書いてあるのに園に出さないとはおかしい。子供預けてるんだから、仕方ない!
    というスタンスで...
    やはり、園に提出でしょうか、、

• 6月10日
  • ぴーまん

ぴーまん

またうちの区は、ですけど
    園でも役所でもどっちでもいいですよって感じです😂
    保育園のほうが近いので保育園に出そうかな、くらいの気持ちでした😂
    どうせ役所にいく書類なので直接役所でも問題ない気がしますが…!✨

• 6月10日
  • あやかママ

あやかママ

そうですかね!!!😂
    聞いてもらって、気持ちが前向きに✨なり...役所だそうと考えましたが、平日仕事だから出せない事が発覚...😭💦
    諦めて園に出そうと思います。
    せっかく色々提案してもらったのに、すみません。ありがとうございました😊

• 6月10日
🧸 (26)

特に気にしたことないです!!

あと、私が保育士なのですが、基本的に保育園は全て把握してます…。
保育園にも紙があるので、お母さんたちの生年月日から職場、月収、祖父母の住所などなど…そこに全て載ってますよ…💦
ちなみに保育料がいくらかなども全て分かります💦💦

• あやかママ

あやかママ

コメントありがとうございます!
    お給料等記載したものを園に出すのは初めてなのですが、保育園も就労証明書のコピーを持っているという事でしょうか???

• 6月10日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

うちの市は申し込みの書類にそもそも月収の欄があり、その紙は全て保育園にもあるので、園児台帳に全て入ってます!就労証明書も保育時間の関係で保育園も持ってますよ!

• 6月10日
  • あやかママ

あやかママ

そうなのですね、色々教えてくれてありがとうございます。やはり、保育園なので色々と知ってないと大変ですよね💦💦

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

その気持ち、すごーーくわかります😭😭
ウチは診断書を提出したりしないといけないし、今回が初めてなので保育園に提出して全部見られるのは抵抗あります…
狭い田舎なので、個人情報保護保護って感じでもないので…😅
保育園がってわけではないですが、地域で悪気なく個人情報がダダ漏れです。

私は締め切りに間に合わず、直接市役所に持参することにしました!

• あやかママ

あやかママ

同じ気持ちの方がいて少し安心しました😭✨ 診断書とか本当に個人情報の中でもナイーブな物だし、園に嘘を言ってるわけじゃないけど...全てを見られるのって嫌な部分ありますよね💦💦 小さな田舎ならなおさら!私も田舎な上に、保育園も小さくて....
    隠したい部分だけ目隠しシートを貼って出す方もいるらしい事を知り合いから聞いたのでそーいったやり方もあるみたいですよ🥺✨

• 6月11日