※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

年収300万で200万貯金、マイホーム購入は無謀でしょうか。

シングルマザーでマイホーム購入した方、年収どれくらいですか?また、購入当時貯金はどれくらいありましたか?
年収300万で貯金200万…マイホームを夢見ていますが無謀でしょうか😭

コメント

正直にコメントさせて下さい🙇‍♀️

地方住みで、安い建て売りならば2000万ちょっとでマイホームを持てるお土地柄です。

良くチラシにも年収300万代で家が持てる‼️とか、月々2万、3万の支払いで〜とか書いてありますが…

ぶっちゃけ年収300万代でのマイホームはかなり厳しいとしか言い様がありません💦

月々の支払いを2〜3万にしよう物ならば、必ず夏、冬のボーナスで15〜18万は支払う事になるでしょう💦
ボーナス払いが無い様に月々の支払いに回したら、1月に6万〜8万の支払いとなります。

それから修繕費、火災・地震保険、固定資産税、部屋が広くなった分の光熱費のアップ、地域の町内会費(高い所は本当に高額です💦)などの負担が増えますから、1馬力300万ならば、その後の生活が困窮してしまうと思います💦

シングルマザーならば、住宅よりもお子さんの為にお金を残しておいた方が絶対に良いと思いますね💦

• まる

まる

率直なご意見ありがとうございます!

やはりそうですよね。
    住居に拘らないでその分子どものために使ったり貯金した方が良いですよね。
    私の住んでいる地域も相場としてはそんな感じで、家賃払うくらいならマイホーム購入してしまった方が良いのかなーなんて考えてました。

ちょっと考え直してみます😭

• 6月10日

退会ユーザー

主様はずっと独身でいるおつもりですか?

きっと若いお母さんだと思いますから、また良いご縁があったならば、再婚した時に御主人の稼ぎも足して立派なマイホームを考えたら良いと思いますよ😊

それに、中学生は殆どの子が塾に通っています。
    今でさえ夏期講習13万、冬期講習10万なんてのは当たり前なので、主様のお子さんが中学生になった時には尚更塾や部活費用がかかる様になっているかもしれません💦

車が壊れたら200万の貯金なんてすぐになくなってしまいますから、やはり家を持つより現金を確保しておいたが良いと思います。

• 6月10日