※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

息子がイヤイヤをして泣き、通りがかりの人に虐待と言われてしまい、辛い思いをしている女性の相談です。

息子のイヤイヤ発動。
炎天下で30分近くギャン泣き…(2歳児にもギャン泣きと使うのかはさておき…)
20分くらい格闘したところで、通りがかりのおばあさんが一緒になだめに入ってくれました。
すると、男の人が近づいてきて、
「いい加減にしろよ!こんな炎天下で30分近く泣かせて、これじゃあ虐待だよ。」
と言ってきました。
おばあさんがすかさず、
「虐待なんてそんなことないわよ〜言いすぎよー。」
と言ってくれたのですが、
人目もはばからず大泣きしてしまいました(恥)。
わたしが泣き出したので、男の人は去って行きました。
そのあとおばあさんの協力もあって、息子は泣き止んだのですが、わたしの方がいつまでたっても涙が止まりません。。。
いまも泣きながら書いてます。。。
こんなのスルーするのが普通、というか気にしてたらキリがないのかもしれないけど。。。

毎日、「虐待」という文字が頭の片隅にあって育児してるのに…。
こんなに怒ったら虐待かな、これしたら虐待かな…
もう、こっちも限界。。。

知らない人に言われる「虐待」ってことば、こんなに辛いんだ、と思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
全く虐待じゃありません。
寧ろイヤイヤにきちんと向き合っていいお母さんです。

うちも同じくらいの男の子いますが毎日格闘してます!
辛くて泣いたこともあります!
一緒に乗り越えましょう😊

  • にゃー

    にゃー

    全然向き合えてないんです。。。
    また泣いてるよ、もうやだー!って感じで、家だと泣かせっぱなしのときもあります(T-T)
    辛くて泣きっぱなしです…
    そして息子に気を遣われる悪循環。。。

    • 6月10日
まぁ

虐待じゃないですよ💦優しいおばあさんがいてくれて救われましたね😭

  • にゃー

    にゃー

    ありがとうございます。
    おばあさんに本当に救われました。こーゆーときって、ちゃんとしたお礼ができないのが悔やまれます(T-T)

    • 6月10日
日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

なんも知らない人だからこそ虐待とか言いますよね!もうほんと嫌な思いされたと思います。スルーできなくて当たり前です、私もきっとしばらく引きずります😭💔

今日は家事全部やらずに美味しい物食べましょう。お惣菜、デリ、外食、なんでもいいです。ぜひ愚痴れる人場所全部使って発散しましょう。素敵な入浴剤やアロマもオススメです。

  • にゃー

    にゃー

    共感していただけるだけで、救われます。。。ありがとうございます(T-T)

    • 6月10日
まーちゃん

駄々こねてうちの次男も良く泣き叫んでいます😅

炎天下の中30分も泣いていたのであれば男の人も心配したんじゃないですかね??
この時期でもこの暑さなので熱中症とか日射病とかありますし…💦

  • にゃー

    にゃー

    たぶん、そーなんです。
    熱中症がどーのとか言ってたので、それで虐待って言葉がでてきたのかな、とは思うんですが、泣かせたくて炎天下で泣かせてるわけじゃないのに…って。

    • 6月10日
ゆきの

子育てに参加したことない男の人なのかなと思いました。

虐待なわけないです!!
にゃーさんの、涙を見て男の人が何か感じてくれていたら良いのですが。暑くて向こうも苛立っていたのかもしれませんが、だからと言って許せる一言ではないとかんじました。

毎日本当にお疲れさまです。どうかにゃーさんの気持ちが早く楽になりますように。

  • にゃー

    にゃー

    優しいお言葉ありがとうございます(T-T)
    男の人も、熱中症がどーのとか言ってたので、心配しての言葉だったのかと思いますが、虐待って言われると、育児してる親からしたら正直しんどいですよね。

    • 6月10日
♡♡♡♡

わぁー🥺
この状況でそんなこと言われたら私も泣きますよー😭🥺😭

うちの息子も朝からギャン泣き。
落ちついて遊んでいたらまた急にギャン泣きでおもちゃ投げたり。。

今はこうゆう時期とわかっていてももうこちらも限界です🥺私は怒ってしまいました。

にゃーさん、お互い頑張りましょうね🥺
そのへんな男の人の言葉は
気にしないでくださいね🥺🥺🥺

  • にゃー

    にゃー

    (T ^ T)
    お優しいお言葉ありがとうございます。。。

    • 6月10日
deleted user

第三者はそこだけを切り抜いて
見てるのでね⭐︎
親にしかわからない事は
たっくさんあると思いますよ?

私には5歳の息子がいます。
初めての子供だし
22での出産だったこともあって
若いとか言われたくなくて…
頑張ってました。
大変な時期は多かったですが
絶対終わりはきます!
それを知ってるから
公園で帰りたくない!と泣く子
スーパーでお菓子買ってーと泣く子
何か伝えたいのに喋れなくて奇声をあげる子供たちをみてると
ママ!頑張れ!って思うんです。
そのママからしたら
やだ!見られてる!虐待と思われてる?!とか思わせてるかもだけど…
心の中では、大丈夫!終わりはくるよ!大変だよね?って思ってます!
子育て経験ある女性には
分かってもらえてますよ😭❤️

  • にゃー

    にゃー

    ありがとうございます(T ^ T)
    また泣けてきました。。。

    • 6月10日
(  ̄ー ̄)

炎天下の下でぎゃん泣きしてたから熱中症とかのことを考えたんじゃないでしょうか😭

虐待っていう言葉はやめてほしいですね😅
こっちだって必死で泣き止ませてるんだから

  • にゃー

    にゃー

    そーなんです。
    たぶん、熱中症の心配をしてくれたのかと、思いますが、
    虐待ってことばは凶器ですよね…。

    • 6月10日
ちゃき

虐待なんじゃないです!!😭

絶対その男の人、子育てなんてしてないですし、子供いても子育て参加してなかった典型的なオヤジです!😇
イヤイヤ期なんて知らないんですよ!
その場にいたら、私がその男の人怒鳴りたい!!🤬

辛かったですね😭💔
炎天下で焦っただろうし😭💦
今日はご褒美に息子さんとあまーいアイスでも食べてください😭

  • にゃー

    にゃー

    優しい…(T ^ T)
    ありがとうございます。。。
    もしかしたら、炎天下で泣かせてた私も悪いので、批判?というか強めにコメントする方もいらっしゃるとおもったら、みなさん優しすぎてまた泣きそうです(T ^ T)

    でも、意地でも泣き止まない息子をほんとにどーにかできる魔法がほしいです。。。

    • 6月10日
  • ちゃき

    ちゃき

    泣きすぎて嗚咽とかよくありました😂
    私も自分のためにも「大丈夫ー大丈夫ー」って抱きしめながら言ってました😖(心の中で何が大丈夫なんだろ?とか思いつつ(笑))
    泣いてたら、そっかー泣きたいかー泣いていいよーとか。
    ママも泣きそうーとか。
    暑いねー。泣きたくもなるねーとか。
    ホント意味なんかなくオウム返しな感じで話してました。
    それでも癇癪中は泣きますよね🙄💔
    目だけ離さないで、泣かせておいていいと思います💦
    毎日だとキツイですよね😭
    なので、ご飯の時とか「美味しいねー」とか無駄にポジティブな言葉使うようにしたり、無駄に抱きしめて「すきすきー」とかしてみたり。
    少しでもそういうことやるといいかもです!

    それでも、泣きますよね😱
    成長過程なので、にゃーさんがつらくならない方法を探していいと思います!
    家事とか全て手抜きでいいと思いますし😚

    • 6月10日
  • にゃー

    にゃー

    またまたお優しいコメントありがとうございます。
    なんか、わたし自分の気持ち優先しすぎて、息子に寄り添えてなかったかも、と反省しました。
    わたしも、意味はなくても、「大丈夫よー」と少しでも寄り添えるようにあしたまた泣いたらやってみます!

    今日の出来事は思い出すだけで涙がでてくるので、早く忘れたい。。。

    • 6月10日
  • ちゃき

    ちゃき

    いつでも寄り添えるわけじゃないですよー😭
    母親も子供と一緒に母親として歳を重ねていって成長してるんですもん!
    まだまだ2歳児ママですもん!
    ベテランのそのおばぁちゃまのようにはいきませんよ😭
    そんなにご自分責めずに😖💦

    そんな日もありますよねー😭
    一旦忘れましょー!
    あの日はしんどかったのに、変な男の人に追い討ちかけられたわーって、いつか笑える日が来ますよ😊✨

    大丈夫大丈夫です!
    子供がちゃんと生きてて大きくなってればOKです!😚
    私はしんどくなったら、泣いてもちゃんと生きてるから大丈夫!って思ってます😁

    • 6月11日