※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴ももまる♡
子育て・グッズ

娘の四ヶ月の乳児湿疹が気になり、アトピーの可能性があるか心配。アトピーはいつ頃診断されるか、どんな症状が出るか知りたい。アレルギー検査も必要か。

アトピーについて。
四ヶ月の娘がいます。アトピーは、いつ頃から診断されるものなのでしょうか?小さいうちはまだアトピーかどうかわからないと言われました。また、どのような症状があればアトピーの可能性があるのでしょうか。やはり湿疹を繰り返すとかですかね。娘は乳児湿疹を繰り返しています。ステロイド塗りたくありませんが塗らざるを得ない状態で(・ω・。)顔は良くなってきたのですが全身に今はところどころ湿疹が広がってます。アトピーではないかと心配しています。アレルギーの検査とかもした方がいいのでしょうか??

コメント

ぱおぱおのーぱお

3ヶ月検診で皮膚の状態を指摘され
翌日受診。
アトピー性皮膚炎との診断を受け
アレルギー検査も一緒にしてもらいアレルギー食品が出ました。

うちの子の場合
耳切れ
関節の赤みじゅくじゅく
でした。

今はステロイドを状態に応じて使い
保湿をしっかり行い

1歳2ヶ月で
ステロイドは使わないでも良い状態を保ててます。

ちゃす

娘がそうでした。
乳児湿疹が酷くて、6ヶ月過ぎまで皮膚科に通ってワセリンやステロイドの塗り薬を貰ってました。
そこの先生には5ヶ月過ぎても全然良くならない全身の湿疹は、私がアトピーなのもありアレルギー科で診てもらうのがいいと言われ、恐らくアトピーだろうとのお話でした。
その後かかりつけの小児科がアレルギー科もあるとこで、予防接種のときに相談したらアトピーっぽい肌だし、母乳なら卵・小麦・乳製品は控えてと言われました。
その後離乳食で卵アレルギーが発覚して、肌もアトピーだねって流れで診断されました。
アレルギー検査はアトピーっぽいというだけでは、おすすめしません。本当に可哀想です。
それにアレルギーの症状がないと検査してくれない病院がほとんどだと思います。

am08

うちの子も頭や肘と膝の関節などが赤くなって痒がったりしていて、小児科でステロイドを処方されています。
その先生によると、お薬塗って良くなるとは思うけど、塗らなくなるとまた症状がでるのを繰り返してしまうようだと、アトピーの可能性があるそうです。6ヶ月頃まで続くようならアレルギー検査をしてもいいかもしれないとのことでした。
お互い心配ですね。
よくなってくれるといいですね☆

柴ももまる♡

回答ありがとうございます。
耳切れと関節の赤みですか。うちの子は耳がじゅくじゅくしてましたが、今は落ち着いてます。繰り返さないといいのですが(・ω・。)
今はステロイドを使ってないのですね。うちも良くなってくれたら良いなぁ…!

柴ももまる♡

回答ありがとうございます。
やはり繰り返すようだとアトピーの可能性があるんですね!六ヶ月が目安ですか…。もう少し様子見して、治らないようであれば検査してみたほうが良いですね!

ぱおぱおのーぱお

病院から保湿剤等はもらってきてますでしょうか?
アトピーは保湿が大事って言われてからしつこいぐらいに
塗り塗りしてます(笑)

保湿して肌を整えてあげると
食品アレルギーを抑える事ができるみたいですよ(;>_<;)

柴ももまる♡

回答ありがとうございます。
私の行きつけの小児科にもアレルギー科あります!もう少し大きくなったら受診した方が良さそうですね。アレルギー検査ってどういうことをするんでしょうか…。血液検査と言われたんですがそれは簡易的なものなんですかね。

柴ももまる♡

保湿剤とステロイドが混ざってるのがあります。あとは自分で買ったワセリンです。保湿剤だけを処方してもらった方がいいですかね。確かにカサカサしてるところもあるので…。

ぱおぱおのーぱお

息子はヒルドイドのローションタイプとクリームタイプを処方してもらいローションとクリームを使いわけてます♪

ちゃす

血液検査ですが、ママは別室待機です。なので子供は1人残され2~3人がかりで押さえつけて採血されます。
なぜか1回だけその場でされた事があったんですが、大人みたいに血管太くないから注射器でとは行かないみたいで、血管があるだろう場所に太めの針を刺して思いっきり周りを指圧して、垂らした血を採取してました。
それも一発で出ればいいですが、何回もやり直しになったこともあり、痣だらけで可哀想でした。

柴ももまる♡

ヒルドイドというのが良いんですね。受診時に聞いてみます。ありがとうございます!

柴ももまる♡

それは可哀想です…。血管見えないですもんね。何回もって💦医師や看護師の腕にもよるかもですね…。信頼出来る病院に出会えるといいのですが、田舎のため病院も限られてます(汗)周りの口コミが頼りです。

ちゃす

ん〜子供もかなり暴れるので、上手い下手よりも運がいい悪いみたいなとこもあると思います。
特に小さいうちは足からが多いので、バタバタされては血管も動くし、押さえるのも大変みたいで…
うちもたまたま上の子妊娠中に、近くに小児科・アレルギー科の病院が出来て、先生ものんびりした感じでラッキーでした!