※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり子
妊活

妊活を考えている方が、生理不順で婦人科検査を受ける必要性について相談しています。

おはようございます!
結婚して半年、本格的に妊活をしていこうと思っています。

お恥ずかしながらブライダルチェックや不妊検査など全然したことがありません。
生理不順もあるので1度婦人科へ行こうと思いますがブライダルチェックなどはいろんな項目があり病院によって検査も違うようですね。

生理不順であり妊活を希望している場合、この検査は受けておくべき!というものがあれば教えてくださると嬉しいです。

よろしくお願いします!(о´∀`о)

コメント

ななまうす

特におりものに異常があったり、生理痛が酷かったり、不正出血とかなければ、
血液検査と内診と子宮がん検診でいいと思いますよ!!

それである程度、問題あるかないか分かります。

私は、HIVやクラミジアなどの性病の検査はしたことないです。
あと、風疹の抗体があるかも調べてもらったほうがいいです。抗体なければ、妊活する前に予防注射してたほうが安全ですので。

りり子

回答ありがとうございます(о´∀`о)

血液検査と内診と子宮がん検診ですね!
確かにこの項目はどこの検査にも含まれていたので重要なのでしょうね。

性病検査は自覚症状なければあまり必要性はないのかな?
風疹抗体は調べてみようと思います!(о´∀`о)

ゆきちゃこ

風疹は有名ですが、個人的にはトキソプラズマとサイトメガロ調べておく事をオススメします。

• りり子

りり子

トキソプラズマ、サイトメガロははじめて聞いたので調べてみようと思います。

• 6月19日
よしつぐ

風疹などの抗体検査やホルモン値の測定のため採血と子宮頸がんの検査、あとは経膣エコーで内膜症などがないか診てもらいました。私も生理不順で軽い気持ちで行ったのですが子宮頚管の炎症が見つかり、色々診てもらってよかったな、って思いました。

受診の日は、内診台で楽なロングスカートや腕まくりしやすい服装で行くのがおすすめです♬

• りり子

りり子

実は今回の出血がもう10日ほど続いています。
    色も鮮血で量が少なくさらさらしていて不安です。
    さっそく明日か明後日にでも婦人科へ行こうと思います。

私も隠れたなにかがあるかもしれないのでビクビクしながら…

アドバイス通りロングスカートで行ってみますね♪

• 6月20日
(・-・)

抗ミューラー官ホルモン検査

やった方が良いですよ(*´ー`*)
子宮年齢が分かります。
22歳の時にやりましたが、人よりも卵子の数が少ないという事が判明し、早めに妊活した方が良い事が分かりました(*´-`)

入社して間もなくでしたが、職場にも相談したら妊活してもいいよ!
出産して休んでも戻ってくる場所はあるから安心してね!
と心強いお言葉を頂けました(^-^)

• りり子

りり子

その検査気になってました!
    受けてみようと思います。

今回、不正出血がひどいのでまずは生理不順の原因になる疾患があるか調べてもらおうと思います。

あとは採血によるホルモンバランスや抗体検査も受けてみようかな。

• 6月20日