※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。小児科と皮膚科、どちらに行けばいいでしょうか?家での対処法はありますか?

生後1ヶ月を過ぎたあたりから乳児湿疹が日に日に酷くなってきました😭😭

この場合、小児科と皮膚科どちらに連れて行きますか?
そして、家でこれ以上酷くならないように出来ることってありますか?

コメント

白いガーベラ

皮膚科に行きましょう!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😁

• 6月10日
とたろ

うちもだんだん酷くなってきてましたが、助産師さんにも小児科の先生にも清潔にしてれば大丈夫と言われて、朝晩顔をしっかり洗って、保湿しっかりしてたら綺麗になりましたー!
連れてくなら皮膚科の方がいいと皆さんおっしゃいますね☺️♥

• ママリ

ママリ

どのくらいで綺麗になりましたか?
    ちなみに保湿は何使ってましたか?

• 6月10日
  • とたろ

とたろ

1ヶ月検診の前にちょこちょこ出てきて、それから1週間から2週間根気よく頑張ったかなって感じです~!
    保湿、普通にのメリーズのベビーローションですよ\(˙◁˙)/

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私も根気よく頑張ります😄
    ありがとうございます✨

• 6月10日
はじめてのゆうはら🔰

うちも徐々に酷くなり、最初は1ヶ月検診のタイミングで診ていただきました。
薬を塗っていましたが、なかなか良くならないので、別の小児科に行き、別の薬を処方していただき、良くなりました!

行く病院に関しては、
小児科はオールラウンダー、皮膚科は専門になるとのことで、もし皮膚科に行くなら、新生児も診てくれるのか先に問い合わせてからの方が良いと思います(診てないところもあるみたいなので)

あと言われたのが、沐浴の際に顔をガーゼで洗うのは止めて、優しく泡で洗ってくださいとのことです!
友人にも勧めましたが、これだけでもだいぶ良くなったみたいですよ。

• ママリ

ママリ

小児科でも良いのですね😁
    ちょうど明後日1ヶ月検診あるので相談してみます!
    さっそくガーゼで拭き取るの辞めて泡洗いしました💡
    ありがとうございます✨

• 6月10日
  • はじめてのゆうはら🔰

はじめてのゆうはら🔰

市販の保湿剤(ベビーワセリン、カランデュラオイル)も使ってましたが、お医者さんからは一旦ストップがかかりました。
    なので、明日検診の時に、今何か保湿剤を使っておられるなら、それもお伝えした方が良いかもです!

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    一度先生に相談してみたいと思います😄
    ありがとうございます💡

• 6月10日
meg

お風呂入る時は泡ソープでお顔をゆっくり洗い、拭く時は擦らずトントンする感じでお顔拭いてました!
ベビーワセリンでこまめに保湿して、朝も顔拭いてってのを1週間続けてもあまり良くならず、(悪化は防げました!)
ヒルロイドを朝晩塗るようになってからはだいぶ良くなりました!!
周りにほっといても治ると言われましたがやっぱり気になるし、そこに神経使うのも私は嫌だったのですぐお薬もらってよかったです💧

ママリ

保湿は昨日からはじめました!
これで良くなってくれたら良いですが昨日より湿疹は酷くなってます😭
私もなかなか良くならないなら薬に頼りたいです💦