※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌅🌌
お金・保険

友だちの夫婦が2dkの戸建てに住みたいが、注文住宅か建売住宅かで迷っている。どちらが安いでしょうか。

友だちに、子供いらなくて、駐車場もいらないから2dkの戸建てに住みたいという夫婦がいます。

注文住宅か、建売住宅にアレンジするかで悩んでいるようなのですが、どちらの方が安く済むのでしょうか。

コメント

deleted user

工務店やローコストメーカーでの注文住宅と大手ハウスメーカーの建売でさらにアレンジとなれば、どっちもどっちじゃないですかね。
本人たちの家に対するこだわりが分からないので回答できないと思います💦

チキン🍗

ずっと住むなら注文住宅のほうがいいと思いますよ🤔
ローコスト住宅おすすめです😄

deleted user

注文住宅の方がいいと思います!
2dkの建売は見たことないので、リフォームにかなりお金かかるのでは?と思います。
それなら注文で好きなようにした方がいいかなと。
リビングは要らないのですかね?
LDKじゃないのは珍しいなと思いました。

  • 🌅🌌

    🌅🌌


    2人だし料理できないからリビングいらないって言ってました😂

    • 6月10日
ひとむ

建売のアレンジって限られてるので注文のがはやいと思います

バマリ🔰

答え違いなんですが、自分含めて2人の 女性が子供を作る予定が無かった(産めるところまでいかなかった…)諦めていた赤ちゃんが授かりました。

気が変わって欲しくなったがあるため念のため4畳半くらいの部屋を納戸又は書斎の名目で1部予備に設けた方が良いです。

私は良いローコストに出会うには難しいと思うのでローコストにするくらいなら建売がましかな?っと思います。

無難なのは注文住宅です。
駐車場はいらなくても自分の家に例えば家具を届けに来られたりお客様が来た時には路駐されると迷惑だし、駐車場がないと余裕で近所の人が家の前に子供の車を路駐させてくれと親しくなった頃に言ってきます…。隣の隣がしてそれっておじさんたちはいいけれど隣のおばちゃまが機嫌が悪かったからまずんじゃないかな?っと聞いたらいつもそうなんだそういう人なんだと言ってました。
いや何回か話した事あるけど普通だったよ。っと言いました。うちにも車の頭が出ていて夫がひっかけそうなのでうちにも迷惑かけてます。

そういう事も考えて最低限の予備は取っておいた方が良いです。

うちは念のために2部屋余分にしておいたので納戸と子供部屋とランドリースペースを確保してあります。 一応子供は予定がなくても親か子供が万が一出来たら金が貯まるまで住めるように耐えられるようにしました。
どうとでもなるようにしておいて良かったです。

やけにならないで最低限は機能設けた方が良いです。