※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまぐり
ココロ・悩み

パニック障害を持つ方が収入を得る方法について相談です。現在はパートで働きながら子供を育てていますが、仕事が辛くて困っています。手帳などの支援があるでしょうか?

パニック障害をお持ちの方に質問です。

仕事したいんだけど発作が増えてきて働けない方は収入どうしてますか?
現在3人の子供育てながら時短でパートで働いてます。
職場にはパニック障害のことを伝えてあるんですが最近子供のことなどでいろいろあったり産後からずっと鬱っぽくなりパニック障害もひどくなり始めました。

働かなくては家庭がやっていけないので無理して頓服飲みながら出勤してるんですがキツイです…
食欲もここ数日完全に落ち朝晩は全く食べれずお昼に少し食べれるくらいです。
疲れなのか鬱がひどくなってるのかもわからず仕事で特に何がキツイかもわからないんですが人混みでの仕事だったり知らずと無理してるんだと思います。

手帳など貰えばいいのでしょうか?

コメント

ヒヨコ

私も昔同じように酷い時がありました。
独身の時だったので、しばらく働くのを辞めて治療に専念して親のスネかじってた期間が2年くらいあります。
私は布団から出る事も外に出ることも出来ないくらいで、自殺未遂まで起こして病み期が酷かったですが、その当時なら多分手帳取得出来たかも知れません💧
今は不安障害で、不安や緊張を感じると酷い吐き気と震え、目眩に襲われますが、普通に生活出来てます。
転職って出来ないのでしょうか?
あまり酷いと環境を変えて自分を解放して気持ちに余裕持たないと悪化しかしないと思います。
後は頓服ではなく定期に変えて朝昼晩常に飲むように薬を変えてもらうと安定するようになるかもしれませんね…

• はまぐり

はまぐり

仕事自体はとても好きでやりがいがあるので続けたいんですけど、たぶん育休明けで仕事と家事育児の両立に加えて上の子が発達障害と言われ、下の子は喘息と言われたりで頭がいっぱいいっぱいで体や精神が追いつかないでいる気がします。3年働いているのでなるべくまた新しい環境に変えたくなくて…
    私も今常に死んだら楽なんだろうなと思ってしまいます
    昔はリスカしたりしてました

• 6月10日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

私と似てますね💧
    私も昔リスカしてて今も何十本と傷が消えません。

上の子が発達障害っていうのもうちと同じですね😅
    私も診断ついた当時は本当に大変でした。
    仕事よりも子供優先になりすぎて収入がかなり激減してました。
    デイサービスに繋がるまでが本当に大変だったなーって思います。
    今も大変なのは大変ですが、デイに行ってるから仕事が出来るって事で安心してます。
    下の子は今のところ何もないけど、何せ風邪貰いすぎ。
    熱出たらあっという間に40℃。
    ゲンナリしちゃいますよね💧
    話を聞いてると育児でいっぱいいっぱいなのかなー?と思います。
    両立も大変だとは思いますが、育児のストレスが強そうに感じます。
    私も育児であーもーむーりー。ってなりますけど、発散が出来てるから上手くやれてるだけで、多分はーと♡さんは発散が出来てないように思います。
    私自身はシングルなので時にのんびりだらけてますが、旦那さんいると食事や片付けが気を抜けないって方多いので、多分家事の負担も大きいのかな?と。
    自分のペースで生活ではなく家族のペースで生活してると精神はやられます。
    仕事で楽しくやれるなら仕事はそのまま続ける。
    多分家の事が頭から離れないから仕事してもちょっと心が辛くなっちゃうんだと思います。

旦那さん育児や家事協力してくれませんか?
    助けて欲しいとSOSを出してみてはどうでしょう?

• 6月10日
  • はまぐり

はまぐり

旦那は家事に関してはとても協力的なんですが旦那自身もADHD予備軍でそれの悩みもあり子育てが上手くないので育児は基本私がしてます!でもその分家事はしてくれてるのでまあいいのかなと…

私が心配ということもあり私の親と同居してるので親にほんとにきつい時は助けてもらってるんですけど…

心も体も休まらないです😢

• 6月10日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

旦那さんが発達障害の予備軍だと色々大変そうですが、お互い上手く家庭をやりくり出来るといいですね💦
    親と同居ならみんなで協力していくしかないですね😣

あと、手帳については手帳貰ったから障害年金が貰える訳では無いですからね💦
    障害者手帳と障害年金は全く関係なく紐付けもしません。
    精神福祉手帳や障害者手帳があれば転職する際に障害者枠での就職が可能だったりします。
    精神福祉手帳は比較的軽度の人でも持てると聞いた事があります。
    また、障害者手帳は割引や免除も多いため手帳取得はかなり厳しくなります。
    働けないから手帳貰える訳では無いですし、発症して8年だから貰える訳でもありません。
    生活にどの程度支障があるのか?がキーポイントだったかと。。
    体に障害がある人もそうですが、1度取得したからずっと持てる訳でもなくて更新はあります。
    更新の際に程度が軽くなれば病気が継続してても手帳返還になります。
    体の障害ですらかなり重度でないと手帳が貰えなかったりしますし、程度が軽ければ年金は一切貰えないですよね。。
    過去に病院とグルになって障害者手帳などを不正に取得したケースがニュースで出ましたよね。
    そういうのもあるので障害者手帳や年金というのは更に厳しくなりましたが、生活に支障があるのであれば病院で相談してみるのもいいと思います。
    また、精神疾患でも統合失調症やてんかんでの発作が多い方は取得しやすいように感じました。
    あくまでも私が過去に調べた感想です。
    手帳持ったら車税免除なのでこれはかなりのメリットかなって私は思います。
    うちは子供が発達障害で療育手帳持ってるので免除になってます。
    下の方は水族館など割引される事が多いと書かれてますが、それに付き添う方も割引や無料になるケースもあります。

• 6月11日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

追記します。
    自立支援については病院によって出来ないとこがあるので確認してみるのがいいです。
    ただ、これだけ長く病院にかかってるのに自立支援を受けていないとなると病院がそれに対応してない気がします。
    本来自立支援に加盟してれば長引く患者には病院から勧めますからね…。

• 6月11日
  • はまぐり

はまぐり

なるほど…手帳もらったから少し働かないで収入が得られるわけではないんですね…なかなか難しい💦
    わかりやすくありがとうございます!

• 6月12日
ゆう

手帳は関係ないですよ!
発症してどのくらいの期間経ちますか?

• はまぐり

はまぐり

発症して8年になりますが治ったり産後などの影響で再発したりの繰り返ししてます…
    働けなかったら手帳がもらえるという話をチラッと聞いたので違うんですね💦

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

もしかしたら手帳もらえるかもしれないです。
    病院は通院してますか?
    わたしは統合失調感情障害で3級から今年二級になりました。
    手帳は住む場所にもよりますがバスや水族館など割引されることが多いのです。

• 6月10日
  • はまぐり

はまぐり

通院してます!手帳もらうと手当てとかももらえるのでしょうか?働かないと収入がなくなるので手当てなどがもらえると助かるんですけど…調べてもよく分からなくて

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

病院はずっと八年間行ってますか?
    同じ病院ですか?

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

薬や病院代やすくなる自立支援は受けてますか?

• 6月10日
  • はまぐり

はまぐり

同じ病院ですが3年通って落ち着いたので薬物治療一旦やめて、頓服に変えて頓服も飲まなくていいほど落ち着いたので一旦カウンセリング等も終わりにしたんですがその一年後くらいに再発してよくなっての繰り返しで現在3人目産んだ後に産後うつも発症してしまいそのせいか今まで以上にひどくなってしまって、薬自体飲むと死ぬと思ってしまう症状がありなんとか頓服は大丈夫と言い聞かせて頓服で今はしのいでます。
    自立支援なども受けてないです…

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

薬代高くないですか?
    自立支援受ければ一ヶ月1500円くらいですみます。私の場合。

• 6月10日
  • はまぐり

はまぐり

今はお金かけたくなくて頓服なのでそんなにかかりませんが毎月もらいに行ってた時は5.6千円とかしてたので結構高かったです

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

自立支援と障害者手帳の申請だけでもしたらどうでしょうか?

年金はパニックだけだともらえるかわからないんですけど初診日までの一年間年金を払ってることが第一条件なんですけど通っても通らなくてもお金かかりますし、時間もかかるみたいです。

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

あと過去五年間までしか病院受診のやつ遡れないみたいなので病院の先生に聞いてみてはどうですか?

• 6月10日
  • はまぐり

はまぐり

薬がなくなりそうで急遽明後日行くことになったのでその時聞いてみます!ありがとうございます😢

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

なにかわからなかったらまた聞いてください!

• 6月11日