※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

新生児の時は自宅にこもり、上の子の送り迎えは旦那にしてもらう方がいいでしょうか?同じ経験の方、意見をください。

まだ先のことなのですが、10月に第二子を出産予定です。
出産時、上の子は2歳3ヶ月です。
実家も近くになく、旦那は子供と遊べても食事、寝かせつけ等は出来ません。毎日、仕事しながらワンオペの状態で、計画分娩をして保育園に行っている間に産んでお迎えは旦那に行ってもらってお風呂だけ入れて病院に連れてきてもらい、そこから同伴入院の予定です。
入院中、昼間は保育園に行ってもらって送り迎えは旦那にしてもらい食事や寝かせつけは私とするつもりです。

そこで今、不安に思っているのが下の子の新生児の時のことです。
新生児の間も送り迎えは旦那にしてもらい、赤ちゃんと私は自宅にこもっていた方がいいでしょうか?
新生児の時から上の子の送り迎えのみしていたって方はいらっしゃいますか?
同じような経験されている方のご意見、教えてください。

コメント

ミッフィー

抱っこ紐で一緒に中まで入ったり、車で行ってチャイルドシートに乗せたままだったりしますよ😀

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    抱っこ紐に入れて玄関までとかだったら大丈夫ですかね😊

• 6月10日

絶対無理と思っていると思いますが、ご主人にご飯と寝かしつけでにるようになってもらったほうがいいと思いますよ😔💦
年齢差同じくらいですが、新生児の時は主人に送迎まかせてました。
朝7時から夜7時まで、毎日延長保育でしたが新生児のうちは家から出してません🙏

• みぃ

みぃ

旦那が迎えに行くとなると7時のお迎えで、他のお友達もいなくて寂しい思いをさせてしまうし、いつも6時に晩ご飯、7時にお風呂、8時就寝なのでリズムが崩れそうで😅
    1ヶ月間仕事を早く帰らせてもらうって言うのも難しそうですし…自分が出ないならファミサポ使うって感じですね😓

• 6月10日
ままり

保育園のお迎えとかは旦那さん間に合うんですかね?
だったら寝かしつけとかご飯とか今から練習したらなんとかなると思いますが😅
うちは1歳10ヶ月差での出産でしたが、入院中にできるように練習しましたよ!
練習では寝かしつけに成功することはなかったですが、私がいざ出産して入院すると、察したようでら旦那でもすんなり寝かしつけできたみたいですよ✨できないからさせない、では旦那さんも甘えてしまうと思います😅
2人育児もはじまりますし、旦那さんの育児参加増やしてた方が後々楽ですよ🙌
私は入院中だけお迎えに間に合うように仕事調整してもらいましたが、退院後は難しかったので、送り迎えはチャイルドシートに乗せて行って自分で送り迎えしてました!

• みぃ

みぃ

出産当日と翌日くらいは旦那も仕事休めたり、早帰りできるんですけど、ずっとは無理なんです💦
    出産当日の事を考えたらやっぱり練習させるべきですかねぇ…
    息子が嫌がるんですよねぇ。

• 6月10日
  • ままり

ままり

早帰りできない日は保育園の迎えは誰が行くんですか?
    今後1人が病気で入院して付き添いとかもあるだろあき、練習というか父親として必要最低限のことはできないと困ると思います💦

• 6月10日
  • みぃ

みぃ

そぉですよねぇ…
    色々とアドバイスありがとうございます😊

• 6月10日
マイメロ

出産まで時間があるのでこれを機にだんなさんが食事、寝かしつけできるようにしてもらった方がいいと思います💦💦
いくら計画分娩でも予定よりも早く陣痛が来る可能性もあるし切迫早産で入院するかもしれないですし…。
そうなったらだんなさんが出来ないからとか言ってられないですよね😅
その時に焦るよりは今から少しずつできるようにしてもらった方がいいのかなぁって思います💡

あと出産するの寒い時期ですかね??
そしたらインフルエンザなどの感染症が流行してる中新生児を送迎に連れて行くのはちょっと怖くないですか??
だんなさんか大丈夫なのであればだんなさん、お金に余裕があるならファミサポに送迎お願いした方がいいのかなと思います💡

二人育児だんなさんが協力してくれるとだいぶ楽なのでぜひ今のうちからだんなさんに頑張ってもらいましょう✨

• みぃ

みぃ

ウチは旦那と言うなの長男みたいなもんですし不安しかないです😱
    旦那は普段帰りが遅いので、練習っていってもろくに子供と会うこともないですし、たまに会って少しだけ遊んでくれる親戚のおじちゃんレベルの接点なんです😓
    切迫のことも考えて、旦那には言うんですけど…期待はしてません😓
    出来る限りのことをやって、あとはファミサポですかね。
    ファミサポって考えがなかったのでご意見ありがとうございます😊

• 6月10日