※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこ
お仕事

時短勤務を検討中で、担任が心配。復帰について相談したいです。

教員です。
時短勤務をされている方いらっしゃいますか?復帰に向けて相談させていただきたいです🥺
復帰後、すぐに担任はきついので時短勤務を考えています。

コメント

すみません、私ではないですが、姉が教員です_φ(・_・
時短使ってましたが、全然時短じゃないって嘆いてました💦多分学校の規模にもよるみたいですが。
結局朝の事務連絡にいないと色々情報が分からなかったり、授業あったり、部活あったり…と😅
復帰直後は担任外してもらってたみたいです😃

• ゆーこ

ゆーこ

回答ありがとうございます!
    お姉さん大変だったのですね💦結局時短にしても逆に大変なことがきっと多いんでしょうね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月10日
ママリ

教員です。

現状、なかなか時短勤務している方はいませんよね。
知人で一人いましたが、ほんと稀です。
算数少人数の専科としてやっていました。

同じ学校の先生では、部分休暇?とかいうのをもらっている人います。1時間単位でもらえる休暇です。

保育園の送り迎えで、朝1時間、夕方1時間もらっていました。

私は復帰後は、まずは、保育園の近く(自転車で行ける範囲)の学校に配属できるようにしてもらい、専科としてのフル勤務を望んでいます。

いずれにせよ、担任は辛いですね。。。

• ゆーこ

ゆーこ

部分休暇というのがあるのですね🤔年休のように毎回書類を提出するのでしょうか‥通勤が1時間かかるので保育園の送迎が心配なので、それ良いなーと思いました⑅◡̈*
    保育園の近く絶対良いですね😭

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

名称は、部分休業でした。
    ちなみにうちは東京都でして、自治体によっては違うのかちょっと分からないんですが、参考にしていただければと思います。

上が時短勤務の条件。
    下が部分休業の条件。です。

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

部分休業は、30分単位でしたね。
    1ヶ月単位であらかじめ請求って書いてありますね。

• 6月11日
  • ゆーこ

ゆーこ

わざわざ資料添付していただきありがとうございます!✨
    自治体ごとに違うかもしれないですね。でも色々とあることが分かり少し安心しました😊
    ずなさんは来年度復帰のご予定ですか??

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

今、2人目妊娠中で、そのまままた育休を取得します。

1人目の時、切迫流産で入院するなど、妊娠中のトラブルが多くて。。
    子供、保護者、先生方など様々な人に迷惑をかけてしまいました。
    そのこともあって、2人目は、育休中にと思っていたので、授かることができてよかったという感じです。

あんさんは、来年度には復帰予定なんですか??

• 6月11日
  • ゆーこ

ゆーこ

ご懐妊おめでとうございます♡
    大変でしたね💦わたしも妊娠中は安定期前にプール指導や運動会練習があって辛かったです。

わたしも2年育休を申請しており、ずなさんと同じように育休中に2人目を授かれたらなーという感じです😊

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    妊婦で、学校の勤務は本当に辛いですよね。

育休中の妊娠は、上の子がいるにせよ、ひとクラス40人の子供に比べれば。。まだマシです。

また、兄弟の歳の差が短ければ、保育園の送り迎えの期間も短くなりますよね。

今は、子供といる時間を大切にしたいものですね。

• 6月13日
ママリ

今年度から復帰して、時差勤務と部分休業を取得しています。今年度は担任は持たずに勤務しています。
ちなみに私も上の方と同様に上の子の育休中に2人目を授かり、5年近くお休みを頂き復帰しました。今年は長い教員生活の中のリハビリ期間かなーと。