※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙꒳​˙  )🌸
住まい

隣の家の長く伸びたアジサイに大きな蜂がたくさんきます。ブロックが元…

隣の家の長く伸びたアジサイに大きな蜂がたくさんきます。ブロックが元々あるのですが、そのブロックの高さを越えていて蜂がずっと見えてる状態です。
前はひとつ飛ぶくらいでしたが、今朝ふと見たら5つは飛んでます、、、
うちには1年生と2歳の子がいて、外で遊ぶことができないです。
隣の家に住んでるのは老人のおばあさんがおひとりで、二世帯のようになっており、去年はそこで野菜を育てていたりしていましたが、最近はそこも放置で手をつけていない感じです。
ちなみに姿を見ることもあまりなくなりました。
私が日中仕事に出てるいることもありますが、前は娘さん?らしき人がたまに来られていましたが、日中いないせいかその方も見かけません。
でもおばあさんは住んでおられます。テレビの音が外を通ると聞こえるので、、、
こういうのってやっぱり我慢するしかないんですかね、、、
近所付き合いとか考えると言うのもちょっと悩みますよね。敷地に侵入してるってほどではないけど、ブロックの高さを越えていて、蜂が周りを飛ぶのでうちにも蜂が来ますが、言っていいのかどうなのかとても悩みます。
写真をつけます。
このアジサイにずっと止まったり飛んだりします。
黙っておくレベルか、言うか、みなさんならどうするか教えてください。
またどうしたらいいかも意見あれば教えてほしいです。
うちがここに何か板など立てるとかできればいいけどすでに蜂が多くて近寄れません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

スズメバチですか?!
スズメバチだったら危ないですし巣が近くにあると思うので速攻言いに行き(相談)ますが、ミツバチだったらそこまで気にすることないかなと思いました!
見た感じあちらの敷地内から出てるわけでもないですしスズメバチじゃなかったら黙ってます(´・ω・`)
板立てても飛んでるんで意味なさそうですよね....
実家では蜂アブジェットを塀に定期的に吹き付けて蜂除けしてましたよ.\(( °ω° ))/.
前は寄ってきたのに寄って来なくなりました!

• ( ˙꒳​˙  )🌸

( ˙꒳​˙ )🌸

でかいし、黒いのでクマバチですね🐝
    相手の家の植物に殺虫剤がかかるのも悪いからどこにどう殺虫剤使おうか悩んでましたが自分家の壁にふきけてみます🙌

• 6月10日
ぽん

ブロックの高さ超えてても
あくまで相手の敷地内のものなので、それは我慢じゃないかな????

自分側のブロックなら蜂よけしたり工夫したらいいかなと思います😅

( ˙꒳​˙ )🌸

そうですよね。
    ありがとうございます😭✨

• 6月10日
K

わざわざは言いませんね💦
近くに蜂の巣とかできてるならお宅も危ないと思うので…と相談するかもですが、相手の敷地内にお花植えるのは自由でそこを飛んでるだけですし、高さも相手の敷地内なので仕方ないと思います。
でも、危ないなぁとは思うので、蜂除けのスプレー買ってきて定期的にスプレーします!
田舎に住んでると蜂いるのが普通なのでなんとも思わないだけかもですが…😅

( ˙꒳​˙ )🌸

うちもめちゃくちゃ田舎で、実家も蜂がすごいので蜂がいるのは普通なんですが、今の家は子供が遊べないレベルで隣り合わせなのと今まではひとつだったのがどんどん増えてるので巣があるのかなぁって感じだったので気になりました💦
    なんせクマバチの大群なんで音もデカさもやばくて💦
    自分家側で植物にスプレーがいかないように殺虫剤うまく使って見ようと思います😊🙌

• 6月10日
スポンジ

これくらいなら常識外れに樹木が生えてるとかじゃないのでそれいっちゃうとクレームみたいになるかと😓

もしどうしても言いたいなら、子供がいて蜂が飛んでるのが気になってしまうのでこちらが費用負担して切らせていただいても良いですか?くらいの感じだと思います🤔

( ˙꒳​˙ )🌸

クレームみたいに思われるよねって旦那と話してて(旦那は海外赴任でいないので旦那がいればたぶんなにかしら対策してくれてたのですが、、)、とりあえず向こうの方の敷地だし言わないということにはしたのですが、もうおひとりで住まれてておばあさん自体も自分では多分どうにも出来ないし今後も伸びっぱなしになると思うので敷地に入るくらい伸びたら向こうの方と相談してみようと思います🙌

• 6月10日