※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が通う保育園が0歳児を受け入れず、来年度も同様なら下の子は別の保育園になる可能性。娘を転園させるか迷い中。転園経験者の様子やメリット・デメリットを知りたい。

娘が来年度から保育園の3歳児クラス(年少さん)になります。第二子も妊娠中で、産まれたら来年度から保育園です。

しかし、今娘が通っている保育園が0歳児の受入れをしていません(先生不足により)。このまま来年度も受入れがなかったら、下の子と別の保育園になってしまいます。

保育園別々になるのは生活が大変だと思い、娘の転園希望を出そうか迷っています。しかし、娘は保育園が大好きで、先生たちも素敵な方ばかりです。

年少さんから転園したよ、という方がいたら、転園先でお子様がどのような様子だったか教えていただきたいです。すぐ慣れるのか…最初は泣きっぱなしなのか…。

その他転園のメリット、デメリットがあればアドバイスいただけないでしょうか。

コメント

トンカツ

うち4月から別々の保育園です😅
来年度から同じ保育園に通わせる予定です💦

別々だと本当に大変です💧
行事も被ることがあるのでその時は夫婦別々になります😅

娘さんを転園じゃなくて下の子を上の子と同じ保育園に通わせる事はできないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やはり大変ですよね…そして行事が被るのは、子どももかわいそうですし、私たち親も淋しいですね💦

できれば下の子も今の保育園に入れたいのですが、来年度も0歳児クラスがなかったらそれが叶いません。。

近々、今の保育園にも今後のことを相談してみようと思います。

• 6月10日

うちは別々に1年通っていましたが、送り迎えは大変でしたが行事も別々でゆっくりついてあげられるのでよかったです😍

それぞれの保育園でいいところがあり、結果上の子が年中の時に本人の希望により下の子の園に転園しました‼️

下の子の園の方が行事も多く本人もそちらに行きたいと言った為です😊転園してもすぐにお友達出来て馴染んでましたよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まみさんの上のお子さんは、自分から新しい保育園に行きたい!って思えたのですね。それが一番理想ですよね😄
    転園後も、すぐに馴染んでくれたのなら、安心ですね!

行事が別ということに関しても、いい部分があると聞けてよかったです💡

• 6月10日
ぶっつん

私ではないですが、真ん中が2歳児から年少に上がる時、4人ほど抜け(引っ越しや転園)、この4月から新しい子が3人入ってきました。
うちの園では0〜2歳児の分園?みたいなのがあって、それが年少から一緒になるのですが、新しく入ってきた子達はあまり泣いてなくて、どちらかというと分園の子たちが何人か朝に泣いてます💦
分園組はお友達がいるので、まだ環境としては慣れてる部分もあるんじゃないかな、と思いますが、こればっかりはその子に寄るんだと思います。
一緒に通わせれるところがあるなら、転園もひとつです。兄弟(姉妹かな?)で通うので、お互い顔を合わす機会があるので、安心感みたいなのがあるみたいです。うちの長男は長女を見かけるとめっちゃ嬉しそうにする、と先生によく言われます。
長男は1歳児クラスで保育園落ち、2ヵ月程別の園に通ってました。正直、通勤経路を変えたり、職場に話したり、準備は念入りにしたので、思ったほど大変ではなかったのですが、引っ越しが出て、一緒に通えるとなったら嬉しかったですよ。
お姉ちゃん本人に、もう少し経ったら転園のことを聞いてみてもいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、分園の子の方が馴染みやすそうと思ってしまいますが、単純に一般論ではくくれないということですね😅娘は人見知りなので、泣いてしまうタイプな気がしています💦

クラスは違っても、兄弟(姉妹かな?まだわかりません😊)の安心感があるんですね、特に下の子はお姉ちゃんがいるだけで心強いですよね!

娘にもちらっと聞いてみようと思います。日本語がうまく伝わるといいんですけど。笑

• 6月10日