※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

2人目の出産が怖くて不安で、赤ちゃんにも申し訳ない気持ち。経産婦さんの経験を聞きたいです。2人目の不安や子宮口の開き方、出産の進み方が1人目と違うか知りたいです。

今日で40週と2日目です😭2人目は早いよ!と
よく聞いていたので何となく心の準備はしてましたが
あれよあれよと、予定日通過……💦
1人目も予定日より1週間遅れで産まれてきたので体質
の問題なのかなぁ、と。💦

それはさておき、、、
2人目ってこんなに出産が怖いものなんだとココ最近
痛感してます…。夜になると怖くなって動画を見たり
イメトレしたりしてますがやっぱり陣痛が怖くて怖くて
たまりません😭陣痛なくては産まれない事も、全て
頭では分かっているものの……。なんでしょう。毎日
不安で押しつぶされそうで。私がこんなビビってるから
きっと赤ちゃんも出にくいのかな😞など考えていたら
お腹の赤ちゃんにも申し訳なくって。こんな弱いママじゃ
ダメですよね。
経産婦さん、教えてください。2人目の時、1人目の時と違った不安ってありましたか!?😅また、2人目の方が子宮口開くのも早いと聞きますが、実際どんな感じでしたか😞出産の進みは1人目の時より早いんでしょうか……😞1人目で難産を経験した為、不安でたまりません。誰か背中を押して下さいお願いします🤦‍♀️

コメント

ママリ

わかります、、
経験してる分凄く怖いですよね…
私も生産期からは怖さと楽しみさとごちゃごちゃで情緒が大変でした…笑

私も1人目60時間以上かかった難産だったので、
2人目の時も凄く怖かったですが
陣痛かもと思って間隔測ったら3分間隔で
急いで病院行って着いて3時間で産まれましたよ!!

今の世の中だし、余計に不安があると思いますが出産頑張ってください‼︎✨

• N

N

そうなんです😭立ち会いが禁止されているから1人での出産で余計に色々と考え混んでしまって……💦

1人目が難産でも2人目がそんなポッ!と産まれる事ってあるんですね😭❤

ありがとうございます、頑張ります🙇‍♀️

• 6月10日
❁eito_mama❁

わかります😅経験してるからこそ陣痛って怖いですよね😭
私も2人目まさかの予定日過ぎて産まれました😅ちなみに40w6dで上の子より遅れました😅!
私も1人目ほぼ24時間陣痛たえての出産でしたが、2人目は5時間くらいで産まれてきてくれました😊!
病院到着してすぐの内診では3〜4センチだった子宮口が2時間後には9センチになり、その1時間後には産まれてました😳!!
1人目が難産だったので、陣痛はこんなもんじゃないと頑張って痛みにたえてたらまさかの9センチでビックリしました😳!
いきむ時はやっぱり痛かったですけど、2人目だからかいきみ方のコツもつかめて数回でスルンと出できてくれました😊

もうすぐ会える👶🏻ちゃんと一緒に頑張って下さい✨
応援してます♡

• N

N

ありがとうございます🥺🥺
    2人目でもそんなに遅れる事もあるんですね😭!!
    子宮口開くペースが早すぎて羨ましいです😅私、1人目の時本当全然開かなくて😭陣痛はくるものの陣痛が弱すぎてかなり時間かかりました💦

もうすぐ会えるかと思うとドキドキします😆ありがとうございます\‪❤︎/

• 6月10日

2人目1人目のときより怖かったですがあっという間に産まれました😂
1人目は微弱陣痛合わせて36時間くらいかかりましたが2人目は陣痛きてから5時間で産まれました😊
終わりはくるので大丈夫です!!!
赤ちゃんを迎えてあげましょ!!🥰❤️❤️

• N

N

その言葉、一番嬉しいです😂
    皆さん、2人目が短時間で結構産まれてらっしゃるのでそれだけでも本当に勇気がでます!🥺
    ありがとうございます🥺❤

• 6月10日
おゆ

こんばんは!
1人目、20時間くらいかかり、体力・精神的にももうダメかもと思い、2人目生むときは絶対無痛にしたいとまで思いました。
2人目のときに無痛にするか迷いましたが、周りから2人めは早いから!と言われ、結局普通分娩にしました。
2人目のときは、1人目の時よりもとても冷静に陣痛がきてもいきみ逃しができました。
時間的にも、陣痛かな?とおもってから3時間で生まれました!
病院着いてからは、1時間もしないで生まれました。
陣痛は痛いですが、時間も短かったので耐えられました。
私は陣痛よりも赤ちゃんの頭が出る瞬間が、毎回ピークの痛みで、やはり痛い物はいたいけど、2回目はとても落ち着いて出産できました!

元気な赤ちゃん産んでください!!

• N

N

ありがとうございます ♡‴
    私も無痛分娩考えましたが近くの産院が無痛を行ってなくて……💦
    結構、皆さん2人目からは短い時間で産まれてるんですね🥺
    勇気がでます!有難いです😆

1時間もしないで産まれるなんてスピード安産すぎます!!
    私も1人目の時よりかはなるべく冷静に産まれたらいいなと思いはするんですけど……😅
    実際、どんだけ落ち着いて出産できるか分かんないですが
    頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️❤

• 6月10日
2児♂️の母親

まだ32w,9ヶ月になったところで出産に至ってはいませんが、最近になって不安になっています。

1人目は予定日超過で促進剤してもらいに通院していた為、破水も陣痛も産院で体験しました。
が、二人目早いと聞くし産院遠いし(前回より距離が倍)で里帰り先で破水したらどうしよう。時間によっては息子どうしよう。と。
陣痛も怖いです。経験しているだけにあの痛みをまた味わうのかと。何分間隔とか分からない。
無事に産まれてくれたらそれだけで良いのですが、不安です。

私はまだ数週あとになりますが、私もがんばります🙋

• N

N

ありがとうございます!
    陣痛も破水も産院で経験してるなら余計次が怖いですね😞

分かります😭1人目の時と違って上の子の事も考えたりしなきゃいけないから余計頭がパンパンになりますよね😭

皆さん、同じような不安を抱えてるんですね😞
    赤ちゃんの為にお互い頑張りましょう😅!!

• 6月10日