※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がいます。便秘で悩んでおり、食事はよく食べるが水分が足りない。ジュースをあまり飲ませたくないが、少しでも飲ませたい。食事にヨーグルトやバナナ、ワカメなどを取り入れているが…

1歳2ヶ月の娘がいます。
毎日排便はあるのですが、便がカチコチで時には泣いてしまう事もあります。
同じような経験された方でお通じがスムーズになった方法など教えていただきたいです。
二週間前に断乳してから今まで食べなかったご飯ももりもり食べるのですが水分がとれなくて困っています。
ジュースなどはあまり飲ませたくなかったですが少しでも飲んで欲しいので朝イチやおやつの時にあげてます。
ヨーグルト、オリゴ糖、バナナ、ワカメやひじき等もあげているんですが…


コメント

NママAママ

リンゴは結構効果ありました!

  • マロン

    マロン

    離乳食開始の時期はよくあげてたのに最近はあげてませんでした!
    久しぶりにリンゴもあげてみます🍎
    ありがとうございます😌

    • 6月10日
ちゃん

毎食スープ付けてた時ありました!

寒天も食物繊維豊富でいいみたいですよ!
息子は合わなかったのか、たまたまなのか下痢しちゃいましたが😂😂

  • マロン

    マロン

    寒天ゼリー作ってみます!
    色々挑戦してなんとか便が柔らかくなってほしいです💦
    きばってる途中で泣き顔になるのがかわいそうで😭

    • 6月10日
まりも

キヌアやオートミールはいかがでしょうか?
同じ年齢の息子がいますが、毎朝オートミールヨーグルト、昼か夜はキヌアを混ぜたご飯を食べさせてます。そのおかげか毎日快腸くんです😀
1食オートミールだととても楽ですよ♪

  • マロン

    マロン

    回答ありがとうございます!
    オートミールあげたことありません😳
    スーパーにあるかな
    今日探してみます!!

    • 6月10日
まお

うちも断乳直後はあまり水分を取らず便が固くなっていました💦
少しずつですが、おっぱいからマグなどでの水分補給に移行していき解消しました。
友人の子どもも断乳後同じように水分取らず、今便が少し柔らかくなるお薬を処方してもらっているそうです😊

食べ物や水分補給で解消できるのがいいと思いますが、ある程度で治らなければお医者さんで処方してもらうのもありかなと思います💡

ジュースをあまり飲ませたくないとのことなので牛乳もありかな?と思いました🥛
早く良くなるといいですね。

  • マロン

    マロン

    そうですね(>人<;)
    あまりにも続くようなら小児科に行ってみようと思います!!

    • 6月10日
めり

うちもウンチが固くて同じ状況でした。
フォロミ、オートミール、オリーブオイル、牛乳、ゴボウスープ、さつまいも、
など色々試しました!
今は柔らかめになる排便も泣かなくなりました☺️

  • マロン

    マロン

    便を出したくて直立不動で真剣にきばってるのに最終的には泣き顔になって終了です。見ててかわいそうになってくるので早くなんとか解消できるよう色々試してみます!

    • 6月10日
  • めり

    めり

    食べ物以外なら🙋‍♀️
    きばってコロコロして少しだけ出る感じだったので、最終的には市の子育て相談に電話してきいたら、いちぢくかんちょうを勧められました。癖にならないし、つらそうだったら使ってみてね、といわれてやってみたらもりもりうんちでてびっくりしました。それでも気になるようなら病院で処方してお薬でもいいですけどね、、とのことでした。
    とりあえずうんちが溜まってそうだなという時はいちぢくかんちょう使ってます☺️

    • 6月10日
  • マロン

    マロン

    浣腸は今も時々使ってます😣
    カチカチになったら出すに出せない状態になるので薬局でいつも多めに購入してます😂
    泣きべそさんにならないように色々してあげたいと思います
    回答ありがとうございます!!

    • 6月11日
はじめてのママリ

うちも、コロコロうんちだったので検診の時に相談したら、下剤を処方してくれました。
今はコロコロが出たり苦しそうだったらフォロミを飲ませてます。すると、数十分後にいいうんちが出ます💩

  • マロン

    マロン

    フォロミは毎日飲んでるんですがあまり効かないみたいです🥺
    改善されなければ相談しに行こうと思います!
    回答ありがとうございます😊

    • 6月11日