※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

新しい保育園の園長に不満があります。挨拶がなく、子どもへの関心も薄い印象。以前の保育園の園長と比べて不安に感じています。

保育園について、転園先と前の保育園比べちゃいけないと思いつつ、気になってしまう。。

公立から私立の新設小規模園への転園となってしまったんですが、園長先生に不満があります。
自粛もあって4月からまだ数回しか通えてないですが、
園長先生が門前や玄関先での挨拶がない。
いつでも事務所の中。元気に挨拶してくれる感じがないです。子どものことも見てないんじゃないかな。
入園式もコロナの影響で簡素化されて、それぞれのクラスで担任の先生から説明受けただけ、園長は顔も出さず、挨拶もなし。
電話とかだと穏やかな感じで応対は悪くないのですが、その辺りが気になってしまって。
以前の園や近所の公立園の園長先生は門前に立って毎日お出迎え、話しかけてくれたり子どもも可愛がってくれてコミュ二ケーションがありました。前が良すぎたからかなぁ。
小さい園だしこんなものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が通ってる保育園も
園長先生は門前や玄関先に立たれている所見たことないです😂
ずっと事務所にいらっしゃいます!
みんな登園する時間バラバラだし
特に気にしてなかったですが😅
うちも小さい園です。

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、最初からそうだったら私も気にしなかったかもしれないです。。園長先生とお話しする機会ありますか?
    新設で人数少ないし、もう少し保護者や子どものこと気にかけてくれたらいいのになぁーと思いました😂

• 6月10日
ママリ

うちもアットホームで園長の存在大きい園から、
企業的な園長がいつも事務室にいる園に転園しました。

確かに違和感感じました。
でもいつでも園長が電話でてくれますし、仕事はやってくれてる、ふとしたことからこちらの名前も認知してくれてることがわかり、
もうちょっと存在感出して欲しいことはたまにありますが
まあ嫌なことがあったわけではないしいいかな、と思っています。

ほんと、前が良すぎたと思うしかないです😅

• ちゃま

ちゃま

そうなんですよね、悪い人ではないし、感じは良いんですが、前に比べると違和感感じてしまいます💦
    前が良すぎたと思うしかないですね😂

• 6月10日
a.u78

我が子は保育園通っていませんが、姉の子が通う保育園でも園長先生が門前に立って挨拶なんて聞いたことないです!
私もいくつか学生のとき実習に行きましたが、園長先生が門前に立って挨拶する保育園はなかったです🙄

• ちゃま

ちゃま

そうなんですね!
    うちの地区の公立保育園はほとんど園長先生か主任など誰かしら立って周りお掃除していたりしています。
    前の園に比べすごく閉鎖的な感じがしてしまって😅

• 6月10日
⋈

園長先生次第で保育園の雰囲気って本当に変わりますよね💦
少し違うのですが、、
うちは今年度から園長先生が代わってしまいました😭
昨年度見学に行ったり何回か関わった園長先生が本当に素晴らしくて、にこやかで優しくて園児のこともよく見ていて可愛がっていて♡
新しい園長先生は挨拶はしてくれますが、同じくいつも事務所の中にいて、園児と関わっているところなんてほぼ見たことがないです。
なんとなく近寄りがたい雰囲気の人です。
仕方ないことだなぁとは思いつつも、やっぱり少し残念です💦
同じ園でも園長が代わると雰囲気も違うので、小さいからというよりはやはり園長次第なのかなぁと思いました😢
前の園が良すぎたら比べてしまいますよね(>_<)

• ちゃま

ちゃま

園長先生次第で本当園の雰囲気変わりますね!
    私も見学行って園長先生で選んだところでした!でも同じく入園したときに園長先生代わってしまったんですが、その園長先生がとても良かったんです😭✨戻れるなら前の園に戻りたいくらいです😭

• 6月10日