※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amama
ココロ・悩み

上の子が保育園で話さない様子について相談です。性格は内気で、友達がいると元気になるようですが、先生には話しかけなくなり心配しています。保育園に行くのが嫌だと言ってお腹痛いと言い、寂しさを感じているようです。成長はしているが、どうすればいいか悩んでいます。

上の子の保育園での様子についてです。
長文失礼します

子どもたち2人、4月から保育園に通い始めました。
仕事があったので自粛もできず、2ヶ月通ってます。

上の子は喋り始めるのが遅くて
入園してからやっと会話ができるようになりました。
それまでは『ん!ん!』とかパパ、ママだけ。(2歳半で)

お家ではめちゃくちゃ笑わせてくれるくらいひょうきんで
明るく、お茶目です。恥ずかしがり屋さんですが
そこがまた可愛いんです。親バカですみません😢
もう起きてる時はずっとお話ししてるくらいよく喋ります。
私もまだわからない時がある程の舌ったらず👅ですが。

保育園では本当に一言も話さないみたいです。

保育園で友達が働いてるのでよく様子を話してくれます。
その友達が上の子の組にお手伝い?で入ると
めちゃくちゃテンションぶち上げになるらしいんです😂
でも、その友達がいない時は本当に話さないし
やる気?もなくてボケーっとしてるみたいで、、、

最初はいろんな先生に話しかけに行ってたみたいですが
最近は無くなってしまったそうです。なんで、、😢

性格は、(決め付けたくないですが)
内気、人見知り、優しすぎる、
気を遣いすぎるところがあります。
イヤイヤ期も今のところなく、わがままもあまり言いません

そして最近は毎日、
お腹痛い、保育園行きたくない、保育園おやすみ?と
つたない言葉で一生懸命言ってきます。
本当は休ませてあげたいけど、仕事もあるので中々、、、。

お迎えに行くと飛んできて
すべり台やった!とか、ボールぽーんした!とか
楽しかったー!とか教えてくれるので
安心してたのですが、、、😭

家では全然食べないのに毎日お腹痛いと言ってるし
行きたくないと言うしさすがに心配です。

保育園の先生たちも優しいし
先生にバイバイする!と言うくらいなので
先生たちのことは大好きみたいです。

保育園に行かせたのが間違いだったのか
寂しい思いをさせてごめんねと毎日寝顔に謝ってばかりです。
でも保育園に行ってたくさん成長したんです
本当にびっくりするくらい成長しました。

寝る前に、ままだーいすきー!!と
ギューしてくれるようになって
それだけで毎日泣いちゃいます😢

私も保育園行くのが本当に嫌だった子だったので
気持ちが痛いほどわかり、、、😭

お家でたくさん甘えさせてあげる、遊ぶ、とか
普通のことしか思いつきません。

まだ2年と7ヶ月しか生きていないのに
こんなに我慢させて本当にだめな母親です

ぐちゃぐちゃな文ですみません
どうしたらいいものか、、、😭

コメント

もち

娘も去年から保育園に通い始めて、同じく言葉が遅く性格的にも中々馴染めず教室の端っこで1人でいました。
家では同じ様にひょうきんで癇癪もありましたが、明るいタイプなんですが、保育園だと全て嫌!という感じで半年くらい馴染むのにかかりましたよ💦
勿論行きたがらずブスッとしていました(言葉が話せなかったので行きたくないとも言えない感じでした)
そんな娘も今では○○ちゃんと遊んだ!保育園大好き!と大喜びで毎日通ってます!
大丈夫ですよ、もう少ししたら馴染んで来ると思います!