※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊活

通水検査で左側が痛み、FT手術の可能性が出てきた。原因不明で悩んでおり、経験談を聞きたい。

通水検査のみで、FT手術にふみきった方いらっしゃいますか?
わたしはぜんそく持ちで卵管造影検査を受けることができません。
過去にクラミジアにかかったことがあり、卵管が原因の不妊の可能性もあるかもと思っています。
昨年の冬に通水検査をし、そのときには痛みもなくなんの抵抗もないよー少なくとも片方は通ってるかな?と先生に言われました。
転院して、この前2回目の通水検査をしました。左側が痛くてびっくりしました。
先生からは痛いのは、卵管が詰まってるから、と言われましたが、半年前は痛くなかったし、クラミジアにかかったのももう10年くらい前でそれからはこまめに検査して今まで大丈夫です。
内膜症の所見もありません。
その日の調子によって変わる可能性あるけれど、あと何回かタイミングとって妊娠できなかったらFT手術受けた方がいいと言われました。
最終的には何回かタイミングをして、無理だったら手術を受ける気ではいるのですが、原因もはっきりしないのに…ともやもや。
でも不妊の原因はステップアップでなんとなくわかったりするみたいだしなーともやもや。
経験談等聞いて、意志をかためたいです。よろしくお願いします。

コメント

りい

通水検査のみでFTに踏みきった訳じゃないので 
意味ない回答かもしれませんが。

血液検査などでも全部問題なく
造影検査で詰まりが見つかって両側のFTしました!

何年も出来なかったのにFTして
2ヶ月後に授かりました。

私は麻酔が効きにくく痛かったです。
でも高額医療ききますし
個人で入ってる生命保険?があれば
お金が戻ってくるのでプラスで手術出来ました!

あんだけ出来なくて悩んでたのに
術後すぐ妊娠出来たのでFTは神だと思ってます🤣🤣笑

とりあえず喘息持ちで造影検査受けれないなら
血液検査など全てして問題なければ
FTしてみるのはどーですか?
私も生理痛が昔から酷く
定期的に産婦人科通っていて
性病検査、子宮がん検診してましたが
性病になった事なかったのに
詰まっていてびっくりしました。
性病になったならない関係なく
原因不明でも詰まったりする方いるみたいです。

  • おもち

    おもち

    いえいえ!貴重な体験談ありがとうございます!とても参考になります!
    血液検査は一通りしていて、高AMHでテストステロンが高い典型的なPCOSです。
    しかし薬はすぐに効くため、薬さえ飲めば排卵します。
    今回薬を変えて、頚管粘液が少なくなる問題も解消した!と思ったのにかすりもせず、過去に人工授精もしたこともあるのですがかすりもせず…。
    卵の質が悪いのか?それともやっぱり卵管かなあー??と思い始めたところです😢
    高額医療きいても高いんだろうなー…って思ってたので、生命保険がきくということを知ってびっくりしました✨早速保険会社に問い合わせているところです!
    子宮鏡検査でももだえるくらい痛みには弱いので、麻酔ききにくい場合もあるのか😭とちょっと絶望ですが💦それでもりいさんのお話をきけて俄然やる気がでてきました!!
    ありがとうございます✨✨

    • 6月10日
おはな

答えになってないですがコメント失礼します🙇‍♂️

私もFT手術迷ってます。
3日前に卵管造影検査をしてきました。
私も左卵管詰まっており、さらに押し込まれましたが激痛で通過しませんでした、、
右卵管は問題なしです。

先生には治療するなら卵管鏡←FT手術があると提案されました。

自分で調べてみると、FT手術したところで酷い癒着だと成功しないこ 場合や、成功したとしても半年ほど超えるとまた詰まったり癒着したりする場合があることを知り、迷っています。
わたしもタイミングを6ヶ月ぐらいしてダメなら手術するか、体外受精するか考えてます。

答えになってなくて申し訳ないですが、同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました🙇‍♂️

毎日落ち込んでしまいますが、
共に頑張りましょう😭

  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます!悩みますよね…わたしも最初手術の話されたときには、詰まりがはっきりしないことにもやもやしたことの他に、治らない癒着もあること、治ってもまたもとに戻ってしまう可能性があることを知り、「えー、お金かけてもそこまで??」っていう気持ちがありました💦でも、上のりいさんのコメントを拝見して、保険も使えるかもということを知り、今はあと2回だめだったら受ける気でいます😳病院で説明を聞くかぎり結構不確定要素が多いなという印象だったのでそれだったら体外したいな!と思っていたのですが、やはり安価な方から試していくことにしました💦あと先生がFT勧めるということは、まだ時間の余裕があるということかなって思いまして…
    毎日落ち込みますよね…😢
    でも、いつかきっときてくれると信じてます✨
    周りにあまり相談できないので、コメントいただいて嬉しかったです!
    お互いがんばりましょう✨

    • 6月16日