※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供がコミュニケーションに困難を抱えており、自閉症や発達障害を疑っています。診断を受けた方の意見を知りたいです。

率直な意見がほしいです。
優しい言葉がほしい訳でなく、できればはっきり言って欲しいです。

お昼ご飯食べれず遊んでしまう子いますか?
2歳3ヶ月ですがしゃべれる言葉が少なく、二語文なんて夢のまた夢、うーうーうーと訴えたいことを主張します。
お友達を殴るのはしょっちゅうですが、慣れたお友達限定。
注意するとパニックになり余計に攻撃したりします。
人見知りも激しく、知らない人(近所のお友達であまり会わない子など)がいると近くに寄れません。

自閉症や発達障害疑ってます。
できればそういう診断がついた方からみてどうか知りたいです。

コメント

s

一歳半検診は問題なかったですか?
障害のある子達と関わる機会が多いですが
言葉に出来ずに暴力になる子多いです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

当然かのように1歳半は引っかかりました。
    それ以降市の相談窓口的なのには行ってるんですが、そこからなかなか進みません。
    療育?とかで何か教室も行かせてもらえないし、電話がかかってきて、たまに面談。まだわからないですねーと言われるばかりです。

• 6月10日
ママリ

言葉が出ないから暴力的になることはあるとおもいます。

言葉は個人差ありますし、
男の子だと遅い子も多いですが、
1歳半検診はどうでしたか?

すみませんが、何か疑う余地はあるのかな、、とおもいました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

当然かのように1歳半は引っかかりました。
    それ以降市の相談窓口的なのには行ってるんですが、そこからなかなか進みません。
    療育?とかで何か教室も行かせてもらえないし、電話がかかってきて、たまに面談。まだわからないですねーと言われるばかりです。
    私も何か疑ってますが、コロナもあり、なかなか関係機関に繋いでもらえずもやもやしてます。

• 6月10日