※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

お昼寝のタイミングを変えたいと思っています。お昼寝後に食事を摂れるようにしたいです。夜は十分寝ているので、このままでもいいかなと思っています。

お昼時にお昼寝しちゃうお子さんいらっしゃいますか?
朝は7時頃起きて、夜は20時半〜21時に寝ます。
お昼寝は大体11時頃から約2時間(長くて3時間😂)するんですが、
そうするとお昼ご飯が遅い時間になってしまうので
出来ればお昼ご飯食べ終わってから
お昼寝してくれるのが理想だなあ、、と思ってます😅
どうやって調整したらいいのかと思ったりするんですが、
夜はたくさん寝てくれてるしこのままでもいいのかなとも思ったり💦

コメント

a.u78

朝ご飯を7時頃食べて、お昼を11時頃食べてからお昼寝じゃダメですか?
友達のところはそうしているみたいですよ!

• nana

nana

回答ありがとうございます!
    そしたら起きてすぐ朝ごはんあげて、お昼も11時頃あげてみることにします😊

• 6月9日
a*o

うちもそんな日多いです!
たまに12時ちょっと前に寝出すことも😱
そんなときは諦めて14時ごろたくさん食べさせておやつなしです!
ダメですか?
私も一時期悩みましたが、お昼時にお昼を食べさせたいのは大人の都合かなって💦
保育園にいかなきゃ、などのスケジュール管理をしなきゃなら、ちゃんとしたいところですが、
お腹が空いてないのに早く食べさせたり、眠いのを寝させないのもかわいそうですし、、、
と、個人的な意見です💦
しばらくしたら、体力ついてきたのか、お昼に寝ることもなくお昼後に寝るようになりました🤣

• nana

nana

驚くことに、mama*さんのご意見すべて今、共感しています😣✨
    保育園もまだ行く予定はなく、月齢と共にまた変わってくるんだろうなと。。
    息子のペースで見守っていきたいと思います😊

• 6月9日
  • a*o

a*o

私も悩んでいたとき、実母に
    人間なんだもん、機械じゃないんだから、毎日決まった時間になんてできないよ、
    と言われ、ハッとしたのを覚えています💦
    あとは、姉に、自然に任せたら?何も予定なくて暇なんでしょ、とも(笑)
    私は特に寝かしつけせずに、お昼食べながら寝落ちされたこともありました🤣
    確かに、寝かさない努力もありなのか、とも思いますが、、
    そんなこんなしてるうちに、お昼寝すらするか危うくなってきますよ😨
    眠いときは、寝かせてあげましょう💓

• 6月9日
  • nana

nana

私もそれが最近の悩みだったので、お陰様ですっかり心が晴れました😢✨
    息子も勝手に寝てくれるので抱っこでの寝かしつけは長らくしてない気がします😂
    お昼寝は、、やっぱりしてほしいですよね笑
    ママも夜以外にひと息つきたいですし🤣💓

• 6月9日
  • a*o

a*o

なんてママ思いのいい子なんでしょう🥺💓
    寝たら、よし、ラッキー!!ですよね🤣🤣
    起きたら、お腹空いてるだろうからごはんもりもり食べてもらいましょう✨
    私も結構悩みぃです😂
    お互い育児がんばりましょー❣️

• 6月9日
エイヤ

上の方と同じくです!

うちの子もお昼時に寝るのでお昼ご飯は11時頃です🙆‍♀️

• nana

nana

回答ありがとうございます😊
    ちなみに、朝ご飯と夕飯って何時頃あげていらっしゃいますか??

• 6月9日
  • エイヤ

エイヤ

朝は6時~7時くらい、
    夜は17時半固定です!

• 6月9日
  • nana

nana

ありがとうございます!
    貴重なご回答参考にさせていただきます😊

• 6月9日
aya

ちょっと可哀想ですが、無理矢理起こしてます😅
とりあえずベランダに出たり、外に散歩に連れ出したり🙄

• nana

nana

やっぱり出来ることなら12時頃にはお昼ご飯あげたいですよね😂
    お昼寝は1日1回ですか?

• 6月9日
  • aya

aya

1日1回です😊
    1歳4ヶ月くらいから1回になりました!

• 6月10日
スムージー

うちの息子も1歳過ぎて、お昼寝が1日1回になってからはそんな感じでした。
1歳4、5か月になって体力ついてきたのか12~12時半くらいまでもつようになりました(^^)
なので月齢とともに起きていられる時間ものびるのでは?と思いますよ~

ただ、今でも11時頃ベビーカーや自転車にのせると寝てしまうので、なるべく歩かせて興味をひいたりして寝させないように気を付けてはいます。

• スムージー

スムージー

ちなみに、今週から保育園に慣らし保育にいっているのですが、
    お昼ご飯は11時に食べているそうです。
    なので、↑上の方がおっしゃっているようにお昼を11時でもいいのかも、と思っています(^-^)

• 6月9日
  • nana

nana

回答ありがとうございます😊
    私も、もう少しすればまた変わってくるのかな〜と思っていて💦
    保育園の給食は大体11時頃らしいですね!相当眠そうでなければそのタイミングでお昼ご飯あげてみたいと思います!

• 6月9日