※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひま
子育て・グッズ

昼間寝ない3ヶ月の赤ちゃん。夜は寝るが、昼間は疲れる。保健師に相談したが、毎日大変。同じ状況の方の過ごし方を知りたい。

昼間、全然寝てくれない赤ちゃんを育ててる方いますか(>_<)💦??
うちの息子は生後3ヶ月位から昼間はあんまり寝なくなりました…
10分〜30分寝るのが一回でもあれば良い方です…
ただ、夜は22時〜朝8時までは寝てくれます。
フニフニ途中起きたりはしますが…
保健師さんにも相談をして、夜沢山睡眠を取っているから特に問題は無いと言われたのですが、
余りにも寝ない為、体やオモチャを使って一緒に遊んだり、家事も顔が見えないと泣くので、抱っこしながらやります…( ;´Д`)
そのおかげで毎日ヘトヘトです…
同じ様な方がいらしたら、毎日どの様に過ごしているのか教えて欲しいです(;_;)

コメント

同じです!
夜の睡眠時間まで同じです(笑)

夜寝すぎて、昼間寝なくて平気なんですかね?
とは言っても夜起きられても辛いけど…💦
ハイハイとかして運動量増えたら少し寝るかなぁと思いましたが、あまり変わらず…(でもちょっと良くなったかも…)
しかも昼寝は抱っこしながらじゃないとしません…
約10ヶ月で置けたの数回です😞

旦那が抱っこしてると1時間くらい寝ることあるんですけどね…
私だと眠気より興奮が強いみたいです💦

家で2人でいると辛いので、半年くらいから支援センター利用してます。
2回目の離乳食の後に行って、5:00間で遊んで帰ってきて、ちょっと疲れてうとうとしてるすきに抱っこしながらご飯の支度って感じです。

1人座りできるようになってからは、30分くらい熱中して遊んでくれる時間が1日に2回くらいあるので、家事はその隙にやってます!

もうすぐ保育園とか視野に入れてるんですけど、こんな寝ない子どうするんでしょう…
不安です😞

• ひなひま

ひなひま

コメントありがとうございます(*^o^*)
    同じ方がいらっしゃり、とても心強いです✨
    はい!保健師さんが言うには、夜の睡眠で充分足りているので、夜寝なくなってしまったら、それはまた考えましょうと言われました(^^;;
    うちも同じ様になりそうです(;_;)
    まだまだこれが続くのかと思うと複雑です💦
    まだ私は支援センターに行った事がないので、これを機会に行ってみようとおもいます( ∩ˇωˇ∩)
    1人遊び出来る様になったら嬉しいなぁ〜!!
    その間に出来る家事が増えますもんね♪
    それを楽しみに今は頑張ります(笑)

• 6月19日
くと

生後7ヶ月です。
うちもおんなじように、3ヶ月あたりから昼間ほとんど寝ません。
夜は結構寝てくれてたのに最近こま切れ睡眠になりつつあります(>_<")

家にいると、昼間寝ないでぐずぐずすることが多かったので抱っこひもでひたすら散歩してました。毎日4時間くらいかな…💧
さすがに重たくなってきたので

• くと

くと

途中で送信してしまいましたm(__)m

さすがに重たくなってきたので、最近は子育てセンターで眠くてぐずり出すまで遊ばせてます。結局寝るのは抱っこひもの中で30分程度ですが( ̄∇ ̄;)

このサイクルに付き合えるように、家事はできるだけ午前中やるようにしてます。

毎日なにもせずに終わっていく感じですよ…

• 6月19日
  • ひなひま

ひなひま

同じ様な方がいらっしゃり、とても心強いです✨
    わかります(>_<)うちも最近、細切れになりつつあるんですが、まだ寝ぼけているうちにトントンすればセーフです💦
    支援センターなどにはまだ行った事がないので、これを機会に行ってみようとおもいます( ∩ˇωˇ∩)
    てか、お散歩4時間って凄いです( º言º; )!!
    私もお散歩はよくしてるんですけど、最近は天気が悪いか、凄く暑いかで散歩も迷います(^^;;
    やはり、家事は午前中こなした方が良いですね!!
    私は、完全に息子が寝てから、出来る家事をまとめてやるので、朝眠くて悲惨です💦
    何もせず終わっていくかんじ!!
    凄くわかります〜(;_;)

• 6月19日
rn

うちも全然寝てくれなくて
昼寝しても本当に仮眠!?ってくらいでした!
夜泣きもしてたのに睡眠取れてるか心配でしたが、
昼間、手が空いてる時は遊びますが
家事してる時はゆっくり歩いて後追いさせたり
少しの時間なら泣かせたりしてたら
それで体力つかうからかよく寝るようになりました!
歩くようになってからはひたすら歩かせて
疲れさせるからか朝は7時に起きて10時から3時間ほど昼寝して夕方にも30分から1時間寝てます。笑
夜は20時から朝までぐっすりです!笑
6ヶ月の時は下痢が酷くそれで夜泣きもしてたので
その頃が一番しんどかったです。笑
一人遊びが出来るようになればもう少し楽になりますが…後追いはまだまだ続きそうです。笑

• ひなひま

ひなひま

夜泣きもしてたんですね〜( º言º; )
    どうしよ💦夜まで寝てくれなくなったらと考えるだけで恐ろしい…( ;´Д`)
    うちもある程度は泣かせるんですけど、泣き方がヒドくなると吐く癖が出て来ちゃって、見守るラインも難しくなってます💦
    1人遊びが出来る様になったり、歩けるようになったら少しは変わって来ますかね✨
    それを希望に頑張ります!!

• 6月19日
may

もう少しで5ヶ月になりますが、似てます❗
最近全然お昼寝しなくなってしまって…
夜も12:30頃まで起きていたり😱
その分朝は10時頃まで寝ているのですが、私は家事もあるのでそういう訳にもいかず(笑)

一人遊びが少しずつできるようになってきたので、もっとできるようになってくれるとうれしいのですが…(*_*)
夕方お買い物に行くとベビーカーで爆睡してたりするので、自分の気分転換も兼ねて毎日出るようにしてます☺

解決法とかでなくてすみません💦

• ひなひま

ひなひま

わかります!!家事をこなしながら、昼間全く寝てくれないと、かなり体力消耗しますよね( ;´Д`)
    うちも1人遊び出来る様になっては来て居るんですが、基本顔が見えないのがわかるとギャン泣きです💦
    お外に出るだけでも気分転換にもなりますよね♪
    私ももう少し増やしてみようとおもいます( ∩ˇωˇ∩)

• 6月19日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

うちの子もお昼寝してくれません(´ω`;)
30分寝ればいい方で‥
毎日クタクタですね(´ω`;)
疲れれば寝るかと思って日中たくさん遊んでも、ちょー元気!笑
その代わり夜はまとまって寝てるけるので助かってますが、もし夜泣きが始まったら‥と思うとドキドキです笑

• ひなひま

ひなひま

本当に毎日クタクタになりますよね…( ;´Д`)
    わかります!うちもいっぱい遊んでも、もっと!っていう眼差しで見て来ます(^^;;
    私も夜泣きの事考えるだけでかなり恐ろしいです💦

• 6月19日
すと

同じく夜は寝るけど、昼間は寝ません!
ですが一昨日から昼寝を少しするようになったのですが、夜寝たら6時間は続けて寝るのに2時間しか寝ず今夜泣きで戦ってます😭
こんなんじゃー昼寝させたくないな〜って思っちゃいました。
でも家事できなくなるしとかいろいろ考えちゃいます。

• ひなひま

ひなひま

あわわ💦昼間寝てくれても夜寝なかったら意味ないじゃーん(;_;)って感じですよね…
    私も夜泣きが始まったどうしようとか既に考えちゃってます(^^;;

• 6月19日