※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BeaR
妊娠・出産

柏市在住の女性が、出産後の保育園探しについて相談。保活を始めていない状況で、市役所が混雑しているため不安。出生届提出時に保活に関する情報を聞く予定。知り合いもおらず、他の方はいつから始めているのか気になる。

みなさん保活どうしてますか?

千葉県柏市在中で6月13日に出産予定です。
来年の4月から保育園を考えているのですが
まだ保活はしていません。
近辺の保育園まで歩いて行ってみたりはしたのですが
閉まっているため様子まではわかりませんでした…

コロナや給付金で市役所が混んでいると聞いて
保活の話を聞きに行くのも怖いです。
産まれたら出生届を旦那に出しに行ってもらう際に
聞いてきてもらおうと思っているのですが
これは聞いておいた方がいいなどありますか?

近所に知り合いもいない為、
みなさんがどうしてるのか、いつ頃から始めたのか
気になって質問させていただきました。

コメント

hm

住んでいる地域は大体10月からみんな園に連絡したりするみたいです!
うちの子も来年4月から園に通わせる予定です。

  • BeaR

    BeaR

    そうなんですね!
    10月だったらコロナも多少は落ち着いて
    園の様子も見れそうなので
    10月近くなったら見に行ってみます( ˆωˆ )

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

私も柏市在住で来月出産予定です😄
10月か11月位に合同の園の説明会があったりするのでそれに参加してみるといいよーって友人に教えてもらいました!
願書の提出はその後なので通える園をピックアップして見学会行こうかなと思ってます✨今の時期はわからないですが個別でも問い合わせして見学は行けるみたいですよー!

  • BeaR

    BeaR

    合同説明会があるんですね!
    合同説明会についても調べてみます( ˙꒳˙ )
    園も見学に行ってピックアップも
    しながら保活すすめたいと思います!

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9月の終わりか10月の始めに柏市のホームページでいろんな園の説明会の日程がアップされるはずらしいです!
    お互い無事出産終えて保活もうまくいくと良いですね😄

    • 6月10日
  • BeaR

    BeaR

    そうなんですね!
    9月だったら産後落ち着いてると思うので
    ホームページチェックしてみます( ˆωˆ )
    ありがとうございます!

    お互い出産、保活頑張りましょうね⸜( ˙▿˙ )⸝

    • 6月10日
りり

来月出産予定ですが、昨日市役所に話聞きにいきました。
混んでなかったです!
今体調が良いなら、赤ちゃんが生まれる前に見にいった方が良いってアドバイスもらって
早速今日4件電話しました。
明日から見学に行きます!
1日に何件かまわれるかなって思っていたら、どこも朝10時くらいからで1日1件しか見に行けないようです…。

私の住んでいる所は、11月に募集が出て12月上旬に第6希望まで出願するようです!
1月末に結果らしいです。

入園のしおりをくれたので、それにすごく詳しく保活の進め方や制度が書いてありました(^^)

出生届の時にしおりだけでも貰ってくると参考になりそうです!

長くなりましたが、出産頑張ってくださいね👍

  • BeaR

    BeaR

    12月に出願なら出産後少しずつ
    近隣の園を回ってみようと思います!
    まずは市役所でしおりをもらって
    旦那と確認してみます( ˆωˆ )

    • 6月10日