※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
unk
子育て・グッズ

子供の歯のケアについて、虫歯予防に取り組んでいるが、なぜ虫歯が増えるのか悩んでいます。ケアのやり方についてアドバイスを求めています。

子供の歯の手入れ何をされてますか?

今年も幼稚園で歯科検診があり、虫歯ありのプリントを持って帰ってきました。

去年も虫歯ありのプリントをもらってきて治療しました、、正直かなりショックです。

小さい時から虫歯予防に取り組んできたつもりです。

歯が生えた頃から歯医者には4ヶ月おきに通っています。
仕上げ磨きの後にはフロスを使うようにしています。
フッ素も定期的に塗っています。
絶対大人と同じお箸を使わないようにもしていますし、私も定期的に歯医者に通っていて虫歯はないです。

幼稚園に通っていて、夕方まで居残りなのでお菓子もそこまで食べてる方ではないです。

なんでこんなにどんどん虫歯になっていくのか、、歯のことがとてもストレスです( ; ; )

何かケアのやり方があれば教えていただきたいです。

コメント

さやママ

歯医者は毎月通ってます☆

朝晩歯磨きして、タブレット舐めさせてます♫

外出して歯磨き出来ないときも、タブレット舐めさせてます。

あと甘いもの食べたあとも歯磨きするようにしてます💦

本当面倒臭いです…💦

  • unk

    unk

    コメントありがとうございます。
    毎月歯医者に通って磨いてもらっているんですか?

    • 6月9日
  • さやママ

    さやママ

    磨いて貰ったりフッ素塗ってもらったり、奥歯の溝が深いみたいでシーラントしてもらったりしてます☆

    • 6月9日
  • unk

    unk

    1カ月おきにしてもらえるならいいですね!
    通っているところは4カ月おきにと言われます泣
    歯医者変えようかな〜と考えちゃいます笑

    • 6月9日
  • さやママ

    さやママ

    そーなんですね💦
    小児歯科では無いんですけど、私がメンテナンスで通ってるとこでして。

    担当の歯科衛生士さんが、毎月来てた方が歯医者に慣れるし、磨けてるかチェックしてあげるよーと言ってもらえて。

    有り難く通ってます☆

    • 6月9日
たま(26)

わたし自身ですが、
定期的に歯医者に小さい頃から通ってましたが、歯が生え変わるまで最大9個銀歯ありました。
どんなに一生懸命磨いても
乳歯が弱くすぐ虫歯になってしまってました。
生え変わりすこしは強くなりましたよ!

  • unk

    unk

    コメントありがとうございます。
    体質もあるんですかね、、
    私もあらゆるものをさせていますがすぐ虫歯になってしまい悲しくなります( ; ; )

    • 6月9日
  • たま(26)

    たま(26)

    母は何してもなるなら歯医者に行くしかない!っと定期的に歯医者に検診いってましたよ!気にしすぎると歯磨き嫌がったりもあるかもなのでできるところからでいいとおもいます💕

    • 6月9日
  • unk

    unk

    まさに、歯磨き凄く嫌がります笑
    気にしすぎるのもダメなのかもしれないですね( ; ; )
    明日歯医者に予約の電話しようと思います、、泣

    • 6月9日
  • たま(26)

    たま(26)

    強い歯に生え変わりますように⭐️

    • 6月9日