※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん丸
お仕事

ネイリストとして続けるか、事務などに転職するか悩んでいます。子育て中でネイルの仕事が難しいと感じています。他の職種に転職した方の体験談を聞きたいです。

妊娠後もネイリストとしてお仕事をつづけてましたが5ヶ月の時に色々あり退職をし、
出産し8ヶ月が経つ今保活中なのですが
仕事をまたネイリストとして頑張るか、
定時に上がりやすい事務などのお仕事に変えるか悩んでいます。
ネイルのお仕事は自分自身とても大好きで辞めたくはないです。
しかしながらネイルのお仕事はお店にもよりますがお客様の施術に入るとなかなか抜けられなかったり
急なお休みを取れる職業ではない為
子供がいる今、熱が出て預けられない、お迎えに行かなければならない、に対応がしにくいと思うんです。
実際前の職場でも2歳児のママが働いていましたが大変そうでしたし、家族のサポートのお陰でなんとかなっている感じでした。
しかし私の場合は旦那は仕事上送り迎えは出来ず携帯も職場持ち込み禁止で両親ともに働いていて住まいも離れています。
役所の方にはシングルマザーさんくらいの気持ちで頑張らないとねと言われました。
そんな中またネイリストとして働くには厳しいとわかっていながらネイルの仕事を諦められずにいます。
実際年を重ね、40、50と長く続けられるかもわからない仕事です。(40代のスタッフを雇っていましたが老眼などで問題もあったりしたので)
ならば今のうちに違う先の長い職についたほうがいいのかなとも思うんです。
実際にやりたいことよりも生活を考え職を変えた方いらっしゃいますか?
体験談など聞かせていただきたいです。

コメント

aki

体験談ではないですが…
私もネイリストで、まだ出産したばかりなので復職はしないですがまったく同じ状況です😣

10年以上ネイリストしてて、子育てしながら働いているスタッフをたくさん見てきましたが結局みんな子供が精神状態が不安定になったりとかで両立は無理だと退社してしまう人が多かったです💧
保育所から子供が熱出したからお迎えお願いしますと連絡があっても施術中だったり、次の予約があるが代わりに施術に入れるスタッフもおらず帰れないなど…そういうのもあって子供が不安定になってるっぽかったです😭
お客様に予約を変更させることはまず無理ですからね( ´д`ll)

私もネイルの仕事は大好きで続けたいのですが、ある程度子供が大きくなるまでは融通のきく仕事をして、いずれネイルの仕事に戻ろうかなと考えてます!
あまり参考にならずすみません💦

• りん丸

りん丸

コメントありがとうございます
    同じネイリストさんで悩みが一緒とは…
    難しい業界ですよね
    求人には『産後の復帰応援します、サポートします』とかかれてても実際には抜けられなかったりで( ・ัω・ั; )
    スタッフはみんなギリギリで変わりもいなければ指名だった場合なんか抜けれるわけもなく…
    やはり融通の利く仕事を探すしかないですよね…
    私もいつかはネイルの仕事に戻りたいですが、
    どんどん新たな技術が出てくる中手が追いつくのかも心配で(>Σ<)

• 6月19日
  • aki

aki

新たな技術が出てくるとついていけなそうですよね💦
    私はなるべく腕がなまらないように自宅で友達のネイルとかやってます♪
    あとはネイルデザインアプリみて、新しい技術のデザインだったらどうやってやるか調べてみたり…
    友達も流行に敏感な子達なので新しいデザインがあるとすぐやって〜!と言ってきます笑(小遣い稼ぎできて練習台にもなるからありがたい♪)

ネイリストって常に勉強ですよね😝
    いつかのネイリスト復帰のために少しでも努力するしかないですね😋
    お互い頑張りましょう(ง •̀ω•́)ง✧

• 6月19日