※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
妊娠・出産

産後4日でおっぱいが張って痛いです。助産師に相談して様々な方法を試していますが、熱っぽくて痛みが強く、退院が心配です。

産後のおっぱいの張りの対処どうしてましたか?😭

今日で産後4日なのですが、おっぱいが張って張って痛くてしょうがないです😭
娘はがんばって飲んでくれて、測ってみたら今は両胸合わせて15分程度で20mLくらいでした。
助産師さんに助けてもらってガシガシ流してほぐしたり、冷やしたり、搾乳器使ってみたり、、、と色々やってるのですが、熱っぽいし横になってても岩みたいに硬くて痛いし、なんかもう明日退院するのが怖いです😭

コメント

おてんばまま

絞ったら少しは、楽になりますか?

石にみたいに硬くなるのは、あるあるなので、冷やしたりしてようす見るしかないです…

徐々にですが…張らなくなります

• hitomi

hitomi

少しだけ楽になります!!!でもまたすぐ張ってしまって元どおりの繰り返して不安になってました。。
    少しずつ、少しずつと焦らず地道にがんばります😭

• 6月9日
mimi

助産師さんに
ガッシガシしぼってもらって
乳腺を開通してもらいました!
そしたら張ってもきちんと飲んでくれて
収まりました。

まだ乳腺がしっかり開通していないんですかね?
辛いですよね。

• hitomi

hitomi

開通しかかってるけどもう一息だね!!!とベテラン助産師さんに言われました!めっちゃつらいです😭
    明日の退院までに開通できるようにがんばるしかないですね、、、😭

• 6月9日
ママリ

おっぱい張ると痛くて大変ですよね😰
私はシャワーや暖かいタオルであたためながら絞ってました!
あとは娘さんが日に日に飲む力が強くなってくれば少しは改善されるかもしれないです😣

• hitomi

hitomi

産後の張りがこんなつらいなんて完全に盲点でした、、、😭
    わたし今絶賛冷やしてるんですが、絞る時は温めた方がいいということですかね?!すでにめっちゃ熱発しておりますが😭😭

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

私流ですが、、温めた方が出やすくて💦
    もし、助産師さんなどに冷やしてと言われたのであれば冷やした方がいいと思います!!

• 6月9日
うさこ

わたしもそうでした‼︎不安ですよね…。
吸ってもらったり、絞ったりしてある程度硬さが取れれば大丈夫ですよ!時期的にマックスに張る時期のようで、今そうでも退院して1.2週間すれば徐々に針が落ち着いてきます。
わたしも岩みたいに硬いのが入院中がピークでした💦

• hitomi

hitomi

今がマックスだからあとは収まっていく!とおもうと精神的にがんばれそうです😭助産師さんにもこれなら大丈夫になるから!と言われても退院後が不安で、、、😭自分じゃこんなガシガシできないよおおお状態です😭

• 6月9日
しずく

めちゃくちゃ張りますよね😂
私は産後1日目からガチンコチンの岩みたいになって、触ると熱く真っ赤っかになってました💦

産婦人科の助産師さんには毎回の授乳のたびに飲ませた分も合わせて合計100ccくらいまでしか絞っちゃダメ、と言われました。
ただ、娘が入っていたGCUの看護師さんは、産院にはそう言われるかもしれないけど、退院したらおっぱいが多少柔らかくなるくらいまで搾っていいよ!と言われました。

結局退院してからはおっぱいが空っぽにならない程度でちょっと多めに搾って、産後2週間くらいで熱を持った痛みは落ち着きました!
その後もパンパンに張ったりはしますが…
冷やしても張りは落ち着かないですしね💦

• hitomi

hitomi

絞り過ぎると逆にもっと作れ作れー!ってなるからと私も言われました!それはまだ開通してないのにそれやるとやばいけどってことなんですかね?退院までになんとか開通してもらって家でじゃんじゃん搾ろうとおもいます。。😭😭

• 6月9日
  • しずく

しずく

私の場合はほぼ全部開通してたので、そこが問題ではなかったと思います🧐
    もっと作れ!の信号が出ちゃうともっと張るからってことだと思いますが、柔らかくなるくらいまで搾っとかないと乳腺炎になるよ!と看護師さんには言われました💦

他の方への返信拝見しましたが、小さめに生まれたんですね!
    娘も予定日超過したのに2,500gなかったのでGCUにいましたが、小さかったためお口も小さくて全然うまく飲めませんでした😱
    1日でも早く、少しでも楽になるといいですね🙌

• 6月10日
ゆり(24)

私も昨日からガッチガチでした😭
とにかく飲んでもらうのが1番です!産後4日目ということは私とほぼ変わらないので赤ちゃんもっと飲めると思うのですが、吸ってもらっても出ない感じですかね?
だとしたらまだ開通してなくてパンパンなのかなぁと思います。
初産さんですかね?
助産師さんに頼んで開通させてもらうことできないですかね?💦
私は1人目の時、痛いの我慢して思いっきり開通させてもらったら赤ちゃんもよく飲むようになっておっぱいも落ち着きましたよ✨

• hitomi

hitomi

初産かつ39wだけど2300gで生まれてきたおチビなので吸う力も3000g台の子とかと比べると弱いのだとおもいます😭めっちゃがんばってくれていますが😭
    ほんとめちゃくちゃ痛いですが我慢して明日までに死ぬ気で開通させます、、、!😭😭

• 6月9日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

少し小さめちゃんだったんですね💦
    それだと確かに吸う量より作られる方が上回ってしまいますね😅
    私も今日痛いですがお願いしますって言ったらベッドに寝かされ背中に吸水パッド敷いてガンガン絞られてお風呂上がりだったのに上半身母乳でビシャビシャにされました🤣
    そのあとからは開通したからか赤ちゃんも一回で80mlとか飲むようになって張り一定のもので落ち着いてます😂

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

いま私もおなじ状況です。。産後2日です。搾乳してもしてもすぐにガチガチに固くなります。少しでもなにか和らいだ方法ありましたか?😭
常に搾乳してますか?😭

• hitomi

hitomi

出産お疲れ様でした!🥺✨
    1番ラクになるのはやっぱり助産師さんの助けを借りることでした!(めっちゃ激痛だけど、、、)
    熱発してたのでおっぱい用の保冷剤借りて冷やすのも良かったですよ!

搾乳もしてましたが、開通しきっていなかったので量出すのにめっちゃ時間かかってたのでそんなずっとはしてなかったです😂
    でもみなさんの回答拝見してるとやっぱり出せるなら出したほうが良さそうですよね!助産師さんに相談されてみてください!!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

hitomiさんも出産お疲れ様です🥺♥️分かってはいても出産ほんっとうに痛かったですね、、、💦笑
    出産に続きおっぱいもこんなに痛いとは、、、💦助産師さんに相談してみます😭揉まれるの怖いですが相談するのが1番ですね😭😭💦笑
    一緒に頑張りましょうね🥺

• 6月11日