※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

幼稚園に入園した子どもが楽しんで通えているか心配。まだ慣れず不安で、登園時に泣いたり食事に悩んだりしている。辛抱して楽しいと思える日が来るか不安。

4月に幼稚園に入園されたお子さんをお持ちのお母様方にお聞きしたいです🥺🙏✨

゙幼稚園楽しい!゙と
毎日通われてますか?

うちは確実に、
゙楽しいから行ぐではなく、
゙仕方なく行ぐといった感じです😓

コロナ休園や風邪欠席で
まだトータル1ヵ月も登園してないですが、
まだまだ私も息子も幼稚園生活に慣れません💦
心配や不安でいっぱいです😔

登園時に泣くことこそ少なくなってきましたが、
゙行きたくない゙゙行かない゙と言ったり、
迎えに行った時に泣いていたりします。

偏食や食べず嫌いが激しく、
給食もあまり食べれていないし、
大好きな担任の先生がクラスからいなくなると
その度に泣いているみたいです…💦

それでも゙幼稚園楽しかったー!゙と
言うのでそれを聞くと少し安心しますが…

園では息子なりに色々我慢したり
頑張っているのだと思いますが、
帰ってきてからの反動?でわがままだったり
ぐずぐずだったりちょっとしたことでキレたり…
なかなか疲れます💧

゙幼稚園楽しい!゙
と心から思えるようになるまでの辛抱でしょうか?
そんな日はいつか必ずきますよね…?🥺💦





コメント

たんたん

同じく4月入園です!
コロナで自粛してたので6月からようやくスタートですが、、

うちも仕方なく行ってる感じだと思います😅
帰ってくると「楽しかった〜」とは言っていますがもともと人見知りで内弁慶なので、先生が促さないとほかのお友達に声を掛けられず、どうやらほぼ一人で過ごしているようです💦(一人で遊ぶのが好きかもしれない説もあります笑)
うちも担任の先生がいなくなると泣いてしまうそうです💦
好き嫌いが多くて給食も食べたり食べなかったりです💦

帰ってからの反動も同じですー!
あるあるなんですかね?笑
わがままだし、すぐキレます🙄

でも、毎日泣いて幼稚園行きたくないって騒ぐだろうな〜と思っていたので、本人なりに楽しんでるのかな?って思ってます👌

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    コメントありがとうございます☺

    同じですー💦
    うちも人見知りの内弁慶です笑
    そして息子もきっと一人で遊んでいると思います😓
    明日教育相談があるので、
    その辺の園での様子(お友達との関わり等)を聞いてみるつもりです!

    でも担任の先生のことが大好きという点は救いですよねー🙏✨
    ゙先生嫌い゙と言われたら
    どうしたらいいか分かりません😖💦💦

    あるあるですね!?笑
    それだけ家に帰ってきて安心してるということでしょうか😅💦

    うちも泣いて暴れて
    担いで通うことになるだろう…と
    覚悟していたので、
    それよりはマシでした!笑
    これからどんどん慣れて楽しくなってくれればいいですよね😊!

    • 6月9日
💙🩵🤍

3歳2ヶ月一緒です❤️
3月末生まれです😇

5月後半の分散登園が
初めての登園でした😄
6月入って通常保育です!

何とか休まず毎日通っていますが
「幼稚園行きたくなーい」
「幼稚園行かなーい」と言い
最初の頃は幼稚園に着くなり
ギャン泣きしてました😂

6月入ってから
朝は泣くこともなくなりましたが
仕方なく行くって感じで
車の中で元気がなくなります😂
コロナのこともあって
園バスは来月から利用する予定なので
園バスに乗るとまた違うかな?
と思いつつ…
毎日心配と不安だらけです😂

息子も偏食食べず嫌いがあり
給食もしっかり食べてないようです😂

お迎えに行くと
「幼稚園楽しかったー!
でもママに会いたかったよぉ🥺」
と言われます😂
こんなこと言ってくれるのも
今のうちだけなので
「幼稚園よく頑張ったねー!
ママも会いたかったよー!☺」
と言って毎日ギューってしてます😂

  • 💙🩵🤍

    💙🩵🤍

    わー!❤️
    何日生まれですか?😍

    息子もまだオムツやし
    着替えも靴も
    自分で履いたりしようとしますが
    完璧には出来ないですし
    お箸も使えません😂

    「また幼稚園ー?
    もう何回も行かなくていいよー!笑」
    と言ってくることもあります😂

    「ママ、何してたのー?」
    って聞かれて
    「洗濯したり、お掃除したり
    お買い物行ったりしてたよー!」
    と言うと
    「そっかぁ。ありがとう!」
    と言ってきます😂

    一緒過ぎて笑ってしまいました😂
    ママ〜!ママ〜!と
    言ってくれるのは嬉しいですが、
    早く慣れてほしいですよね🥺❤️

    • 6月9日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    24日ですー🎂🌟
    何日ですか?😳

    まだまだ出来ない事だらけですよね💦
    あまり焦らず本人のペースでとは思ってますが😅

    言います言います笑
    ゙もう行ったからいいよー゙とか😂
    ゙毎日行くんだよ…笑゙って
    言ってます😂😂

    そっかぁ。ありがとう!って
    素晴らしいですね👏✨
    ありがとうってちゃんと思ってるんだぁ🥰
    うちは聞いてきておいて
    そのままのことが多いです笑

    確かに
    ママ!ママ!は嬉しいですね😘
    でももう少し親離れ子離れしなければ!と思います😅

    • 6月9日
ゆっぴ

コメントありがとうございます☺

うちも3月末生まれです🐣
一緒ですねー❤

早生まれでクラスで1番小さいというだけで心配です😭
まだオムツだし、
着替えや靴を履いたりもまだ一人では全部出来ないし、
箸も使えないし…
ほんとに心配しかないです💦

うちも全く一緒です笑
最初の一週間は毎日泣いてました😭😭😭
ギャン泣きしたのは3日間くらいですかね💦

元気なくなりますなくなります笑
お着替えくらいから笑
゙まだだよ゙゙まだ行かないよ゙とか行って粘ります😅
ごまかしながら着替えさせますが笑

これまた同じです笑
゙ママに会いたかったよー
寂しかったよー
ママなんで居なかったのー?ママ何してたのー?゙
って毎日言われます😂
だから私も毎日、
゙ママも会いたかったよー!
幼稚園頑張ったねー!偉いねー!
ママはお掃除とお洗濯とお料理とお買い物してたよー!゙
って、言ってます😂

おのママ

うちもコロナの関係で6月からの登園で、1時間だけの車で送り迎えですが、駐車場から園の門までは泣きはしないけど足取りは重めです💦
来週からバス登園になるので、なんとかバス乗って行ってくれるといいのですが…😥
最初の1週間は、今日何してきたの?と聞くと嬉しそうにお話してくれましたが、今週はあまりお話してくれなくて、夜泣きが酷い日が多くなりました😓
元々夕方寝た後の寝起きの機嫌がもの凄く悪くてギャン泣きすることが多いのですが、夜も酷くて、変な夢見たのか、環境変わって影響があるのか夜驚症?と思うほどギャン泣きすることもあります💦
うちも偏食なので、来週からの給食食べてくれるか心配です😥

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    コメントありがとうございます☺

    バス登園とはまた試練ですねー😖💦
    喜んで乗ってくれるといいですね😣🚌💚

    夜泣きですか💦
    うちは今のところないですが、
    どんどん疲れやストレスが溜まっていったら分からないです💦💦

    うちも幼稚園の話題を出すと
    嫌がる時があります😖
    子どもなりにON OFFが
    あるんですかね💦

    うちは幼稚園前は2〜3時間お昼寝してたのに、
    幼稚園に行くようになってからしなくなりまして…
    確実に幼稚園行ってからの方が疲れて眠いはずなのに💦
    だから余計わがままになったり
    キレやすかったり
    するのかもしれません😩
    少しでも寝ればいいのになーと思いますが、
    家に帰ってきたのが嬉しいのか
    やたらテンションが高く
    アドレナリンが出まくってるって感じで…😓
    でもお昼寝をしなくなってか、
    早寝になったし良かったです✨

    最初の一週間は、
    ほんとに給食食べなくて、
    帰ってきてから
    おにぎりやパン、おやつを食べてました🍙🥐
    慣れるまでは無理させないと
    先生が言っていて、
    私もそれに賛成だったので、
    そのうち食べるか〜くらいに思ってました💦
    そしてやはり慣れてくるもので、
    ご飯だけ全部食べたり
    おかずを一口二口だけでも食べたり、
    だんだん食べれるようになってきました!🥺
    白米が大好きで、
    ふりかけや混ぜ込みご飯も食べず…
    給食の、わかめご飯を゙ゴミご飯゙(わかめをゴミだと思ったみたいです笑)と言って
    泣いて食べなかった時もありましが、
    今日また給食でわかめご飯でしたが、
    完食したそうです!😭👏
    子どもってほんとすごいです!✨
    とにかく野菜が嫌いなので、
    相変わらず野菜のおかずには
    一切手を付けてないと思われますが、
    それでも確実に少しずつ食べれるようになってます!
    だからきっと大丈夫です!😊

    • 6月9日