※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん
子育て・グッズ

男の子のママさん、1歳10ヶ月の子供が約束を守らないことで悩んでいます。いつ頃に約束を守れるようになるのか不安です。

男の子のママさん、お聞きしたいです。

約束って、いつぐらいから守れるようになるんでしょうか?

いま上の子が1歳10ヶ月なのですが、割と言葉は喋れる方で、こちらの言っていることはほぼわかっているように感じます。

散歩や買い物に連れていけば、帰ってきたときに家に入らない!と暴れまわります。
なのでいく前に「帰ってきたらすぐにおうちに入るんだよ。それならママお散歩一緒にいくよ?」と言い聞かせ、「わかった!」と言います。
帰りも家に近くなると「行くときにお約束したよね?すぐにおうちに入るよ?」と言いますが、結局毎回「帰らない!!」と泣いて暴れます。

寝る前もなかなか寝ないので、「この絵本読み終わったらねんねだからね?」と言うと、「うん」と言いますが、読み終わると「もう一回!!よむ!」といい、読まないと泣きまくります…

まだ1歳だし、さすがに全部を理解して約束を守るのは無理なのはわかっているのですが、これはいつまで続くんだろう…と思うとゲッソリしてしまいます…😢

何歳くらいになれば、聞き分けることが出来たり、約束事を守れるようになるのでしょうか。
こんなに泣いて暴れたりするのって、男の子だからなんでしょうか…😢

コメント

re

5歳ぐらいからでしたよ・ω・

子供はその瞬間はうんって言うけど、大抵嫌だーって反抗しますよね😂
もうすぐ3歳の子でも絶対嫌だって反抗してきます😅
なので約束とかせずに、散歩から帰ったら家で楽しいことがあると思ったらすんなり入れるはずです。
毎回は嫌かもしれませんが、私はあまり外に出ないので出たら家に帰ったらお菓子食べようか!なんのお菓子にしたいーって帰りの自転車でおしゃべりしたりして、家に早く入りたいように仕向けてます。
そうすると下の子も上の子も自転車降りたら家へダッシュしてます🙂

寝る時も寝ると遊べないって思ってマイナスイメージなので、最近子供二人に何のおもちゃと寝る?って言って選ばせて、ママは今からご飯作るからそのおもちゃと寝ててくれる?寝て起きたらまたいっーぱい遊べるから遊ぼうね!起きたら何して遊ぶ?とかい寝たら良いことがあるよ!として、最近二人で寝てくれるようになりました🙂

是非やってみてください☺️

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます!
    おやつ作戦は我が家も使うことあるのですが、確かに唯一すんなり聞き入れます😂笑
    寝るとき、というのはお昼寝ですか?すごく平和的で素敵ですね✨穏やかな光景が想像できます!我が家も田中さんのお子さんたちくらいの歳になればそんな風になれるのでしょうか。それまで頑張ります!😭

• 6月9日

退会ユーザー

おやつ作戦は効果高いですよね!!ww

いや、夜です😊昼寝はもう上の子はせず、下の子はまばらになってきたので夜布団に入れば寝るまでが早いので、19時半くらいにおやすみ〜ってします。ちなみに我が家は狭いアパートなのでなんかあればすぐ行けるのでこうしてます。
    これだけ見れば平和的に見えますが、日中は騒がしいです😅おもちゃの取り合いで下の子は悲鳴をあげるし、上の子は奪うし、私は怒鳴り戦争です😅

• 6月10日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

夜お子さんたちだけで寝てくれるなんて、すごいです!ママも助かりますよね。
    まだ小さくても兄弟喧嘩するんですね😂
    うちはまだ兄弟喧嘩に対して怒ることはないですけど、上の子は着替えやオムツ、手洗いも歯磨きも寝るときも、何するにも全く言うこと聞かなくなってしまって、怒りたくないから諭すように何回も言ってるのに全然聞かないのでもうウンザリ…って思ってしまいます😢いつになったらすんなり聞き入れてお互い気持ちよく生活できるんだろう…と。まだまだ先ですよね…💦でもそんな風に思ってたらあっという間に大きくなっちゃって、あーあのときは大変だったけど、凄く可愛かったなぁとか思うのかなぁなんて😢

• 6月10日

退会ユーザー

その部分は助かってます🤲
    全然兄弟喧嘩しますよ😅
    上の子がおっとり、大人しいとかなら下の子がおもちゃの邪魔したりしても喧嘩にならないかもですが、うちは言葉が達者で、ママパパの真似をよくするので大変です😅

言うことを聞かないのはイヤイ期ですかね?うちも下の子はオムツ、着替えは絶対最初は嫌って言われます😑でも、遊んでる最中とかに言われるから嫌なんだと思い、朝歯磨きのために椅子に登るのんですが、そこで歯磨き終わったら即オムツ替え、着替えしたらすんなりでした!
    また、歯磨きは歯磨き粉使ってますか?うちは歯磨きはすんなりできるんですが、歯磨き粉を使ったらやってくれる子が増えたって聞きました🙂

うちはまだ聞いてくれる方だと思うけど、私がイライラしやすいのですぐ怒っちゃいます、、。2歳と3歳になったら怒らないたぬちゃんママさんなら気持ちよく生活出来そうですよ☺️

• 6月10日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

歳が近い兄弟は喧嘩しちゃいますよね😂
    なるほど、歯磨き粉まだ使ってないです!嫌がるというより、面白がって逃げ回ってめっちゃ時間かかる感じですね…💦早速仕上げのときに使ってみます!😆
    私もイライラしちゃうのですが、主人が「やっちゃいけないことはちゃんと躾けるけど、怒るのではなく繰り返し言って聞かせて諭すべき」という教育方針で…💦
    勿論そうできる事に越したことはないけど、こっちは24時間子どもたちに接してるんだからいつも優しい対応ばかりできるわけじゃないわー!!と思っちゃいます😂😂
    田中さんのお子さんたちは、怒られ慣れちゃってる感じとかはありますか??それとも怒られたら泣いたり謝ったりしますか?

• 6月10日

退会ユーザー

そうですね😅
    力も同じくらいになっちゃうので、、😅

そういうお子さん多いと思います!多分自分からすんなり来てくれるはずです☺️

旦那さん凄い大人ですね!👏
    絶対その教育方針の方がいいと思います☺️わかります!!男の人は24時間一緒じゃないから言うだけは簡単ですよね😭

私には少し慣れてる感じはありますが、私は悪いことしたら絶対ごめんなさいを言わせるまで待つので謝るのはちゃんとしてます!上の子にはちゃんと下の子の目を見させて、〇〇をしてごめんなさい。とやらせてます。下の子はまだ言えないので、目を見てごめんなさいだけやらせてます。
    私の方が怒る回数は多いけど、旦那が怒ったら二人ともギャン泣きで慣れてはないです😅

• 6月10日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

ちゃんとごめんなさいできる子になってほしいですもんね。根気強く待ってあげられるママさんで素敵です✨
    たまにパパが怒ったりするとすごい効果あったりしますよね😅
    ほんとに…。男性は付きっきりじゃないから、理想論で語れるんだーって思います💦ずっと相手してたらあれやっちゃダメ、これしないとダメっていわなきゃいけないタイミングが多すぎて…それに全部付き合うのは母親なんだから…と思っちゃったり😢
    でも言い過ぎると慣れちゃったりするのかなー?とか…

すみません、男の子ママさんのお話すごく参考になって、長話しちゃいました!為になるお話ばかりでした。本当にありがとうございます✨BAに選ばせて頂きました🙇

• 6月10日
まねに

うちもそれありました!!特に下の子が生まれて少しした頃でした。散歩に出ても「あっちいくの!」と泣いて暴れるし、車から降りて家に帰るはずが逃亡しようとしたり。
脳の成長と、突然赤ちゃんが現れたもやもやと、かまってほしいのといろいろあったのかなと思います。

YouTube見てるときとか、これ見たら終わりねと言っても終わったら暴れるの今も結構やりますけど🤣 
散歩や買い物はしっかり手つないで出来る様になりました😀

うちは、泣きまくりそうになったら「あ、しゃぼん玉やる?」とか「一緒に洗濯物しまおっか」とか全然関係ないこと提案すると意外とあっさりのってきたりします!
全体的にはだんだん落ち着いてきたような、そうでもないようなですが手つないでお出かけできるだけでだいぶ平和を感じてます🤣

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます!
    わかります…車降りても家に入らないし、買い物行っても買いたいもののところになっっかなかいけなくて…イライラしてしまいます😢
    やっぱりグズったときには他の楽しいことを提案して気を反らすのが効果的なんですね😊落ち着いてお出かけできるのはすごく羨ましいです!もう少し大きくなったら、できるようになるのかな。

• 6月9日
ゆうごすちん

幼稚園ぐらいから徐々に…ですね😓
言ってることはだいぶ理解してると思います。ただ自分の感情を抑えるということがまだ難しい月齢ですね💦

約束をして何かをするというのは子供にも見通しが立てられるのでいいと思いますよ!
根気よく続けていればできるようになります。
どれだけぐずられても"約束だから"と親が折れないこと、泣いて暴れて"じゃぁ、しょうがないな…"となったら子供はずっと繰り返します。

ぐずっても無駄だと分かればしなくなりますよ😅

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます!
    3兄弟の先輩ママさんからのアドバイス、すごく重みを感じました!
    親が折れないことが大切なんですね…延々と泣きまくられるとこちらもしんどくて、じゃああと1回だけね…となってしまいがちですが、それはよくないですね。
    そうしてればいずれ気づいてくれるまで、根気強くいきたいとおもいます!

• 6月9日