※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
子育て・グッズ

保育園で離乳食を拒否されて不安。家での慣らし方が良いか相談。

保育士の経験がある方や同じように悩まれた方に質問です。4月に仕事復帰し保育園に預入する予定でしたが、育休を延長してます。今日所用があり、数時間子供を保育園に預けました。離乳食をあげてもらったのですが、泣いて拒否したようです😔
娘はトマトやバナナを好み、味付けは洋風やベビーフードが好きです。保育園の離乳食表を見ると和食が多く、味付けもシンプルそうに感じます。
久々の保育園ですし、離乳食をあげてもらうのも今日が初めてで緊張していたのもあると思いますが、今後保育園でちゃんと食べてくれるか不安です。
家で離乳食あげる時は好きなトマトやバナナで機嫌を取りながら、お粥と交互であげたりしてます。保育園の先生にあまり苦労を掛けたくないなと思いつつ、だからと言ってどうすればいいのかも分かりません😵
家でも好きなもので機嫌を取りながらシンプルな味付けの離乳食を出すようにして慣らした方がいいのでしょうか。何かアドバイスがあればよろしくお願いします🙏

コメント

🧸 (26)

保育士です。
泣くのは仕方がないです!みんな最初は泣きます(笑)泣いて泣いて離乳食をひっくり返されて離乳食を浴びる…なんてことも何度も経験してます(笑)

ですが、、トマトやバナナで機嫌をとりながらの離乳食はやめてもらいたいですかね😨良くないかなぁと…。

9ヶ月なら本人もそれに慣れて、多少それが当たり前だと思ってしまっている可能性があるので、家よりも泣いているかと思います💦💦
味付けを変えるのもそうですし、大変かと思いますが機嫌取りのトマトバナナもやめて向き合って見た方がいいかなとおまいます💦💦

• ゆみか

ゆみか

やっぱり保育士さん大変ですね💦 本当にすごいです😭
    やっぱり機嫌取りながらは良くないですよね…
    1ヶ月前の健診で体重の増えがいまいちと言われ、何が何でも食べてもらわないといけないと思ったのと、離乳食で私が精神的に参ってしまって機嫌取りながらあげるようになってしまいました😭
    根気強くあげるしかないと思いますが、保育園ではあげ方に何か工夫とかされてますか?
    あまり好きでなかったり、飽きてしまうと途中から口を開けなくなったり、泣いたりで食べてくれないので😭
    泣いて拒否したら離乳食やめて潔くミルクにしたりしてますか?どのくらい粘って離乳食あげればいいのか分からなくて…
    質問ばかりですいません😭

• 6月9日
みー

保育士です!
いろんな考え方があると思いますが、私は家ではあげやすいあげ方であげて欲しいなぁって思います😊
ただでさえ、朝は早起きで夜は遅くまでお仕事、ドタバタと夕飯準備、お風呂、寝かしつけと忙しい中ご飯をあげるのに、機嫌を取らないやり方をしてイライラするのはお母さんも娘さんもしんどいなぁと思うからです!
やるならお休みの日とかだけでいいなぁと思いました!

保育園は、まだ慣れていないこともあると思うので、様子見でいいかなぁと思います。
ただ、あげかたのコツだったりは伝えた方がいいかなぁと思いました!
連絡帳でも口頭でも、「好きなもの(具体的にトマトが〜とか)をあげながらあげると食べてくれます」とか「普段は[イス、バンボ、ラック]で食べることが多いです」とか伝えていただけるとありがたいです!

• ゆみか

ゆみか

温かいお言葉ありがとうございます😭
    今は育休中ですが、復帰したら毎日バタバタですよね💦
    復帰して仕事で疲れてご飯やだーって泣かれたら爆発しそうな自分がいるので、イライラしない方がいいですね。
    旦那がいる土日や私が心に余裕がある時にバナナやトマトに頼らず、保育園であげるメニューにチャレンジしてみようと思います😣
    4月に3日だけ1時間の慣らし保育をして、今日は3時間預けて初めての離乳食だったので慣れてないのもあったかもしれません。次先生にお会いする時に普段のあげ方を伝えようと思います!

• 6月9日