※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

自家用車で退院時にチャイルドシートは必要でしょうか?

退院時に自家用車を使用された方に質問です。
チャイルドシートは使用されましたか?

我が家は車を所持しておらず、元々タクシーを利用して帰宅する予定でした。
調べたところタクシーならチャイルドシート使わなくても法律的に問題ないそうなので。

ですが、夫があれば便利だからと予定日前後1ヶ月ほど実家から車を借りてくる話を持ってきました。
私の住む地域は陣痛タクシーの範囲外ですし、突然の破水や他にも何かあった際にすぐ車に乗れるのは便利だと思います。

夫の友人夫婦が最近出産したのですが、自家用車にも関わらずチャイルドシートなしで赤ちゃん乗せて帰宅したそうです。
この話を聞いた夫が、実家から車借りると言っても短期間だからわざわざチャイルドシートを購入したりレンタルする必要はない。そもそも首が座っていない新生児をチャイルドシートに乗せるのは困難。と言います。

実際どうなんでしょうか。
私としてはわざわざ片道3時間かかる夫の実家まで車を取りに行き、もうほとんど赤ちゃん用品の買出しは済んでいるので病院への送り迎えだけに使用し、退院時もチャイルドシート無しというのであれば不要なのではないかと思っています。

皆さんのご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

あーちゃん

車は、自分が事故するだけでなく相手からの事故も考えられるので
旦那さんを説得した方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですね、夫に話す時このことも伝えます。
    ありがとうございます。

• 6月9日
うさ

チャイルドシート使用しました!!首が座ってなくても新生児から使うチャイルドシートがあり横抱きされている感じに載せるよう作られてます。まだ幼い命だしこれからの子をチャイルドシートあるかないかで生死がわかれるかと思います。タクシーでは、母はシートベルト着用できても赤ちゃんはだっこなので緊急時、手か離れてしまうことも。一回のみでもったいないなら、チャイルドシートなしで、ママが抱っこひもで新生児を抱き、ママがシートベルトすれば大丈夫かと。抱っこひも新生児から用があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も少し調べましたが新生児から使えるチャイルドシートちゃんとありますよね!あんな小さいのに使えないよって言い張られて、え・・ってなってました。
    エルゴ購入してるので、帰宅時はタクシーで抱っこ紐使おうと思います。ありがとうございます。

• 6月9日
  • うさ

うさ

退院時は退院手続きがあったり荷物が沢山あるので旦那さんは、退院手続きと荷物運びで付き添ってもらった方がいいかと思います。産後、腰痛など体調が優れないので一人で新生児抱き抱えながらは大変かな、、、と思います。その時に車借りて来てもらってはいかがでしょうか??
    そうすれば、陣痛時も便利かと思います。

• 6月9日

え、自家用車には普通にチャイルドシート付けて退院しましたよ😨
チャイルドシート無しで自家用車に乗せるのなんてありえないです😱
もちろんバスやタクシーはつけませんが!
チャイルドシートをレンタルするか、チャイルドシートを付けないのであれば車を借りる必要無いと思います🙆‍♀️
新生児期はお出かけもほとんどしないと思うので、タクシーとかで十分かと✨
もともと車を持っていなかったのなら、尚更必要無さそうですね!

退会ユーザー

陣痛や破水などの時の為に出産まで車を借りるのなら有りですね🙆‍♀️
    陣痛タクシー無いみたいなので😣

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりあり得ないですよね、友人夫婦がそんなの無くても問題なかったよと夫に話したみたいで・・・
    陣痛タクシー無いのが少し不安ですが、そもそも実家から車借りるのはお断りしようと思います。ありがとうございます。

• 6月9日

病院から家までは車でどのくらいですか?
うちの旦那もチャイルドシート要らない派?よくわからないですが、3人で出かけるときわたし運転でチャイルドシートあるのに抱っこしたいからと言う理由で載せてないことがありました。びっくりでした。
車必要ないんじゃないかな?とわたしも思います!せめてレンタルしてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空いていたら車で10分もかかりません。
    あるのに使わなかったらなんのためのチャイルドシートだよってなりますね!笑
    レンタル提案したのですがわざわざ必要ないよと言われたので、車を借りること自体お断りしようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月9日
かーたん    

病院からもチャイルドシートに乗せてくださいと、必ず言われると思います。チャイルドシートを買いたくないなら、タクシーしかないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院からも言われるんですね!夫がいる時に言ってもらって反省してほしいなと思っちゃいました。
    皆さんの意見聞いてタクシーにしようと思いました。
    ありがとうございます。

• 6月9日
こうこ

首が座っていないから困難とかそーゆー問題では、ないです。
自分は、気をつけてても事故に、遭う事だってあります。
旦那さん軽くみすぎです。
レンタルしてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りですね、車突っ込んでくることだってありますもんね。
    レンタルは頑なに拒むので車を借りること自体やめることにします。
    ありがとうございます。

• 6月9日
chibi26♡まま

車に乗せるならチャイルドシートは必要なので、購入したくないならレンタルするべきだと思います💦
赤ちゃんの命を守る為にも必要です。
チャイルドシートつけてなかっただけで交通違反取られるのもったいないですし、何のために新生児から使えるチャイルドシートが売っているのかをもう一度旦那さんに理解して貰ったほうがよいですね😭

• chibi26♡まま

chibi26♡まま

チャイルドシートの義務化がされてから自治体によっては助成金が出たり安くレンタルが出来るなどのサービスもあるようなので調べてみてもよいかもしれないですね✨

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市でなにか補助やサービスがあるか調べましたが何もありませんでした・・!
    赤ちゃんの命を守る為にもチャイルドシート無しなら車は借りる必要ないからねと念押ししておきます。
    理解してくれるといいんですけど・・・。
    ありがとうございます。

• 6月9日

当然チャイルドシートに乗せて帰りました😅
ご実家の車を運転するのは慣れているのでしょうか?
慣れない車を運転して更にチャイルドシート無しって危険すぎますよ…
それならタクシーで抱っこして帰る方が安全です💦

それとご実家の車を借りるとのことですが保険は大丈夫ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の車なら当然のことですよね。
    実家の車と同じ種類の車を仕事でも使っているようで、そこは大丈夫みたいです。
    タクシーで抱っこにします!保険は詳しくないのですが、誰が乗っても大丈夫な保険に加入してるみたいです。
    ありがとうございます。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

皆さん優しい回答ありがとうございました。
当たり前のこと聞いてしまってすみませんでした。
夫には皆さんから教えていただいたことを話し、そもそも車を借りることはお断りすることにします。
エルゴ購入しているので退院時はタクシーで抱っこすることにします😋

ママリ

新生児もチャイルドシート載せるべきですよ!
首座ってない自分で体を守れない状態だからこそのせるべきです!!