※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

二人目産後、上の子も保育園幼稚園行かず自宅で二人育児してた方、なんとかなりましたか?夫も仕事で育休とれず、実母も働いているので手伝いに来てくれる予定。産後2週目から2歳半の長男の新生児との生活...なんとかなるでしょうか。

二人目産後、上の子も保育園幼稚園行かず自宅で二人育児してた方、なんとかなりましたか?

夫も仕事の日は6ー21時と仕事で育休とれず早帰りもできず
実母も働いているので入院中から産後一週間は手伝いに来てくれる予定です。産後2週目から2歳半の長男の新生児との生活...なんとかなるでしょうか。。

コメント

♡

全く同じ感じな時もありましたが
なんとかなりましたょ❣️

毎回産後も1人ですが、
手抜き家事してます😅

• ままり

ままり

なんとかなるもんですね!
    周りは一時的に保育園預けたり親に頼れたりの子ばかりなので産後ワンオペ二人育児は無謀かなと思い🌀
    家事はすでに手抜き状態なのでもっと楽できるよう考えてみます!

• 6月9日
  • ♡

私の周りもそうですね❣️
    来てくれる人が居るって羨ましい😌💕
    ワンオペで5人を産後見てたので
    2人ならもっと楽にできますょ😉❣️

• 6月9日
  • ままり

ままり

お子さん5人いらしたんですね!!
    なんとかしてる人がいる事が知れただけでも救われます!ありがとうございます^_^

• 6月10日
なし

まさに歳の差、同じ状況でしたがなんとかなりました!
安静には無理でしたが、ネットスーパー利用、皿洗い少なくする為に紙皿割り箸使用、できる限り手を抜いて休める時は横になってました。

• ままり

ままり

一人目の産後は尾てい骨を痛めて立ったり座ったりの動作もキツかったので今回は自分の体調の回復も切に願います😂紙皿使用いいですね!

• 6月9日
そよみー

なんとかはなると思います✨
私も息子を4ヶ月から保育園に入れていましたが1歳に一度退園して
産前産後、ずっとほぼワンオペです✨
むしろ下が新生児の時のが
楽でした‼️お風呂は下の子
沐浴で済ませれるし、
寝ている間に上の子の世話をできたので🙆‍♀️!!

里帰りもせずにでしたがなんとかなりました✨スーパーは夫が帰ってきたかつ、二人が寝たタイミングに
24時間のスーパーに買い出しに行ってました!

• ままり

ままり

新生児の時の方が楽ですか!
    うちは上の子の新生児期が思った以上に楽だったので下の子が良く寝る子だといいのですが…
    スーパーのタイミング、その方法もありますね✍️
    同じ境遇の方がいらして心強いです!

• 6月9日
🧸 (26)

うちは上の子が保育園に通っておらず、下の子が生まれた時は1歳10か月でしたが、そこから1年ずっと家庭保育でした!
旦那は激務で基本いない、朝は早いし、夜は日付を超えることも多々あって、オマケに当直もあり、1日も休みない週が2週続くことも普通にあります😖💦

3番目が夏に生まれますが、2番目がずっと待機児童で認可外に入っており、私の産休と同時に退園するので、7月から家庭保育です😖💦今度は下ふたりがずっといることになりますが、、何とかするしかないです💔

ちなみに実家は飛行機でしか帰れない遠方で産後来てくれますが、同じく仕事をしてるので2週間もいれないと思います…そこからは完全に3人を1人で世話しないと行けないです😂😂

• ままり

ままり

産後かなり大変そうですね😵💦
    何か準備していることとかアドバイスなどありますか🙏?

• 6月10日
いちご みるく

上の子2歳8ヶ月で下の子が産まれました🙂
里帰りせず自宅で過ごしました✨1週間、義実家にお世話になり、あとは子ども達2人と過ごしました。
何とかなりました👍
むしろ新生児期の方が赤ちゃん寝てばかりだし楽でした😂
上の子が外に行けないので、休日に旦那に連れて行ってもらったり、家の中で遊べるオモチャやワークをたくさん買いました。

• いちご みるく

いちご みるく

洗い物や洗濯は旦那に任せ、掃除は毎日しなくても何とかなるし、食事は冷食やレトルト買ったり、出産前に作り置き冷凍作ったりしました🙂
    あまり使わなかったけど、昼間の洗い物しなくて良いように、紙皿と割り箸も買いました。

• 6月10日
  • ままり

ままり

新生児期の方が楽だったんですね!
    長男は良く寝る子だったので楽でしたが第二子もそうだといいなぁ…!
    真夏で外にもあまり出ないと思うので室内遊びのグッズは必須ですね✍️
    作り置き用意した方が良さそうですね!
    具体例ありがとうございます^_^

• 6月11日